2023年10月の記事一覧

どんぐり目指して!(みかん)

 明日、どんぐり製作をするため、「どんぐり拾いに行こう!」と言うと子どもたちもやる気満々!「えいえいお~!」と歩き出しました。テニスコートの横にたくさんあるどんぐりの木を目指して!!長い距離でしたが、本当によく歩けるようになった子どもたちです。到着!!まだ、青いどんぐりでしたが、帽子をかぶったどんぐりをみんな上手に探して、お散歩バックに入れていました。帰り道、新しい小学校の工事現場のクレーン車が動くたびに歓声をあげながらなかなか進まず💦保育者が何とか手を引き保育園に到着しました。すると拾ったはずのどんぐりが・・・み~んな落としてしまったようで、からっぽ!でした💦残念💦

 

 

 

掌の上で豆腐を‼(さくら)

 今日は、三朝町の管理栄養士の岩山さんが来てくださって調理実習をしました。今日のメニューは、桜えびとゴマと枝豆のおにぎりと豆腐とわかめとナスの味噌汁、ピーマンの甘辛炒めでした。当番さんがお米を研いでくれたり、いりこの頭やはらわたをとってだしに。野菜も切りました。今日のメインイベントの豆腐切り。豆腐を掌に載せて包丁で切りました。そっと包丁を下ろして上手に切ることが出来ました。おいしそうな匂いが部屋中に漂ってくると、「おなか減ったー。はやくたべたいな。」と、出来上がりを楽しみにしていました。炊き上がったご飯でおにぎり作り。お・に・ぎ・りと4回握って完成。やっと出来上がったごちそうをおいしそうにおなか一杯食べて満足そうでした。

 

 

 

 

お散歩day(もも)

今日も過ごしやすい気温でお散歩日和でした♪本泉公民館までお散歩‼公民館には、「葉っぱが落ちとる~」と黄色やオレンジの落ち葉が落ちていて秋を感じることが出来ました。

木の棒を見つけると、「アンパンマン描く~」と、砂の上にお絵描きタイム♪運動会の続きで、皆でかけっこもして運動会の余韻を楽しみました。やっぱり走ること大好きな子ども達、間違いなしです‼

 

 

みんなでお散歩!(ちゅうりっぷ)

 かぼちゃの製作をした後は、みんなで農道へお散歩へ!畑に入らせてもらい、元気よく走ったり、草花やバッタやカエルなどの生き物探しをして楽しんでいました。大きなヘビもいて、子どもと保育者はびっくり仰天!!「うぎゃーー!!!」と言ってみんなで逃げました(笑)ぐるっと農道を回って散歩を楽しみました。

 

 

 

おいでおいで~!(いちご)

今日はみかん組さんと一緒に中学校周辺をお散歩しました。農道を歩いていると、立ち止まった子に気が付いて、手を広げて「おいで~」と待ってあげる子がいました。しばらく手を広げて待っていると、立ち止まった子は歩きだし、追い抜いていきました。二人で競争をしているように追い抜いたり、追い抜かれたりを楽しみました。周りに草花があり、摘んでみたり、保育者が葉っぱを服にペタッと貼ってあげると、不思議そうにとっては貼りの繰り返しを楽しんでいました。帰りのお散歩車の中で気持ちよさそうにウトウトしていました。