今日のできごと

雨、ぽったん!(ちゅうりっぷ)

 のりを使って、壁面用の雨を作りました。のりの使い方も上手になった子ども達です。早速飾ると「雨降ったよ~!」と言って喜んでいました。のりづけの後は、ダンゴ虫やカタツムリの観察をしたり、ホールでたくさん体を動かして過ごしました。フープを使って電車ごっこをして園内を散歩すると、出会う保育者から「かわいいね~!」と言われ、にこにこな子ども達でした!

 

 

 

なかよし散歩♪(いちご・みかん・もも組)

今日は水辺の楽校迄、未満児クラス合同お散歩に出掛けました。日が照っており、とても暑かったので、水辺の高架下で涼みながら散策を楽しみました。行く道中で橋の上に山ゼミの銅像があり、順番にタッチしてみたり、高架下の石の下にはダンゴムシなどの小さな虫を見つけたり、野花を摘んで保育者に見せてくれたり、長いツルを引っこ抜いて何かに見立ててごっこ遊びを楽しみました。気温は高かったけれど、高架下は涼しくて、子ども達も元気に探索を楽しんでました。

 

 

 

 

 

柿の木(葉茂ちゃん)通信 ④  『はもタロウ』 と 『はもコ』 ざんねん

すくすくと成長していた『はもタロウ』と『はもコ』ですが、今朝見てみると、なんとふたつとも落ちていました。

鳥がつついたんだろうか?虫にかまれたんだろうか?とっても残念です。

しかたがないので、元気そうな実を新たに見つけて、二代目 『はもタロウ』と『はもコ』としました。

元気で育ってね。

                            吉田園長

  

ガイナーレ交流‼(さくら)

 今日は、待ちに待ったガイナーレ交流。お友達が持ってきてくれたガイナーレのタオルをテラスに飾って、まだかなーと朝から楽しみにしていました。うっちーさん、ゆいぴーさんのお二人と鬼ごっこやだるまさんが転んだをしたり、ボールを使って遊んだりしました。ボールを投げて拍手をして落ちてきたボールをとることや足に挟んだボールを飛ばしてキャッチすることは「むずかしいー」と言いながらも何度も挑戦していました。うっちーさん&ゆいぴーさんvs子ども達で(男の子と女の子に分かれて)サッカーの試合‼ボールはあっちこっちへ…シュートが決まると「イエーイ‼」と嬉しそうでした。うっちーさん、ゆいぴーさん、それにボールとも、すっかり仲良くなった子ども達でした。

 みんなで使ってね!と、サッカーボール寄贈していただきました。ありがとうございます。「このボールで、長時間にサッカーしたいな。」と、今日の長時間の予定がもう決まったようです。サッカー遊びに触れて楽しく汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

ごちそうどうぞ~♬(みかん)

 今日は、おままごとあそびをしました。テーブルの上にごちそうを並べたい子と食べたい子でにぎやかな食卓でした。おもちゃのお玉でまぜることが楽しくなり、上手にまぜまぜしていました。「先生りんごが食べたいな~」というとりんごをお皿に入れてくれたり、「先生ぶどうがいいな~」というとぶどうをお皿に入れてくれたり、みんなごちそうがよくわかるようになりました。また一緒にやりとりを楽しもうと思います。

 

 

 

カエルさんに、へ~んしん‼(もも)

今日は、カエルさんのお面を被り、カエルの表現遊びをしました。カエルの歌に合わせて自由にジャンプ、ジャンプ♪ピアノの合図がなると、保育者と一緒に最初の場所に上手に戻ることが出来た、カエルさん達‼また、ラバーリングを池に見立てて、池を1つずつカエル跳び♪跳ぶ前のカエルポーズがとっても可愛かったです♡今後も、いろいろな物を使いながら、カエルの表現遊びを楽しみたいと思います。皆が、カエルになりきれるかな?

 

 

一緒に散歩♪(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日は、ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組、一時保育のお友達合同で水辺の楽校まで行ってきました。

道中の横断歩道では、たんぽぽ組の子が【4列合体】を教えてあげて安全に渡ったり、網や虫かごを持ってあげたり、年上らしい姿を見せてくれ、ちゅうりっぷ組の子も、安心して手をつないで歩いていました!

水辺の楽校に着くと、ダンゴムシやチョウチョをたくさん発見できたので、みんなが一緒になって散策や採取を楽しんでいました!今日の散歩で、とっても仲良しになった子ども達です♪

 

 

 

野原を散策(いちご)

今日は農道へ散歩にいきました。靴を履いて、野原を歩いたり、ちょうちょを見つけて追いかけてみたり、草花を摘んで眺めて楽しみました。少し暑かったですが、風が吹くと心地良かったです。

 

 

シュワシュワ~(もも)

昨日に続き、てるてる坊主リース製作をしました。貼ったティッシュに色水を付けて、カラフルに変身させました。白のティッシュに付けると、シュワシュワ~と色が広がっていき、とってもきれいなリースに変身‼最後は、リースにてるてる坊主を付けて完成です☆皆のリースのように、きれいな虹が見えるといいですね~。

 

雨漏りはもう大丈夫です

 5月の暴風雨の時、もも組では雨漏りが確認されました。

 三朝町に報告すると、すぐに修理をしていただきました。梅雨に入り、心配していましたがこれでひと安心です。

                         園長 吉田朋幸