2023年10月の記事一覧

お茶会 (さくら)

 今日はお茶会が、ありました。お茶碗の持ち方を意識しながら、おいしいお抹茶とお菓子をいただきました。友達がお配りする姿をじっと見守る思いやりのここらがたくさんあふれたお茶会でした。

 

 

 

 

ハロウィン楽しみ!(ちゅうりっぷ)

 折り紙に挑戦しました!壁面にしているかぼちゃに帽子を被せようという事で、折り紙で帽子を作ってみました。保育者と一緒にゆっくりと折ってみました。同じように折れると「できたよ~!」と言って得意そうでした。少し難しい所は、「こう~??」「あっとる~??」などと言いながら頑張って折って完成しました。英語でもハロウィンの事を教えてもらい、大盛り上がりでした!🎃

 

 

 

ツノちゃんありがとう!(たんぽぽ)

4月にカブトムシの幼虫がたんぽぽ組にやってきて、毎日少しずつ大きくなる姿や、サナギになった姿を観察してきました。夏頃に無事成虫になり、子ども達が【ツノちゃん】と名前をつけて、毎日エサやりをしてくれていましたが、先日ツノちゃんの元気がなくなり動かなくなってしまいました。

子ども達もすごく愛着を持っていてお世話をしていたので本当に残念そうにしていました。最期までお世話をしてあげようと、皆でお墓を作り、ツノちゃんを土に還してあげました。子ども達がお墓に手を合わせてくれたので、ツノちゃんは天国に行ってくれたと思います。

 

おまけ

英語教室ではハロウィンの内容を楽しみました。「トリックオアトリート」で、お菓子の代わりにシールを貰い、少し早いハロウィンを楽しんだ子ども達でした!

 

 

 

秋探し♪(いちご)

今日は中学校までお散歩に出かけました。クレーン車を見て喜んだり、工事の方に声を掛けてもらい、笑顔で手を振ったり、タッチを求めたりして、ふれあいを楽しみました。帰りは園周辺をお散歩車からおりて歩いていると、さくら組さんが園庭に出ており、どんぐりが落ちている場所を教えてくれました。どんぐりを拾っては、さくら組さんに渡したり、石を拾ったり、触ったりして感触を楽しみました。

 

 

どんぐり見つけ散歩♪(もも)

今日は、どんぐり見つけを目的に図書館周辺にお散歩に出掛けました。いろいろな種類のどんぐりが落ちていたので、自分の好きな種類のどんぐりを拾い集める、もも組さん‼

「先生、見て~、いっぱい拾ったよ~」とお散歩バッグの中を見せてくれました。やっぱり、大きいどんぐりの方が得した感があって、嬉しいみたいです。子ども達からの、素敵なお土産を貰って下さいね~♡