今日のできごと

頑張りました!(ちゅうりっぷ)

 雛めぐりに飾る雛人形ができてきました!毎日のりや毛糸、お花紙に触れながら頑張って作りました。今日は顔や屏風、着物の仕上げなどをしました。できてくると子ども達も嬉しそうでしたよ。製作と英語の後は、ホールに行って、しっぽとりをしました。しっぽを取られないように頑張って走る子ども達でした。

 

 

 

おいしくなあれ♪(いちご)

今日は3月の制作で、花紙や折り紙などを使っていちご大福と桜餅を作りました。丸めるのは難しかったので、にぎにぎおにぎりのように紙を丸めて一緒に包んで作りました。出来上がりを見ると、おいしそうと思うのは大人だけで、子ども達は不思議そうに出来上がったものを眺めていました。その後はお雛様の顔をマジックで書きました。様々な表情のお雛様ができました。

     

あら!くっついた!(もも)

今日は、昨日の続きで雪だるま製作をしました。ハサミで切ったカラーセロファンを製本テープの上にペタリ☆いつもは、のりで付けるため、大きなテープの上に貼ることがあまりなく、テープのくっつきに面白がる子ども達でした。「先生見て~手がくっついちゃったよ~」と指にくっつけると画用紙が浮いてミニマジックショー(笑)カラーセロファンを貼るというよりも、指をくっつけて遊ぶ方が面白かったようです。(笑)

園児の言葉に感動しました

今日は英語体験の足立先生お見えでした。体験活動が終わり、お帰りになるので玄関にお見送りに行くと、園児たちが玄関掃除をしていました。足立先生が

「寒いのにそうじをがんばっていますね。」

とやさしく声をかけられました。するとひとりの園児が

「足立先生。雨が降っていますから、気をつけてお帰り下さい。」

かんどう~~でした。

             吉田園長

かっこいい力士が勢ぞろい(3歳以上児)

 なかよし活動の紙相撲大会に向けて力士を作りました。みんなで仲良く、おしゃべりしながら楽しそうに力士の色ぬりやお絵描きを楽しみました。四股名をつけて完成‼6人のカッコイイ紙相撲力士が揃いました。力士のお披露目では、紹介するたびに歓声が上がっていました。「勝ちたいなー。」と紙相撲大会への期待が膨らんでいます。乞うご期待‼

 

 

 

トイレトレーニング!(みかん)

 2月に入り、少しずつ進級に向けての準備が始まりました。みかん組1歳児さんもトイレトレーニングを頑張っています。オマルには、座りたくない子ども達が多かったですが、トイレなら!!と意気込んでみんな自分でズボンを脱いだり、パンツを下ろしたり・・・。そして、トイレに行ったらなかなか帰れないみかん組さん。お水を流すことを楽しんでいます💦少しずつ慣れていこうと思います。

  

組み合わせるのが難しいね(いちご)

今日はお部屋でレゴブロックやはらぺこあおむしの木でできたパズルをして遊びました。初めての玩具にみんなが興味津々で、いろんな場所にパズルのピースをはめてみたり、持ち手の所をちゅっちゅと吸ってみたり、様々な遊び方をしてました。レゴブロックも長いブロックやタイヤのついたブロックなどをを組み合わせてトラックのようなものをつくれるようになってきました。お家でも遊んでいる子は大きなお城のようなものを作っていました。

 

何色に見えるかな?(もも)

今日は、遅くなりましたが、2月の壁画製作をしました。雪遊びをしたということで、雪だるま作り☆いろいろな色のカラーセロファンから好きな色を選んでハサミで切りました。カラーセロファンを手に取ると、「きれいなだな~」「青に見えるな~紫に見えるな~」と目に当てて見る、子ども達‼オシャレメガネのようで可愛かったです。

どんな雪だるまが完成するのかお楽しみに~。

『三朝温泉雛めぐり』イベントに園児たちが協力しました

2月15日から4月3日まで、三朝町内で『三朝温泉雛めぐり』が開催されます。

その時、町のいろいろな場所でBGMとして流されるおひな様の歌の収録が行われました。

園児達は、大きな声で元気に歌ってくれました。町中に園児たちの歌が流れること、今から楽しみです。

< 三朝温泉雛めぐりHPはここです > 

 https://misasaonsen.jp/hinameguri/

                                                                 吉田園長

ニッコリ笑顔で!(みかん)

 今日は、保育参観日。たくさんの保護者さんに参加して頂き、ありがとうございました。お母さんとのお別れはそれはそれは悲しくて・・・( ;∀;)なかなか泣き止まない涙の大合唱でした。体をしっかり動かして楽しみますが、思い出しては涙・・・。「ママいい~💦」と・・・。でも美味しい給食を見てニッコリ!!たくさん泣いてお腹も減ったのかみんなパクパク食べましたよ!!

 

 

まずはほめよう

本日賀茂保育園『子育て・親育ち講座』を開催しました。

講師は矢田美恵子先生。『子どもの自己肯定感や自信・やる気を引き出そう』というテーマで講義をいただきました。

私も何度か先生のお話を伺ったことがありますが、本日もわかりやすく、胸にスッと入るようなお話でした。まずは『ほめること』これが大切であることを強調されました。

わかっているんだけどなぁ・・。そんなヒソヒソ声も聞こえましたが、最後は皆さんが納得されたようで

「今夜からほめます。」

そう話される保護者の方が多くおられました。

                          吉田園長

一緒に遊ぶのはたのしいね(さくら)

 今日は参観日。あやとりやお絵描き、トランプに絵本など友達と一緒に好きな遊びをする様子を見ていただきました。あやとりでは、おうちの方も一緒にしてくださって盛り上がっていました。子ども達に参観日の感想を聞いてみると、「嬉しかったな。」「(おうちのひとと)一緒にあやとりができておもしろかった。」「朝の会は、ちょっとドキドキしとった。」「なんか恥ずかしかった。」といろんなことを感じたようです。参観日にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

チョコレート作り!(ちゅうりっぷ)

 ハートの形の画用紙にシールを貼ったり、昨日作った段ボールのチョコレートに色を塗って作りました。参観日だったこともあり、保護者の方と一緒に楽しそうに作っていました。段ボールのチョコレートに色を塗る時には、「本物のチョコみたい!」「おいしそーう!」と言いながら色を塗っていましたよ。美味しそうなものがたくさんできたので、保育室に飾りたいと思います!

 

 

 

ラバーリング遊び♪(もも)

今日は、保育参観日、親育て講演会、クラス懇談会でした。沢山の方に参加して頂き、ありがとうございました。お家の方が来られると、皆、嬉しそう♡美味しそうにおやつを食べる様子や元気よく歌を歌う様子など、普段の元気いっぱいの姿を見て頂けたと思います。お家の方とも、笑顔で⁉バイバーイ☆

ラバーリング遊びをしました。いつものように直線に並べたラバーリングをリズム良く跳んだり、ジグザグ跳びしたりしました。ジグザグ跳びでは、保育者の言葉掛け無しで次に跳ぶ色を自分で考えて跳ぶ姿に、すごいな~と感じました。そして今日は、足を”グーパー”にする動きに初挑戦☆保育者に手を支えてもらいながら一緒に跳んでみましたよ‼

 

お昼寝卒業‼(さくら)

 さくら組では、小学生になる準備の一つとして今日から昼寝がなくなりました。朝からドキドキワクワク。パジャマに着替えないこと、給食後にたっぷり遊びの時間があること、どれも嬉しそうでした。机に向かって座って活動する時間も始まりました。座る時の姿勢を“ぐー、ぴん、ぴた”の言葉と共に伝えると早速やってみる子ども達。ピシッとそろっていてかっこよかったです。後半は、横になって体を休めたり、好きな遊びをして過ごしました。

 

 

運動遊び(たんぽぽ)

今日は1日雨だったので、ホールで運動遊びをたっぷりと楽しみました。

最近は縄跳びに力を入れているので、跳び箱やマットは久しぶりでしたが、感覚を取り戻すのが早く、数回するうちに上手にできていましたよ!

最後はさくら組と玉入れ対決を楽しみました。ハンデをもらい1勝1敗のナイス勝負になり、「楽しかった~♪」と皆満足気でした!

 

 

 

たくさんのりづけ~!(ちゅうりっぷ)

 温泉街に飾る雛人形づくりをしました。今日は着物を着せました。好きなお花紙を数枚選んで、頑張って丸めた紙玉に貼っていきました。指にお花紙がついてもへっちゃら!どんどん貼っていき、可愛いらしい着物を着せることができました。今週完成を目指して頑張ります。もうすぐバレンタインなので、チョコレートの製作もしました。

 

 

一緒に♪(いちご・みかん組)

今日はみかん組・いちご組合同でサーキット遊びをしました。マットやソフト積み木、テントやトンネルを組み合わせると、子ども達は大喜びでした。トンネルを何度も潜り抜けたり、マットやソフト積み木の上をバランスを取りながら歩いてみたり、形を変えて坂を作ると、喜んで登っては滑り降りを楽しみました。みかん組さんが楽しそうに遊んでいると、いちご組さんも『楽しそう』と感じたのか、初めは遠目で見守っていた子も次第に輪の中に入って体いっぱい動かして楽しんでました。たくさん体を動かすとお腹もすいてきたのか、給食もぺろりと完食してました。

      

お部屋遊び♪(もも)

今日は、散歩の予定でしたが、雨が降ったので、お部屋の中で過ごしました。まずは、3曲ダンスメドレーで体をポッカポカにしたあと、「新聞紙のボールのやつしたい‼鬼のやつしたい‼」と金曜日にした遊びのリクエストを受け、今日も新聞紙ボールや鬼を使って遊びました。段ボールの箱に向かって新聞紙ボールをポ~イ♪皆、勢いよく投げるので、頭にポンと当たってしまう子も・・・(笑)体を動かした後は、積み木と平仮名ブロックを使って遊びました。普段は使わないおもちゃに興味津々の、もも組さんでした。

節分大会(さくら)

 今日は、みんなで節分遊びをしました。それぞれに好きな素材を使って、友達と一緒に鬼のパンツや鬼の角などを作ったらゲームスタート‼鬼の塗り絵がいっぱいの鬼かごに向かって、豆の代わりにボールを投げて玉入れ‼音楽がかかると踊ってしまい、なかなか球が入りません(笑)力を合わせて74個入れることが出来ました。そのあとには、みんなが作った鬼のパンツと鬼の角をバトン代わりにして、鬼のこん棒を持って豆を転がす鬼リレーをしました。こん棒で豆を転がすことがとても楽しそうでした。大盛り上がりの節分大会でした。