今日のできごと

愛園作業お世話になりました

日曜日の朝早くからご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで、プールはリゾートホテルのように。テラスは新築の時と同様に。砂場はきめの細やかな陸上競技場の砂場のようによみがえりました。

リニューアルした施設で、感動があり、園児の笑顔あふれた、素敵な保育にがんばっていきます。

ありがとうございました。

                                                                  吉田園長 

 

 

 

 

 

カジカガエルを守ろう!!  園児たちが育てたどんぐりの苗木をプレゼント

カジカガエルが生息する美しい源流を守るため、今月25日、三朝町内の山林に広葉樹の植樹が行われるのにあたり、本日、園児達が育てていたどんぐりの苗木を主催者へプレゼントしました。

苗木は、森の教室どんぐりくんと森の仲間たちの活動の一環として、小さな苗から育てたもので、高さ60cmほどに育っていました。

受け取られた三朝温泉かじか蛙保存研究会のメンバーの方は、

「皆さんが愛情たっぷりに育てていただいた苗です。責任をもって植樹し、育てていきます。」

と笑顔でお話になりました。

                                                                       吉田園長

あれもこれも♬(みかん)

 昨日に引き続き、体調不良での欠席が多く、2名での1日となりました。夏に向けてお魚作りをしました。「きんぎょ」「きんぎょ」と保育者と一緒に言いながらお花紙を丸めて袋に入れて金魚を完成させました。その後は2人でゴソゴソ・・・。壁にシールを貼ったり、カバンを持って、靴を履くところまで嬉しそうに「お帰りごっこ♡」をした二人でした。(笑)

 

 

 

ちょうちんを作り始めました!(さくら)

 夏祭りに向けての活動が始まっています。ダンスの練習も楽しんでいますが、今日からは、ちょうちん作りがスタート!風船に新聞を張り付けていきます。手はノリだらけ。ノリの感触を楽しみながらペタペタと貼っています。どんなちょうちんができるのかお楽しみにー!

  

 

ゆったりと♪(もも)

今日も、お休みのお友だちが多く、7名で過ごしました。皆が大好きな磁石を出して、ゆったり、まったりして遊びました。人数が少ないと使える磁石の数も多く、作りたい物が自由に作れたようで、磁石遊びを満喫していましたよ。一人遊びだけでなく、「一緒にしようね」と、友達が作った物と合体させて遊ぶ姿も見られ、ほんわかする一場面でした♡

お部屋遊びの後は、保育園の周辺をぐるりとお散歩♪玄関に咲いている花を珍しそうに見ていました。