今日のできごと

歌ったり!踊ったり!(いちご)

 今日のいちご組は、みんなでダンス!音が流れると、体を揺らしてリズムをとり、手をたたいて踊る!そしてお立ち台に立つ!!と、元気いっぱい笑顔いっぱいで、何曲も何曲も踊り続けていました。

 

 

つくし~!!(みかん)

 保育園の周りをお散歩しました。歩いて行くとたくさんつくしが生えていました!!保位k者が取って見せると、子どもたちも興味津々でつくしを探したり、夢中でつくしを取っていました。「先生、見て~。」と言って嬉しそうに見せてくれました。色んな草花が生えてすっかり春ですね。

 

 

 

砂遊び(たんぽぽ)

今日は卒園式のリハーサルが最終日でした。緊張しながらも集中して大きな声で歌やお祝いの言葉を言っていました。その後は、緊張から解放されたかのように、園庭で砂遊びや雲梯、登り棒などでのびのびと思いきり楽しみました。明日は卒園式本番です。園児代表としてたんぽぽ組さんでしっかりとお祝して、送り出してあげたいと思います。

 

 

春見つけ(もも組)

今日は、保育園の周りで春見つけをしました。いっぱいのつくしを見つけて「つくしだ!」「春だ!」と夢中になる子どもたちや、穴を見つけて「モグラの穴だよ!」「蛇の穴だよ!」といろんな想像をする子どもたちでした。溝があるところが怖くてなかなかジャンプできないお友達がいると、「待ってて!今助けるよ!」と優しい姿もたくさん見られました。

 

 

 

園庭はおもしろい!(いちご)

 今日は園庭に出て遊びました。いつもはゾウの滑り台がお気に入りですが、今日は、園庭のいろんな場所へ誘ってみました。クジラ山では、みんなで山登り。遠くの道路に見える車に「バイバーイ。」と手を振っていました。平均台に雲梯に登り棒…と様々な場所に行っては、触ったり乗ったり、くぐったりしながら楽しんでいました。