2023年12月の記事一覧

風船・ボールあそび(みかん)

 今日は、雪が降りましたね。窓の外の雪を見ながら、「ゆき~」「ゆき~」と叫ぶ子ども達でした。風船とボールを使って遊びました。ひもでつるした風船を触ってみたり、段ボールでバスケットゴールのように作って入れてみたり・・・。遊びを次々と展開しながら楽しんだ子ども達でした。寒さに負けず、体をしっかり動かしたいと思います!

 

 

 

ボール遊び(いちご)

今日は室内で様々な大きさのボールを使って遊びました。【室内用雪遊び】という雪玉そっくりの形や質感の玩具も出してぎゅ~っと握ってみたり、投げてみたり、服の中に入れて服の上から感触を楽しんでました。大きなスイカのボールも大玉ころがしのように転がして体を動かして楽しみました。クリスマスソングの音楽を掛けると、体を揺らしてリズムのを取ってました。

 

 

 

大縄で遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 大縄を使ってまっすぐな道や、ぐねぐね道を作って歩いてみました。ゆっくり慎重に渡る子ども達でした。終わった子は「がんばれー!!」と言って応援団をしてくれましたよ。縄を軸にしてジグザグに跳んだり、縄をくぐったり、みんなで大縄回しの中に入って行ったりと、たくさん動いて遊びました。運動の後は、靴下作りをして保育室に飾りました。「プレゼント入ると良いなぁ。」と言ってプレゼントが来るのを楽しみにしている子ども達です。

 

 

 

ペットボトルの中へ・・(もも)

ツリーが入ったペットボトルの中に雪見立てた発泡ビーズを入れました。スプーンですくって、ゆっくりと、慎重に入れていく、子ども達でした。上手く入れられると、「入った~‼やった~‼」とにこにこ笑顔☺入れることに成功すると、入れることが楽しくなり、「まだする~」と。木の部分が埋まってしまうくらいの雪になりました(笑)また、部屋に飾りますね♡

 

 

初雪です

  予報で雪とありましたので、雪かきをしようと早めに園にやってきましたら、幸い思ったより積もっていませんでした。

  しかし、今週はずっと雪の予報になっています。油断しないで警戒は続けます。

                       吉田園長

お姉さんたちありがとう!(みかん)

今日は、避難訓練がありました。みんな放送を聞いて、保育者のもとに集まることが出来ましたよ。その後はと~っても暖かい外あそび。子どもたちが遊ぼうとすると、お姉さんがすぐに駆け寄り手を引いてくれました。みんな嬉しそうに一緒に遊んでもらいましたよ!!お姉さんたちも嬉しそうでした。

 

 

 

万全!! 賀茂保育園の冬支度

天気予報によると、日曜日から月曜日にかけて雪が降るようです。

そこで、除雪機の整備と点検を行いました。スイッチを入れると、一発始動。冬支度準備OKです。

がしかし、雪は降らないのが一番なんですが・・・。

                 吉田園長

 

坐禅(さくら・たんぽぽ)

 今年最後の坐禅でした。足をくみ、手を組んだら坐禅の始まり。呼吸を整え数えながら座禅をくみました。心穏やかに年末が迎えられそうです。いつもお世話になっている和尚さんに、感謝状とお花を渡してありがとうの気持ちを伝えました。

 

ツリー製作&避難訓練(もも)

今日は、小さいクリスマスツリーに、小さい丸シールを貼りました。丸シールは、雪替わりだったので、「雪、降らしてあげてね~」と声を掛けながら、好きな場所に貼っていきました。丸のサイズが小さかったため、指先を上手く使いながら・・・。このサイズを貼るのは2回目だったので、慣れてスムーズに貼れるようになった姿も見られました。昨日のサンタさんとクリスマスツリーがある飾り物に変身します。お楽しみに~

月に1回の避難訓練がありました。部屋遊びをしている時にベルが鳴り・・・遊びをぴたっとやめて保育者の話を聞くことが出来たり、園庭でも芝生をつついてしまう姿が少しありましたが、前を向いて話が聞けた、もも組さんです‼

  

 

お茶会(さくら)

 お茶会をしました。お茶碗の持ち方、立ち方など、覚えて進んでできました。保育者が言わなくてもお客様がお抹茶を飲み終わると立ち上がり、お茶碗を下げに行っていました。おいしそうに飲んでいるな、飲み終わったな…と思いやりの心でお客様がお抹茶をいただく姿を見守ってくれました。お菓子もお抹茶も「おいしかったー。」ということで、楽しいお茶会ができました。