今日のできごと

将来なりたいもの

ケーブルテレビ局NCNさんの取材中、さくら組は、『将来なりたいもの』というテーマでインタビューも受けたことはお伝えしました。自分で描いたイラストを見せながらの説明でなかなかの熱演でした。

イラストを、ひとつひとつ見ていくと、具体的な職業もあれば、テレビに出てくるヒーローやヒロインもありますが、その中に『保育園の先生』はゼロでした。保育士不足がすでに始まっているのかもしれませんね。

                                吉田園長

具体的な職業系

        

ヒーロー、ヒロイン系

    

 

ケーブルテレビ局NCNさんの取材を受けました

ケーブルテレビ局NCNさんの取材を受けました。

当初打ち合わせでは、外の活動を中心に撮影の予定でしたが、あいにくの天候で室内での撮影になりました。

クラスにカメラが入ると、さっきまでのにぎやかさがピタリと静かになり、黙々と作業をする園児。園児たちも緊張しているんだなあと感じました。

さくら組は、『将来なりたいもの』というテーマでインタビューも受けました。堂々と未来を語る姿に頼もしさを感じました。

放映日時はまだ未定ですが、情報が入りましたらお知らせします。お楽しみに。

                  吉田園長

 

こいのぼり製作(さくら)

 子どもの日が近づき、こいのぼり製作に日々、取り組んでいます。今日はテレビの取材の合間にこいのぼりの目やうろこにする折り紙を切りました。描いてある線の上を慎重にハサミで切っていました。うろこの折り紙は、飾り切り。線をひいた後、そーっと折り紙を広げては、出来上がった形を見せ合い、喜んでいました。完成をお楽しみに‼

 

 

ペタリ‼(もも)

今日は、体調不良でお休みの友達が多く、少なくて寂しい、もも組でした。

こいのぼり製作2日目は、いろいろな形の折り紙を、画用紙に貼りました。「これ、三角~」「これは、長い形~」と好きな形のキラキラ折り紙やチェック柄の折り紙を選んで、ペタリ♪目やおひげも付けてもうすぐ完成です☆朝の会でも、こいのぼりの歌を歌って、こいのぼり完成が待ち遠しいようです。

  

お絵描き楽しいな~!(ちゅうりっぷ)

 こいのぼり製作の後は、お道具箱からサインペンと自由画帳を持って来てお絵描きをしました。「顔描くよ~!」「いっぱい描くよ~!!」などと言いながら、好きな色を選んでお絵描きを楽しんでいました。ペンのキャップをペンの上の方に付けてから描く約束を、しっかり守る子どもたちでした!

 

 

 

こいのぼり制作(いちご)

今日はこいのぼり制作をしました。手形でこいのぼりのヒレを作ったり、目玉を貼って完成させました。こいのぼりの竿の部分に風車を飾りました。風車が風でくるくる回ると興味深そうに眺めたり、指でつついて不思議そうに見てました。子どもたちは金太郎さんの格好をして写真を撮りました。こいのぼりの上に飾り、可愛く仕上がりました。飾るのが楽しみです♪

 

 

玄関門扉リニューアル

塗装が劣化し、ところどころ色落ちしていた門扉を塗り替えました。

作業をしながら、思うようにうまく塗れず中学生の頃、もっと美術の先生に教えてもらっておくべきだったと反省し、悲しくなっていましたが、園児たちから

「園長先生。きれいになったね。」

「園長先生。じょうずに塗れてる。」

の声を聞いて、元気になりました。

ありがとう                     

                     吉田園長

こいのぼりづくり(みかん)

 今日は、こいのぼり作りをしました。卵のパックにお花紙をくしゃくしゃ丸めて入れていきました。くしゃくしゃがなかなかうまくできなくてパックに入れることの方を楽しんでいた子どもたちでしたが、お花紙が入ったきれいな卵パックを嬉しそうに持って歩いていました。こいのぼり完成をお楽しみに♡

 

  

竹馬が楽しみ(さくら)

 昨年度のさくら組さんが乗っている姿を見て、あこがれを抱いている竹馬に触れてみました。竹馬を持ち上げると、「これ、重たいなー。」と驚いたようでした。握ってみたり、足をのせてみたりと竹馬がどんなものなのか肌で感じた子どもたち。いよいよ竹馬練習がスタートしますよ。

 

指でこすって、こすって(もも)

今日から、こいのぼり製作スタート‼今日は、コンテを茶こしでこすった物を指でこすりました。コンテは、クレパスに似ているので、「書いていい?」と聞く子ども達でした。茶こしから出てくる色の粉をじーっと見つめ、「わ~‼なんか出てきた」と不思議そうにしていましたよ。それぞれ指や手の平を使って、色をこすってみました。縦の模様が出来たり、丸の模様が出来たりといろいろな模様が・・・。コンテの上には、ペーパーの芯を使って、スタンプ遊び‼ハートと丸の形が出て可愛い模様のこいのぼりとなりました。