今日のできごと

お花でジュース(もも)

 テラスの朝顔がきれいに咲いています。好きな花を摘んで色水作りをしました。摘んだ花をナイロン袋に水と一緒に居れたら、もみもみスタート‼「もみもみ~‼」と言いながら揉んでいると…あら不思議‼うっすらきれいな色水に変身。きれいな色水に「ジュース♡」と嬉しそうに色水を眺めていました。お花のジュース作り、楽しかったね。

 

 

 

いっぱい動いて疲れたね!(いちご組)

今日は、お部屋でサーキット遊びをしました。坂になっているマットをハイハイしたり、走ったり、転がったり色々な遊び方で楽しんでいました。初めてフラフープを出してみると自分の体に通して遊ぶ子ども達。通したものの外れず怒る姿もありました。いっぱい動いた後は、みんなでお茶タイム。ゆっくり休憩しました。

  

 

 

ファッションショー(みかん)

今日は新聞を使って遊びました。ちぎったり、丸めたり、テープを張って体に巻き付けると、なんと素敵な衣装ができました。子ども達は喜んで着飾っては部屋の中を練り歩き、今度は、バックや帽子など身に着けたいものを保育者と一緒に作っては楽しみました。最後は、お家に持って帰りたい作品だけを残して残った新聞紙は赤いポリ袋に集めました。また、皆で遊びたいと思います。

 

 

 

魚がはねてピョーン♪(さくら・たんぽぽ)

今日は、月に一回のしゃくなげ号の日♪今月は、以上児の読み聞かせでした。今回の絵本は、”さかながはねて”。図書館の方が読まれる前に、ストーリーが分かっていた子ども達‼。絵本の最後まで口に出して読んでいました。皆も大好きな”さかながはねて”の手遊びの絵本だったので、よく知っていたんですね‼絵本の後には、手遊びもして、大盛り上がり‼楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

絵本の読み聞かせ&きのこ製作(ちゅうりっぷ)

  今日は、みささ図書館の方とボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。毎月第1木曜日は、たくさん絵本を見られるので、賀茂保育園の「絵本の日」って感じがしますね!

いつ見ても絵本が大好きな子ども達ばかりなので、絵本に興味津々な様子が表情にしっかり表れていますよ。

  先日、秋の製作として満月をつくりましたが、今日は第2弾できのこを作りました。今回は合わせ絵という技法にチャレンジし、左右対称の素敵な模様が出来、「すご~い」と子ども達も感動してくれていました!最近頑張っている、はさみも使い製作を楽しみました!