今日のできごと

友達と一緒に盛り上がろう(たんぽぽ)

友達みんなで遊ぶ楽しさを味わってほしくて、今日は保育者が考えた遊びをたっぷりと楽しみました。

イスとりゲーム・ロディ騎馬戦・ダンシング玉入れ・フルーツバスケットなどなど、集団でやってこそ楽しい遊びだったので、時間が経つにつれどんどん盛り上がっていましたよ!

勝つ喜びや負けた悔しさも感じたり、友達を応援したり、集団で遊ぶ中で子どもたちには色々な思いや考えが浮かんでいたことでしょうね!これが集団遊びの一番いいところだと思うので、これからもこういった活動をどんどん取り入れたいなと思います。

 

 

 

 

今日はね!(さくら)

 朝から外遊び。天気も良く、鉄棒や虫探しに夢中でした。しゃくなげ号で絵本を借りたり、6月の集会に参加したりしました。チーム替えもして新たな気持ちで6月がスタートしましたよ。お昼寝前には、ボランティアの方の読み聞かせもあり、楽しい絵本タイムでほっこりしました。

 

 

賀茂保育園農場は花盛りです ③

〈 なすびの花のことわざ 〉

親の意見と茄子なすびの花は千に一つも仇(あだ)はない

〈 解説 〉

なすびの花は咲くとすべて実をつける。

親が子を思っての忠告も、ひとつも無駄になるものはならないから、親の意見はよく聞きなさい。ということ

〈 持論 〉

 確かにごもっとものことわざですね。でも、自分自身が言われている頃は、まだ若く、素直に聞く耳がない方が多いようです。つまり、後で効いてくるんですよね。私もそうでした。でも、今は自分が意見をするようになって、親の気持ちがわかるようになりました。

〈 同様なことわざ 〉

親の意見と冷酒はあとで効く

                  吉田園長

あさがおを植えました!(ちゅうりっぷ)

 保育室の前にあさがおを植えてみました。小さな種をつまんで、優しく土の中に入れたり、土をかけてくれました。その後は、みんなが大好きな水やりもしました。大きくなって、たくさん花が咲いてくれますように!色水遊びができますように~!

 

 

なかよし♪(いちご・みかん組)

今日は集会の後に廊下でトンネルやソフト積み木、大きなボールなどを使って粗大遊びをしました。大きなスイカのボールを転がしては追いかけを繰り返したり、トンネルを何度もくぐって楽しんだり、ソフト積み木の上をバランスをとりながら渡って楽しみました。

 

 

 

 

絵本の読み聞かせ&カエルをぬりぬり♪(もも)

今日は、しゃくなげ号が来園し、今年初めての絵本の読み聞かせがありました。今までに見たことのある絵本や皆が大好きな動物が登場し、親しみのある絵本に釘付けの子ども達。読み聞かせで3冊、給食前に1冊、昼寝前に1冊の読み聞かせをし、絵本に触れた1日でした。また、カエルが大好きな、もも組さん‼早速、カエルの絵に色を塗り、カエルのお面作りをしました。6月は、カエルのお面を使って表現遊びをする予定です。

 

なかよし散歩(未満児)

今日はいちご・みかん・もも組合同でなかよし散歩に水辺の楽校迄行きました。もも組・みかん組とペアになって手を繋いで仲良くお散歩を楽しみました。橋を渡ると風が吹いてきてとても心地の良いお天気でした。水辺の楽校に到着すると、それぞれ好きな場所へ行って散策を始めました。誰かが「ダンゴムシ見つけた!」と言うと、「わたしも!ぼくも!」とダンゴムシ探しに夢中になったり、野花を摘んで「見て~」とニッコリ笑顔で見せてくれました。ダンゴムシ以外にも様々な虫を見つけては「これ何の虫?」と不思議そうに観察をしたり、小石集めを楽しみました。

 

 

 

あじさいだよ~!(ちゅうりっぷ)

 『カタツムリやカエルさんが好きな花を作ろう!』ということで、みんなであじさいを作りました。前回はさみで切った画用紙を使って、のりづけをして作りました。人差し指を使って少しずつのりを取り、はりつけるのが上手になってきました。画用紙を好きな所に貼ったり、並べて貼ったりして、色々なあじさいができました。せっかくなので、給食の時も机にあじさいを飾って食べました!

 

 

 

 

あじさい時計(さくら)

 毎日の生活の中でもよく使う時計に興味もをっていて、もうすぐ時の記念日ということもあり、アジサイ時計を製作中です。いつもは「長い針が3になったら…」なんて話をし、時計の数字にも興味津々です。小さな紙に書いてある1から12の数字をペンでなぞってみました。数字を見ては、「3だ。」「4かけた!」と嬉しそう。みんな線の上を慎重にペンを走らせ、なぞることを楽しんでいました。先日の泡アートをした紙を時計のように丸く切って、描いてある数字とマッチングしながら貼っていきました。時計の針を付けたら完成しそうです。

 

 

天神公園にGO~(たんぽぽ)

「公園にいきた~い」と子ども達から要望があったので、今日は天神公園までお散歩に行ってきました。

公園の近くに住んでいる子が、「こっちだよ~」「ここが〇〇ちゃんのおうち」と案内をしてくれ、色んな発見をしながらの散歩になりました。園児のおばあちゃんにお会いしたり、遊具での遊びを楽しんだり、元気も笑顔もいっぱいの子ども達でした!

たくさん遊んで歩いて、最後はおつかれモード…「あぁ~疲れた~」の表情が上手でした(笑)