今日のできごと

ピーマン発見!(みかん)

今日は、本泉周辺へお散歩に行ってきました。広い道に着くと、かけっこをしたり、斜面をよじ登ったり、お花を摘んだりして楽しみました。ピーマンが落ちているのを見つけて大興奮!!帰り道は「ピーマンはピッピッピッ」と歌いながら帰る子どもたちでした♪

 

 

 

お散歩♪(たんぽぽ)

今日はとっても暖かい日だったので、お散歩に行ってきました!

子どもたちに行きたいところを尋ねると、「公園と神社がいい~」と提案してくれたので、どちらにもいける大瀬まで行ってきました。

公園で好きな遊具を友達とワイワイ楽しんだあとは、大宮神社にいきました。境内に、しいの実や散ったばかりのイチョウがたくさん落ちていて、「ここすごーい!」と大盛り上がりの子どもたちでした!

久しぶりに長距離の散歩だったので、かなり疲れた様子でしたが、「楽しかった~」と満足度はとても高い散歩になったようです。

 

 

 

12月誕生会(全園児)

12月の誕生会がありました。12月は、なんと3人の誕生児さんで寂しかったですが、皆で拍手をして盛大にお祝いしました。自己紹介の質問では、クリスマスにちなんでサンタさんから欲しい物を聞きましたよ。また、お楽しみでは、ヤクルトのカップに花紙を入れた物が登場‼3人の誕生児さんにもお手伝いをしてもらい、ヤクルトのカップを積み上げていくと・・・クリスマスツリーに変身☆最後は、クリスマスの大型絵本の読み聞かせをし、クリスマス特集の誕生会となりました。

 

 

クリスマスツリーの飾りをつくったよ(みかん)

今日は、クリスマスツリーの飾りを作りました。丸や四角の台紙、どっちがいいか聞いてみると、「まるがいい!」「しかく!」と自分で選ぶ子どもたち。台紙にのりを付け、キラキラテープや星の形などいろいろな素材の飾りを楽しそうに貼り付けていましたよ。お部屋のクリスマスツリーに飾ってみました!「きれい~」と嬉しそうに眺めるみかん組さんでした♪

 

 

 

 

美味しいお抹茶の出来上がり‼(さくら)

今日も風が冷たく、寒い1日でしたね。こんな寒い冬でも、お抹茶を飲んだり、お菓子を食べたりすることでエネルギーになることをお話されました。今月のお茶会も、自分たちでお茶を点てることに挑戦‼少しずつ点て方を覚え始め、保育者の手伝いがなくても自分で点てられるようになってきましたよ。発表会を経験したということもあり、大きな声であいさつが出来ていて、横木先生からも沢山褒めて頂きました。また、あいさつの仕方や立ち方など、困った時も一度立ち止まり、自分で考えられる力もついてきたように感じます。来月のお茶会では、ふくさを付ける予定です‼