今日のできごと

食育集会(全園児)

 今日は、5月の食育の日でした。食育集会では、連休明けに植えた野菜の苗クイズで盛り上がりました!!野菜の苗の写真を見て、「何の野菜かな?」という保育者の問に「は~い!!」と元気よく手を上げて答えようとする子どもたち!!年長さんは特に毎年植えている苗をよくわかっていて、張り切って答えていました。「どんな花が咲くかな?」の問は、少し難しかったようですが、それぞれの花がわかってこれからお世話をして花が咲くのが楽しみになったようです!!今年もたくさん実ってくれることを期待しています。

 

 

草花で遊びました!(みかん)

 今日は保育室で草花に触れて遊びました。たくさんの草花を見て、「わぁ~!!」と言って嬉しそうな子どもたち。両手いっぱいに持ったり、花や葉っぱをちぎったり、ペットボトルに指先を使って草花をたくさん入れたりと楽しみながら触れて遊びました。どの月齢の子も草花をペットボトルに入れることが楽しかったようで、色んな作品ができました!

 

 

 

 

笹の葉みーつけた!(さくら・たんぽぽ・ちゅうりっぷ)

 暑いくらいの良い天気の中、なかよし活動で笹とりに出かけました。大きい組さんが手をつないで小さい組さんをリードしてくれながら歩きました。笹の葉を見つけると「あったー!」「笹の葉っぱが大きいよ!」「ここにもあったー!」など、見つけては嬉しそうにとっていました。たくさんとれた笹の葉を使って、来週のちまき作りが待ち遠しい子どもたちです。

 

 

 

野球場で遊ぼう!(ちゅうりっぷ)

 今日は、野球場へ散歩に行ってきました。野球場には、草花や木、土手など楽しいことがたくさん。木登りをしたりぶら下がったりと、まるでお猿さんのように遊んでいました。土手の斜面では、「せーの!」を合図にみんなでおしりでずるずる滑っては大笑いしていました。

 

 

初めてのお茶会(さくら)

毎年、横木永子先生にお世話になり、お茶会をしています。「こっちの机、持って~」と友達と一緒に協力しながら、お茶会の準備をしました。

初めてのお茶会でドキドキワクワク♡保育者からお菓子やお抹茶を配ってもらうと、「ありがとうございます」や「いただきます」などと恥ずかしそうにしながらもあいさつをすることが出来ました。お抹茶は少し苦手な子もいましたが、お菓子は大満足‼次回のお茶会も楽しみにしているようです。

 

 

アジサイづくり(たんぽぽ)

 6月の壁面製作の続きで、今日はアジサイを作りました。

 フラワー紙をペタペタと紙皿にはりつけていき、立体的なアジサイが完成しました!

 アジサイの写真を見て、色々な色があることに気が付き、「この色にする!」とやる気満々で取り組んだ子どもたちでした!

 その後は園庭に…。この季節、やっぱり人気は虫探し!「テントウムシがおったー」「カミキリムシだー」と賑やかに虫探しを楽しんでいる子どもたちです。

 

 

なかよし散歩!(未満児)

 なかよし活動で、1,2歳児で中学校方面へお散歩に行きました。嬉しそうに手を繋いだり、ツバメや車を見て指を差しながら保育者に教えてきてくれました。十分に体を動かせる広場に着くと、暑さに負けずによく歩いたり、斜面によじ登ってしっかりと体を動かして遊びました。たくさん花が咲いており、取って大事そうに持ち歩いたり、保育者にプレゼントしてくれましたよ!

 

 

 

5月の誕生日会(全園児)

 今日は、5月生まれのお誕生日会がありました。全園児で、5月生まれの4人のお友達をお祝いしました。コロナ対策として歌は声を出して歌うことはできませんでしたがプレゼントを渡したり、手拍子をしたりしてお誕生日会を盛り上げました。今回のお楽しみは「はなさかじいさん」の劇でした。横山先生・造酒先生の迫力ある演技に子ども達も興味津々な様子でした。

  

  

立砂場が出来ました(もも)

今日は、立砂場を初出ししました。容器の中に水を張り、スーパーボールやビー玉、スポンジなどの異素材を浮かべて掬ったり、触ったり、水の感触を楽しんだり、お天気がとてもよかったので、皆夢中で遊んでました。

 

何個入ってるかな?(もも)

今日はエンドウ豆のさや剥きをしました。ふっくらしたエンドウ豆がたくさん詰まっていて、さやを剥くのに時間がかかり、ぎゅっとさやを捻じって剥く子や、思い切り引っ張って中の豆がいきよいよくぴょんと跳ねて床にコロコロ転がってしまったりしましたが、皆最後まで真剣に剝いていました。その後は、保育園周りをお散歩して、カエルの卵を見つけたり、園庭にいる保育者を見つけて、先月作った双眼鏡で覗いて「先生見つけた!」と喜んでいました。

 

 

 

ビリビリ、ぎゅ~っ!(みかん)

 先週遊んだ紙玉を今日は指先を使ってビリビリ破って遊びました。破るのが楽しくてあっという間に保育室が紙でいっぱいに!牛乳パックで作ったパクパク人形や空き箱、ペットボトルにぎゅ~っと紙を入れて遊ぶのを楽しんでいました。

 

 

お兄さん、お姉さん頑張れ~(さくら)

水辺の楽校へお散歩‼小学校の前を通ると、小学生が運動会練習をしていて、「あっ‼踊っとる~」と。石段に座って見学をしました。そして水辺で遊んでいると、今度は小学生のマラソン大会が始まり、「頑張れ~」と応援。さすが小学生のお兄さん、お姉さんはとっても速く、「お~、すご~い」と手を叩いて拍手でした★皆もあんな風に速く走れるようになるといいですね。そして散歩後には、歩数を歩数表に記入しました。

 

 

 

不織布にお絵描き!(ちゅうりっぷ)

 今日は不織布にお絵描き。紙とは違う書き心地を楽しみながら、小鳥の羽に模様を描きました。お気に入りのマイサインペンで、「何色にしようかな。」と色選びも楽しそう。思い思いの模様を書いていました。小鳥の完成が楽しみです。

 

 

観察隊‼(さくら)

今週野菜の苗植えが終わり、間もないですが、菜園日誌を書きました。外は、小雨でしたが、ブルーシートを屋根替わりにし、その下で野菜の苗をじっと観察し・・・。「葉っぱが大きかった」「きゅうりの葉っぱは、ギザギザだった」など子ども達もいろいろと発見したようです。新たな発見が楽しみですね。

 

 

お買い物ごっこ!(みかん)

紙袋やボール、紙玉などを使ってお買い物ごっこをしました。紙袋を出してみると欲しいものをせっせと袋に入れて、お買い物を楽しみました。袋がいっぱいになると保育者に嬉しそうに見せてきてくれました。何かを入れたり出したりして遊ぶのが楽しいようです☺お友達におもちゃを、どーぞと渡す姿も少しずつ増えてきました。

 

 

 

 

キレイな模様ができました(たんぽぽ)

 6月の壁面に飾る作品を作りました。6月と言えば”梅雨”。この季節に合わせて、合羽を着ている姿をイメージして作品を完成させていきます。

 今日はオシャレな合羽の完成を目指して、にじみ絵で色付けをしていきました。色が混ざりあうと「わー色が変わったー」「きれー」と感動する子どもたち!個性あふれる合羽が出来上がりそうです。

 その他にも、顔の形をはさみで切ることにチャレンジしたり、手や指先をしっかりと使って製作活動に熱中した子どもたちでした!

 

 

 

くもり空散歩も楽しいな(ちゅうりっぷ)

 ちょっぴり黒い雲がかかっていても、ちゅうりっぷ組の子どもたちは元気いっぱい。水辺の楽校に出かけました。小さな雨がパラパラすると「降ったー!」「やったー!」と言いながら橋の下に隠れたり出たりと楽しそう。大きなよもぎや、きれいな花を見つけ、嬉しそうに摘んでいました。大きな石の上ではバーベキュー大会が始まり、「こうやって焼くだーよ。」と、たくさんの石のお肉をのせ、パラパラと砂の塩コショウを振っていました。おいしそうに焼けていましたよ。

 

 

食べること大好き!(みかん)

 食べることが大好きなみかん組の子どもたち。給食の時には、「まんま~!!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。午前中は天気が大丈夫そうだったので砂場で思い切り遊んだ分、お腹もすいて給食もおいしかったんでしょうね!

 

 

新しい仲間が登場‼(さくら)

今日から青虫さんがさくら組に仲間入りしました。クラスに置くと、朝から「えー‼青虫だ~かっわいい♡」と興味津々で、虫かごにかぶりつきの子ども達でした。早くもサナギになっていることを発見し、さらに大興奮‼お絵描き帳を持ってきて、青虫さんの絵を描く姿も見られ、蝶に変身することを楽しみにしているようです。

  

早く芽が出ないかな~?(もも)

今日は、トウモロコシと枝豆の畑に水をたっぷりあげた後、「芽が出ないね~」と言いながら、畑の観察をしていました。種を植えたばかりなのに、もう収穫を楽しみにしているもも組さんでした。その後は、園庭でこいのぼりが泳いでいるのを見つけ、こいのぼりの尻尾を捕まえて「捕まえたよ~」と言う子がいると、みんな集まってこいのぼりを捕まえてとても嬉しそうでした。

 

 

マリーさんと交流しました(たんぽぽ)

 今日は国際交流員のアラン・マリーさんとの交流日でした。

 マリーさんからフランスの遊び”エラスチック”を教えてもらい、3人1組になって、ゴムの間をピョンピョンと繰り返し跳んで楽しみました! 上手に自分たちで交代しながら遊んでいる姿に感心しました。

 その後は、マリーさんと園庭で遊んだり、お気に入りの遊びを一緒にしようと誘ったり、マリーさんとの交流を楽しんだ子どもたちでした!

 

 

郵便屋さん♬

 今日は、保育園へのお手紙配達が三朝中学校の中学生でした。三朝中学校では、昨日より職業体験(トライワーク)を実施されていて、郵便局で職業体験をされている中学生が保育園への郵便物を配達してくれました。配達してくれた生徒は、全員賀茂保育園の卒園児!!少し恥ずかしそうに、そして園舎を懐かしそうに見て手紙を渡してくれました。職員も大きく成長した子どもたちに思わず当時の呼び方で「○○ちゃん!!」と声をかけたのでした。今週は、毎日配達してくれるようなので、楽しみに待っていようと思います。

 

なかよし活動が始まりました!(さくら・たんぽぽ・ちゅうりっぷ)

 “なかよし活動”が始まりました。毎月2回程度、3つのグループに分かれて、年長児がリーダーになり、異年齢児での一緒に活動をしていきます。今日は一緒に活動するチームを決め、一緒に遊びました。年長児が優しく声をかけて誘ってくれ、年中児は、今年はどんな友達と一緒に活動をするのか楽しみな様子があり、年少児は、ドキドキしながらもお兄さんお姉さんに手を引いてもらい一緒に過ごすなど様々な姿がありました。一年間、楽しい活動をたくさんしていこうと思います。

 

 

なかよし散歩♪(もも・みかん)

今日は、未満児クラスのなかよし活動の日でした。お天気が心配でしたが、農道へ手を繋いでお散歩を楽しみました。川の向こう側に車がたくさん通っており、トラックが通るたびに「ばいばーい」と手を振って喜んでいました。また、空に鳥を見つけると「鳥さ~ん!」と手を振り、お花摘みを楽しんだり、カエルの鳴き声を聞いて、カエルを探してみたり、発見がたくさんあり、沢山歩きましたが、みかん組さんも最後まで足取りはしっかりしていましたよ。お散歩中、小雨が少し振りましたが、すぐやんで楽しいお散歩になりました。

 

 

 

 

 

みんなで植えたよ!大きくなーれ!(ちゅうりっぷ)

 夏野菜の苗植え!苗に土をかけながら「大きくなーれ!」水をあげて、「大きくなーれ!」と、大きな声でおまじないをかけながら植えた夏野菜の苗。どんな成長をし、どんな実をつけてくれるのか楽しみにしながら育てていきます。「いつになったら食べる?」と、食べられる日のことを楽しみにしている子どもたちです。

 

 

おいしい野菜にな~れ(さくら)

毎年恒例の夏野菜の苗植えをしました。育てたい野菜を子ども達から聞いていたので、やる気満々‼苗の植え方もよく知っていて、チームごとに協力して植えていました。「大きくなったら、カレーで食べたいな~」と大きく育つことをとても楽しみにしているようです。明日から水やりを頑張るぞ~‼

 

大きくなぁれ(たんぽぽ)

 今日は野菜の苗植えをしました。子どもたちの希望で、ナス・キュウリ・ピーマン・ミニトマトを植えることになったたんぽぽ組。

 2人1組で「大きくなぁれ」と心込めて植えてくれました! これから毎日の水やりに頑張りながら、大きくて立派な野菜に育ててくれたらと思います。

 

 

砂場で遊びました!(みかん)

 砂場へ行って遊んでみました。サラサラの砂の感触が気持ちよく、何度も砂を触って遊ぶ子どもたちでした。砂を握ったり、スコップを使って砂をすくってみたりと、じっくりと砂の感触を楽しみました!

 

 

 

美味しくなあれ!(もも)

今日は畑に夏野菜の種を植えました。ももぐみは、『枝豆』『とうもろこし』『ゴーヤ』『ミニトマト』を育てていこうと思います。枝豆やトウモロコシやミニトマトなどは、よく触れる食材ですが、ゴーヤは初めて触れる子も多いと思います。どんな形なのか、どんな味がするのか、甘いのか、すっぱいのか、苦いのかなど、いろいろな食材に触れて興味を持ってほしいなと思います。収穫が楽しみです♪

 

 

 

 

 

お母さんへのプレゼント♡(さくら)

昨日は母の日で、お家でも大好きなお母さんにプレゼントを渡した子もいたようです。クラスでも大好きなお母さんにプレゼント作りをしました。柔らかい花紙を破れないように広げる作業・・・慎重に慎重に・・・ある物が完成★秘密のプレゼント、明日持ち帰ります。お楽しみに★

  

のんびりお散歩♪(たんぽぽ)

 連休が終わり、今週からまたいつも保育園生活のスタートです。

 今日は朝運動で大縄跳びをしたあと、朝の会で元気にあいさつを交わし1日が始まりました。

 少し涼しかったですが、連休明けなので元気に歩こうということで、野球場から小学校方面までぐるーっと散歩をしていきました。友だちの家に寄り道したり、小学校の運動会練習の様子を見たり、自然物を探したり、休み明けもたくさん歩き、元気な姿を見せてくれた子どもたちでした!

 

 

 

 

不思議BOX!(みかん)

 紙で遊びました。色んな形や大きさの穴が開いた箱を出してみると、紙を穴の中にぎゅ~っと押し入れたり、腕まで入れて紙を出したりして楽しんでいました。穴の中に紙が入ったり、出てくるのが楽しくて何度も繰り返して遊んでいた子どもたちでした。

 身体測定で、パンツ一丁になると、「はだかんぼ~!」などと言ってなんだか嬉しそうな子どもたちでした。☺

 

  

いろいろな生き物に変身!(もも)

今日は、お部屋で歌に合わせて生き物になりきって表現遊びをしました。カエルになってピョンピョンとんでみたり、ヒヨコになってしゃがんでヨチヨチ歩きをしてみたり、ヘビになって体をくねくねさせてみたり、最後は、いろいろな生き物になって競争をして楽しみました。「またしたい!」「もっとしたい!」と喜んで表現遊びを楽しみました。

 

 

 

木漏れ日散歩(みかん)

 風が爽やかで気持ちがよく、5月らしい天気でした。中学校方面にお散歩にいっきました。大きな木の影に入ると、キラキラの木漏れ日を浴びて嬉しそうな子どもたちでした。たくさん花を取ったり、保育者と追いかけっこをして、たくさん体を動かして遊びました。

 

 

 

お母さん、ありがとう♡(さくら)

5月8日の母の日に向けて、お母さんの絵を描きました。「あのな~お母さんは目がくりくりだよ‼」「お母さんは、メガネかけとるだけ~」と大好きなお母さんの顔の特徴をとらえながら、可愛く、美しく、描いていましたよ。

 

休み明けも元気いっぱい‼(たんぽぽ)

 GW明けで、遊び疲れもあるかなと思っていましたが、みんな元気いっぱいで、久々に会えた友達とワイワイ賑やかに遊んでいました!

 しゃくなげ号や園庭遊び、給食におひるね。今日も1日頑張った子どもたちです!

 

 

 

子どもの日の集い(全園児)

今日は、子どもの日に合わせて、こどもの日の集いがありました。こいのぼりの由来や各クラスのこいのぼり紹介を聞いたりしました。あいにくの雨で外では走れなかったので、ホールで大きなこいのぼりの下をくぐり、リレー方式で楽しく走りました。これからもこいのぼりのように、元気いっぱい過ごせますように・・・。

 

 

 

竹馬にチャレンジ‼(さくら)

毎週3回、朝の農道マラソンの後に少しの時間ですが、竹馬にチャレンジしています。職員に竹馬を持ってもらいながら練習。バランスがうまくとれず、「できん・・・」「難しい・・・」と言う子もいますが、できなくても諦めずに挑戦する姿も見られ、1歩、2歩、3歩・・・と歩ける子もちらほら。すらすらと歩ける姿が楽しみです♡

  

めだか論語教室(3歳以上児)

賀茂保育園の特色の1つでもある”論語”。毎月1回、めだか論語教室をしています。論語を教えて下さる磯江先生は、今回は不在でしたが、さくら組の子がリードしながら進めてくれました。さくら組、たんぽぽ組は、覚えた論語を自信を持って大きな声で素読‼ちゅうりっぷ組は、初めての論語教室の雰囲気を知りながら参加していましたよ。

 

お団子をつくりました(もも)

今日はいろいろな素材を使ってお団子作りをしました。紙をぐちゃぐちゃに丸めてこねこね丸くするのが難しいようで、時間がかかりましたが、それぞれいろいろな形のお団子ができました。ひとつは作ったお団子を長細い画用紙で巻いてタコ糸でぐるぐる巻きにしてちまきができ、、もうひとつは、画用紙で挟んで柏餅ができました。とっても美味しそうです♪また、お部屋に飾りたいと思います。

 

 

 

お散歩楽しいなぁ~!(みかん)

 お散歩で中学校方面に行きました。たくさんのツバメが飛んでいて、「ちゅんちゅん!」と言って嬉しそうな子どもたちでした。中学校の広場に着くと、嬉しそうに歩いたり、小走りをしてたくさん動いて遊びました。斜面のよじ登ることにも挑戦してみました。ダンゴムシを見たり、砂で遊んだりと、楽しいお散歩になりました。

 

 

 

 

鯉のぼり完成‼(たんぽぽ)

 今日は鯉のぼりの仕上げをしました。昨日ハサミで切った材料を、のりでペタペタと貼り付け個性あふれる作品が出来上がりました!

 完成したのが嬉しくて、お部屋の中で鯉のぼりを持って走り回る子どもたちでした(笑)

 

 

 

未満児集合~!(もも、みかん)

 今日は、ギャラリーでもも組とみかん組でサーキット遊びをしました。目の前に広がる遊具を見て、目を輝かせる子どもたち。トンネルはハイハイで通り抜け、保育者の顔が見えると「ばぁ!!」と嬉しそうでした。マットでは、保育者の「どんぐり どんぐり こ~ろころ」の声に合わせ、転がってみたり、ジャンプしたりとたくさんからだを動かし、元気いっぱいの子どもたちでした!

   

  

編み編み、こいのぼり♪(さくら)

今日は一日雨だったので、制作day。鯉のぼり制作で編み込みに挑戦‼やり方を知らせながら、自分で挑戦していく子ども達でした。「次は、上でしょ~、次は下~」と口に出しながら少しずつ編み込みが完成。初めての挑戦に「やった‼一人で出来た~‼終わった~‼」と満足感たっぷりな姿でしたよ。

 

 

給食のお手伝い!(ちゅうりっぷ)

 いつもお世話になっている地産地消の方からタケノコをいただきました。おおきなタケノコの皮むき大会。子ども達vsタケノコ!しっかりした皮を着たタケノコ!数人がかりで皮むきをしますがなかなか大変!みんな仲良くタケノコに立ち向かっていました!やっとむけた皮で双眼鏡みたいにのぞいたり、帽子のように頭にのせて楽しんでいました。タケノコは明日の給食に登場する予定です。楽しみだねー!

 

 

 

 

ごっこあそび(もも)

今日は一日雨が降っていたので、室内で遊びました。子どもたちに「何して遊ぶ?」と聞くと、「おままごと!」「ブロック」と意見が分かれましたが、誰かが「ケーキ!」と言うとみんなが「ケーキがいい!」と満場一致だったので、おままごとをして遊びました。ケーキの玩具を出して、可愛いエプロンをつけて、女子会のようなお茶会をしました。途中から、「あっ!地震」と誰かが言うと、みんな座布団を頭にかぶって途中から避難訓練になってました。雨でも楽しく遊ぶもも組さんでした。

 

こいのぼり作り!(みかん)

 画用紙にクレパスでお絵描きをして鯉のぼりを作りました。クレパスを持つと、横や縦に線を描いてなぐり描きを楽しんでいました。画用紙にクレパスの色が付くと、保育者の方を見て嬉しそうににっこりと笑うみかん組のみんなでした。

 

 

 

ハサミを上手に使って(たんぽぽ)

 今日は鯉のぼりづくりの続きをしました。今回はハサミの使い方を知ることをテーマに製作を楽しみました。

 まずはハサミの持ち方や、安全な扱い方の確認から…「ここにお父さん指入れるだよ」「友だちに向けたら危ないだよ」など、ハサミについてとってもよくわかっている子どもたちでした。

 実際に切る作業では、線に沿ってなるべく正確に切る練習をしていきました。切る時のポイントは「ハサミじゃなく、紙を動かす」です。これを試しながら上手に〇や△に切ることが出来、満足そうな子どもたちでした!

 鯉のぼりも一気に完成に近づいたので、次は”のりの使い方”をテーマに仕上げをしていきます。

 

 

 

ちゅうりっぷの花が咲いたよ(ちゅうりっぷ)

 ちゅうりっぷ組になってから「ちゅうりっぷ組さんの歌だね!」と毎日歌っているちゅうりっぷの歌。今日は、ちゅうりっぷの花を折り紙で折りました。保育者に教わりながら真剣な表情で折っていく子どもたち。折り目をつける際には、「1の指だよ。」と人差し指を出して「アイロンかけるよー。」言いながら折り曲げたところを指でなぞり、しっかりと折り目をつけていました。「できた!かわいいー。♪さいたーさいたー♪」と歌って嬉しそうにしていました。

 

 

収穫祭‼(さくら)

今日は、さくら組の友だちの家の畑にお邪魔し、スナップエンドウを収穫させてもらいました。ハウスの中は、とっても暑く、汗を流しながら収穫!スナップエンドウが終わると、次の畑へ‼畑には、野菜の他にも花が咲いていて、自然に親しみながら遊ぶことが出来ました。スナップエンドウは、給食でいただきます。