賀茂保育園農場は花盛りです ③

〈 なすびの花のことわざ 〉

親の意見と茄子なすびの花は千に一つも仇(あだ)はない

〈 解説 〉

なすびの花は咲くとすべて実をつける。

親が子を思っての忠告も、ひとつも無駄になるものはならないから、親の意見はよく聞きなさい。ということ

〈 持論 〉

 確かにごもっとものことわざですね。でも、自分自身が言われている頃は、まだ若く、素直に聞く耳がない方が多いようです。つまり、後で効いてくるんですよね。私もそうでした。でも、今は自分が意見をするようになって、親の気持ちがわかるようになりました。

〈 同様なことわざ 〉

親の意見と冷酒はあとで効く

                  吉田園長