今日のできごと

製作活動を楽しんでます!(たんぽぽ)

梅雨に入ってから雨天も増えたので、そんなときは製作活動を楽しむ日にしています。

6月~7月にかけては、保育室の壁面、ギャラリーの壁面、夏祭りの提灯と、子ども達に作ってもらいたいものがたくさんあるので、様々な素材を駆使しながら完成目指して頑張っています!

製作活動の面白いところは、コツをつかんで上達していく姿や、大人が想像しないような発想力を発揮してくれるところです。「こうじゃないとダメ」という固定観念を持たずに、様々なイメージを広げる経験をしていってもらえたらと思います!

※おまけ

今日はさくら組が年長児交流会で外出していたので、たんぽぽ組が代わりに布団敷きのお仕事を頑張ってくれました。

さくら組のお仕事ができて、気分はすっかりお兄さん、お姉さんです♪

 

 

絵本を借りたよ(みかん)

 今日は、欠席者の多いみかん組さん。2名での活動となりました。毎週木曜日は絵本を借りる日だったので、保育者と一緒に絵本を借りに出かけました。選ぶ・・・というよりは、絵本棚から絵本を自分の手に取ることが楽しくて何冊も手にとっては、にっこりする二人でした。1ページずつ上手にめくっていました♬

 

 

カエル散歩隊‼(もも)

今日は、体調不良の友達が多く、7名で寂しい、もも組さんでした。作ったカエルさんとかたつむりさんと一緒に園内をお散歩♪カエルさんとかたつむりさんを紙皿に乗せていたので、カエルがひっくり返らないように、ゆっくり紐を引っ張っていましたよ。ホールからは、コーンを回ったり、カラー積み木を並べ、段差を超えてみたりすることにもチャレンジ‼散歩後は、カエルさんも窓際で休憩タイム。園内散歩第2弾も企画しているので、また皆でお散歩しようね♡

 

 

雨上がり探検隊!(さくら)

 ひと雨降った後の園周辺に出かけた、さくら組雨上がり探検隊。雨が降った後にはどんな変化があるのか探して歩きました。園舎を出てすぐに発見!アスファルトが濡れている場所と濡れていない場所が…。「なんでだろう。」と、上を見上げると桜の木の葉が生い茂っていました。「葉っぱが雨を守ってくれたんだー!」と。さすが探検隊。よく考えています。水たまりをのぞくと覗いている自分たちの姿が写り込み、大喜び。葉っぱに付いた水滴発見。いちご組さんの柵は雨に濡れたはずなのに濡れてない…。「えー。なんでー。」と。たくさんの発見と不思議に出会った探検隊でした。次は、用意してくださっている雨カッパを着て雨の日散歩に出掛けたいな♡と楽しみにしています。

 

 

 

6月誕生会(全園児)

今日は、6月お誕生日のお友達をお祝いしました。みんなに歌を歌ってもらったり、プレゼントを渡してもらったりしてお誕生日のお友達も嬉しそうにしていました。お楽しみでは、「あかずきんちゃん」のペープサートを見ました。5月に引き続きオオカミが出てくるお話で「オオカミ出てきた!」「怖くない!」など楽しんでいる子どもたちでした。

 

保護者愛園作業の前に

今週末の日曜日は愛園作業が予定されております。朝早くからですが、よろしくお願いします。

当日お願いするひとつのプール掃除ですが、本日水を抜き、溜まっていた落ち葉や泥をとりました。当日はプールサイドやプールの側面の清掃をお願いします。

生徒の時から、なぜかプール掃除になると、みんなのテンションが上がります。先生たちも女子高生のようなにぎやかな声をあげながらがんばってくれました。

                                                                                                       吉田園長

アサガオグリーントンネル作戦が始まりました

ちゅうりっぷ組のベランダに緑色のネットがはられ、その下のプランターにアサガオが植えられました。

2ヶ月ほどするとグリーンカーテン?いや、グリーンのトンネルができそうですね。

                            吉田園長

地域交流っていいな。

 未満児さんが交流してお散歩をしていると、きれいな花が咲いていて「お花がきれいですね」と伝えると、お花を保育園まで届けて下さいました。早速、玄関に飾らせていただくと、玄関が華やかになり心も目もリフレッシュしたような気持ちになりました。地域の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

本泉散歩♪(もも・みかん)

今日は、週に1回の未満児散歩の日でした。暑いこともあり、保育園近くをぐるりとお散歩しました。歩いていると、白いあじさいを発見‼ピンクや紫は見たことがありましたが、白いあじさいは普段見ることがなく、子ども達もじ~っと見入ってこともあり、そのお宅の方があじさいを保育園に届けて下さいました。玄関に飾ってあるので、ぜひご覧下さいね‼途中は、日差しが強く、日陰で休憩タイム♡つるしてある玉ねぎにも興味津々でした(笑)田んぼを覗きましたが、田んぼの水が無く、オタマジャクシに会えませんでした~。残念。。。

 

 

 

 

ブーム到来‼(さくら)

 さくら組では、だるまさんが転んだが大ブームに。「だるまさんがころんだ。」と鬼が言っている間に動いたり止まったりしますが、ポーズを決めたり、変顔を決めたりしながら止まって、止まり方もアレンジし放題‼数人で初めても、「入れて‼」と、どんどんだるまさんが転んだ人口がふえ、たくさんの友達とゲームを楽しんでいます。たんぽぽさんやちゅうりっぷさんと一緒にゲームをするときには、優しく、ルールを教えてあげるさくら組さん。思いっきりだるまさんが転んだを楽しんでいます。