2023年10月の記事一覧

柿の木(葉茂ちゃん)通信 ⑧ 『はもタロウ』と『はもコ』

10月も中旬になりました。『はもタロウ』 と 『はもコ』を観察に行くと、なんと、『はもタロウ』 が少しオレンジ色に変わっている部分がありました。『はもコ』は若干色がつきはじめたかな?という感じでした。

他の柿の木を見ると、すでに色づいているものもあるので、『花御所柿』は色づきが遅いのかな?と色々調べてみますが、わかりませんでした。

引き続き観察を続けます。

                     吉田園長

        はもコ                     はもタロウ

  

さつまいも堀り(全園児)

 良い天気の中、さつまいも堀りをしました。さつまいもを植えたクラスが順番に、さつまいもを掘っていきました。子ども達は、モグラになったつもりで、土を頑張って掘ってくれて、たくさんのさつまいもを収穫することができました!小さな可愛いさつまいもや、太った大きなさつまいもなど大きさや形が様々で、収穫するたびに嬉しそうな笑顔を見せえる子ども達でした。0歳児、1歳児のお友達は、さつまいもを掘る様子を見たり、芋づるで綱引きをしたりして楽しみました。

 

 

 

 

 

お芋ちょうだい♪(いちご)

今日はもも組さんと以上児さんがお芋ほりをするので、見学に行きました。意気揚々と外に出ると、一番乗りに畑に到着しました。お芋のツルをもらってフリフリしてみたり、葉っぱをちぎって楽しんでいると、お芋の方が欲しかったようで手を出して「おーも!(お芋)」と要求していました。以上児クラスさんがお芋を掘るのを少し見学してから、園の近くの農道をお散歩しました。お芋を見るとお腹が空いてきたのか、給食をペロリを完食していました。

 

ごちそうどうぞ~♬(みかん)

 今日は、雨・・・。窓の外をみんなで眺めました。おままごとがしたい!!という子ども達のリクエストで、おままごとをしました。みんなで、ごちそうを並べたり、なぜか、ごちそうを隠したりしながら楽しんだ子ども達でした。「どうぞ~!!って言ってあげよ!」というと「ぞ~!!」と子ども達!!パクパク食べるまねをすると喜ぶ子ども達でした。

 

 

スポーツの秋ですね~!(ちゅうりっぷ)

 楽しみにしていた芋ほりが延期になり、今日はホールや保育室でたくさん体を動かして遊びました。ラバーリングでは、グーパーグーパーで足を開いたり閉じて跳んでみることにチャレンジ!コツを掴むと楽しそうに跳んでいました。保育室では、みんなで電車ごっこも!保育室内を何周もしていましたよ~。

 肌寒くなり、みんなのパジャマも長袖に!「みんな新しいパジャマだよ~!」と言って嬉しそうでした。