2023年12月の記事一覧

クリスマス会(もも)

今日は、もも組でクリスマス会をしました。帽子を被って、サンタさんに変身~‼まずは、クリスマスにちなんだクイズ大会‼クイズの答えもすぐに分かっちゃう子ども達‼簡単だったようです(笑)

クリスマスバスケットをしたり、歌を歌ったりしていると、なんとテラスにプレゼントが‼そらまめくんから届いたようで「え~?!」と子ども達もビックリな表情でした。一人ひとりにキーホルダーのプレゼントもあり、嬉しそう♡カバンに付けています♪貰った後は、そらまめくんに「ありがとう♡」と空に向かってお礼を言いました。クッキングでは、ツリーのホットケーキ作り‼星のシュガーデコレーションを飾って、給食のデザートで食べました♡連続のクリスマス会で、クリスマスを満喫していますよ~

 

 

 

 

 

 

雪冷たいね♪(いちご)

今日はお部屋でお気に入りの絵本を皆で見たり、ボール遊びや粗大遊びをして楽しみました。室内で遊んでいると、雪がたくさん降ってきて指をさして保育者に雪が降っていることを知らせてくれました。雪が少しだけ積もったので、見せてあげると、恐る恐る指でつんつんしてみたり、摘まんでみると冷たくて身震いする子、他の子に見せにいったりして楽しみました。見せに行っている間に溶けてしまい、「雪がどこかへ行っちゃったね?」というと、手を見つめたり、不思議そうにあたりをキョロキョロ探していました。

 

 

 

サンタさんを描いたよ!(ちゅうりっぷ)

 昨日のクリスマス会や絵本や紙芝居に出てきたサンタさんを思い出しながら、サンタさんの絵を描きました。「赤い服着とったよ。」「メガネかけとったよ!」などと話しながら描き始めていました。描き進んで行くと「トナカイもおった!」「クリスマスツリーもあった!!」などと話しながら、楽しいお絵描きの時間になりました。

 雪が降って積もっており、朝から「先生、見て!!雪触りたい~!」と言う子ども達だったので、お絵描きの後に少しだけテラスに出て雪を触って遊んでみました。

 

 

 

 

チーム決め&雪遊び(たんぽぽ)

今日は新しいチーム決めをしました。

チーム名は1回目はおかし、2回目は動物、3回目の今回はお花になりました。チーム毎に話し合い【ばらチーム・さくらチーム・たんぽぽチーム・ちゅうりっぷチーム】になりました!(クラス名と被っていて紛らわしいですが、子ども達は大丈夫とのことです笑)

その後は、今年度の最初の雪遊びをしてきました!1~2センチほどの積雪でしたが、子ども達は大喜び♪早速雪だるまを作ったり、足跡をつけたりして雪遊びを楽しんでいましたよ!

 

 

 

 

 

かわいいお客さま(さくら)

 部屋で遊んでいると「サンタクロース見せて‼」とかわいいお客様が来てくれました。もも組のお友達が来てくれて嬉しいさくら組の子ども達は、「おいで‐。こっちだよ。」と優しくおもてなし。お兄さんお姉さんはメロメロでした。

 

冬探ししたよ!(ちゅうりっぷ)

 月間絵本の付録の図鑑を見ることが好きな子ども達。図鑑を持って散歩をして冬探しをすることにしました。保育園を出て柿の木に何も実っていないことに気づくと、「イノシシが食べたかな。」「鳥さんが食べたかな。」と友達と言いながら散歩が始まりました。サザンカやモミジの葉、ビワの葉、小さなクルミ、草花を見つける度に図鑑を開いて「あった!」「これだ!」と嬉しそうにしていました。ガードレールを触った子が「冷たい!あっ!!寒くなったから、冷たいんだ!!」と発見をすると、みんなでガードレールを触ったり、吐く息が白いことに気づいたり。寒かったので短い散歩の予定でしたが、色んな発見があり、寄り道をたくさんしたので、長い楽しい冬探しの散歩になりました。

 

 

 

サンタさん来るかな~!(みかん)

明日は、いよいよ保育園にサンタさんがやってくる日!!毎日、「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌って待っています♪今日は、松ぼっくりのツリーに飾り付けをしました。小さな松ぼっくりに小さな手で小さなポンポンをのせました。みんな真剣!!「きれきれ☆」みんな自分の作ったツリーをキレイ~!!と眺めました。明日サンタさん来ますように☆

  

 

そらまめくんのベットありがとう!(もも組)

今日は、そらまめくんのベットを使って警察官ごっこやお家ごっこを楽しみました。いっぱい遊んだ後は、子ども達と一緒にベットの解体をしました。そらまめくんのベットを解体する前に「ありがとう!」と伝える子ども達。「手伝ってあげる!」「こんだけ取れた!」とお友達と協力しながら楽しそうに解体していました。

 

 

 

子どもは風の子(たんぽぽ)

徐々に冷え込みが厳しくなってきましたね。そんな中でも子ども達は「外に出たーい!」と元気いっぱいだったので、「明日はサンタさん来るし風邪ひかないようにちょっとだけね」と少しだけお外に飛び出してきました!

園周辺を少し歩いただけでしたが、「ここ遊べそう」とすぐに遊び場にしてしまうところはさすがですね。園庭に戻ってからも、木の実を集めたり遊具で遊んだり、寒さなんてへっちゃら!やっぱり子どもは風の子です♪

 

 

 

園児のステキなお見送り

朝玄関でお迎えをしています。現在、年末の交通安全県民運動中なので、年長さんや保護者の皆さんも一緒に立っていただきにぎやかに行っています。

お子さんのお見送りをされて、帰られる保護者の皆さんには園児たちがお見送りの声かけをします。これまでは、

「いってらっしゃい」

でしたが、今朝は子ども達の発案で

「安全運転に気をつけて、いってらっしゃい」

と大きな声で元気に声かけをしてくれました。それを受けられた保護者の皆さんは満面の笑み。中には

「はい。安全運転をします。」

と宣言されて車に乗り込まれた方もおられました。とってもステキな朝でした。

                 吉田園長