今日のできごと

ねらいをさだめて・・・(さくら組)

今日は、雨でプールに入れなかったため、ホールでドッチボールをして遊びました。最初の頃は、ボールを転がしていた子どもたち。今ではしっかり投げられるようになり、狙いをさだめて思いっきりボールを投げていました。ボールを投げたい子どもが多い中、子どもたちなりに譲り合いをしたり、ジャンケンをしたりして工夫していました。

 

 

 

絵具遊び、楽しいね~!(みかん)

 絵具遊びをしました。紙に垂らした絵具を見て、思い切り絵の具を塗り広げる子や、ゆっくり指で触る子、手に付いた絵の具を不思議そうに見る子と、様々でした。保育者が一緒に絵の具に触ってみることで、子どもたちの方からたくさん触れて遊んでいました。最後はたくさん絵具が付いた手をみんなで見せて写真を撮りました。

 

 

 

ならべてならべて♪(もも)

今日は絵本の貸し出し日でした。好きな絵本を選んでみんなで見せあいっこをしたり、一人でじっくり読んで楽しみました。その後に、粘土遊びをしました。ちぎっては粘土板に貼り付けてましたが、、丸めたり、細長く伸ばしたりして保育者がオタマジャクシやカエルなど身近な物を作ると、喜んで、動かしてごっこ遊びをしたり、ヘビを作ると、食べ物に見立てた粘土を食べさせてみたり、自分でも作ろうと細長い物をたくさん作って並べてみたり、遊びは広がって夢中になって楽しみました。

 

 

待ちに待った夏祭り!!

 今日は、子ども達が待ちに待っていた夏祭りがありました。コロナ感染拡大防止の為、時間を分けクラスごとに行いました。ホールに行くと3種類のコーナがあり、子どもたちはワクワクした様子で各くコーナーを回り楽しんでいました。各コーナーを楽しんだ後は、夏祭り担当の保護者さんが作ってくださった花火の飾りをバックに写真を撮り夏祭りを楽しみました。

  

  

  

  

 

 

 

お船!ぷかぷか‼(ちゅうりっぷ)

 今日は、船を作りました。マジックで色を塗ったり、絵を描いたりしてオリジナルの船ができました。早速、船をもってプールへ!プールに浮かぶ船に歓声を上げていました。船にボールをのせて船にそーっと押しては、宝をのせて進む船を嬉しそうに見ていました。見ているだけでは物足りず、船の横でワニ歩き。「船とお散歩ー!」と一風変わった散歩を楽しんでいました。