今日のできごと

席決め&チーム決め(たんぽぽ)

今日は新しい席とチームを決めました。

♪あみだくじ~♪と歌いながら、楽しんで参加し、自分の席が決まるととっても嬉しそうな子どもたちでした!

早速、同じテーブルになった友達とチーム名も決めましたよ!

これからチームで協力する活動も増えてくると思うので楽しみです。

 

 

ボールとって~(いちご)

今日は、園庭で滑り台で遊んだり、レジャーシートに座って芝生の感触を楽しんだり、ボールを転がしては保育者にとってもらったりを繰り返し楽しみました。丸いボールではなく、楕円形のボールの為、どこに転がるのかを目で追いながら繰り返し転がしてみると、とても喜んでました。

 

 

 

よもぎ摘み(3歳以上児)

 ぽかぽか陽気の中、さくら組がたんぽぽ組、ちゅうりっぷ組のお友達と手をつないで農道によもぎ摘みに出かけました。草むらをじっと見つめてよもぎ探し。「あったー!」「こっちにもあるよ。」とよもぎの葉っぱを見つけては、嬉しそうに摘んでいました。「これだけあったらよもぎ団子できるかな?」「たくさん食べたいけ、もっといっぱいいるじゃない?」と子どもたち同士、相談しながら摘んでいました。たくさんのよもぎが収穫できました。よもぎ団子作りが待ち遠しいようです。

 

 

 

 

「見て~自分で履けたよ‼」(もも)

今年度初めての身体測定がありました。「服、脱ぐよ~、ズボン脱ぐよ~」と声を掛けると、自分でしようとする、もも組さん‼身体測定後は、園庭へ‼靴下や靴を履く際にも、「見て見て‼自分で出来たよ」と嬉しそうに保育者に教えてくれました。新年度スタートし、張り切って何でもチャレンジする姿に嬉しく感じた1日でした。

 

 

たんぽぽが咲いていたよ(いちご)

今日もとてもいいお天気だったので、農道迄お散歩に出掛けました。黄色いたんぽぽがきれいに咲き並んでました。以上児クラスさんがよもぎ摘みをしていたので、いちご組さんもお手伝い。たんぽぽのお花を触ってみたり、ちぎってっ見たりして感触を楽しみました。あんまり暖かいのでベビーカーに揺られてウトウトお昼寝気持ちよさそうでした。

 

さくらの花びらぺたぺたしたよ!(みかん組)

 今日は、久しぶりの雨の日。お部屋で絵本を読んだり、おままごとをしました。先生の「どうぞ!」の声に合わせてお友達に食べ物をあげたり、「ありがと」の声に合わせて頭を下げたり、とかわいいやりとりが見られていました。その後、絵の具で手型をぺたぺた。桜の木を完成させました。絵の具がちょっと苦手な子もいましたが、みんな不思議そうにぺたぺたしていました。きれいな桜ができました!!

 

  

 

新聞紙遊び”何が出来るかな?”(もも)

今日は、久しぶりの雨で外で遊べず、新聞紙遊びをしました。新聞紙の上にゴローンと寝転がってみた後、ちぎったり、丸めたりして、いろいろな感覚を味わいながら遊んでいました。「せんせい、出来た~」と、ほうきやボール、おにぎりが完成☆新聞紙遊びの後は、ギャラリーで縄遊びにもチャレンジ‼ニョロニョロへびさんの上を何度もジャンプをしたり、縄の上を歩いてたりして遊んでみましたよ‼

 

 

 

さくら組でがんばりたいこと(さくら)

 お絵描きをしました。先日の入園の集いでは、年長になって頑張りたいことを発表。様々な頑張りたいことを考えているさくら組の子ども達です。当番活動、竹馬、お茶会…など、自分の頑張りたいと思っている活動やどんなことを頑張りたいかなど、考えて絵に表現していました。力強い絵に子どもたちの思いがあふれています。飾っていますのでお迎えの時にご覧ください。

 

 

 

紐通しをしました!(ちゅうりっぷ)

 今日は保育室で紐通しをして遊びました。ストローを切った物をビーズにして通してみました。指先を上手に使って、とても集中して取り組むどもたちでした。ストローのビーズを取っていくと、子どもたちの方から「あっ、ちょうちょだ!」「テントウムシもおったよ。」などと教えてくれて、虫や花のイラストのビーズも楽しそうに通していました。たくさんできたので、早速保育室に飾りました!

 

 

 

元気に運動遊び!(たんぽぽ)

今日はあいにくの雨だったので、ホールで運動遊びを楽しみました。

ラバーリングやマットを使って、ケンケンやどんぐりコロコロなどにチャレンジしました。みんな体を動かすのが大好きで、何度も何度も楽しんでいましたよ。

おまけのクイズやマット運びリレーも大盛り上がりで、室内でも元気いっぱい体を動かすことができました!