今日のできごと

愛園作業お世話になりました

日曜日の朝早くからご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで、プールはリゾートホテルのように。テラスは新築の時と同様に。砂場はきめの細やかな陸上競技場の砂場のようによみがえりました。

リニューアルした施設で、感動があり、園児の笑顔あふれた、素敵な保育にがんばっていきます。

ありがとうございました。

                                                                  吉田園長 

 

 

 

 

 

カジカガエルを守ろう!!  園児たちが育てたどんぐりの苗木をプレゼント

カジカガエルが生息する美しい源流を守るため、今月25日、三朝町内の山林に広葉樹の植樹が行われるのにあたり、本日、園児達が育てていたどんぐりの苗木を主催者へプレゼントしました。

苗木は、森の教室どんぐりくんと森の仲間たちの活動の一環として、小さな苗から育てたもので、高さ60cmほどに育っていました。

受け取られた三朝温泉かじか蛙保存研究会のメンバーの方は、

「皆さんが愛情たっぷりに育てていただいた苗です。責任をもって植樹し、育てていきます。」

と笑顔でお話になりました。

                                                                       吉田園長

あれもこれも♬(みかん)

 昨日に引き続き、体調不良での欠席が多く、2名での1日となりました。夏に向けてお魚作りをしました。「きんぎょ」「きんぎょ」と保育者と一緒に言いながらお花紙を丸めて袋に入れて金魚を完成させました。その後は2人でゴソゴソ・・・。壁にシールを貼ったり、カバンを持って、靴を履くところまで嬉しそうに「お帰りごっこ♡」をした二人でした。(笑)

 

 

 

ちょうちんを作り始めました!(さくら)

 夏祭りに向けての活動が始まっています。ダンスの練習も楽しんでいますが、今日からは、ちょうちん作りがスタート!風船に新聞を張り付けていきます。手はノリだらけ。ノリの感触を楽しみながらペタペタと貼っています。どんなちょうちんができるのかお楽しみにー!

  

 

ゆったりと♪(もも)

今日も、お休みのお友だちが多く、7名で過ごしました。皆が大好きな磁石を出して、ゆったり、まったりして遊びました。人数が少ないと使える磁石の数も多く、作りたい物が自由に作れたようで、磁石遊びを満喫していましたよ。一人遊びだけでなく、「一緒にしようね」と、友達が作った物と合体させて遊ぶ姿も見られ、ほんわかする一場面でした♡

お部屋遊びの後は、保育園の周辺をぐるりとお散歩♪玄関に咲いている花を珍しそうに見ていました。

 

 

メリサさんと遊んだよ!(ちゅうりっぷ)

 メリサさんと交流をしました。久しぶりにメリサさんと会うので、まずは自己紹介をしました。メリサさんに会えたことが嬉しくて少し照れくさそうに自己紹介をする子ども達でした。メリサさんからフランスの写真を見せてもらったり、お話を聞いたりしました。その後は園庭へ!ブランコや滑り台など遊びたい遊具で遊んだり、ダンゴ虫を見つけると嬉しそうにメリサさんに見せたりしていました。すっかり仲良しになって、見送りの時には「また来てね~!!」と子ども達の方から言い、楽しい交流になりました!

 

 

 

 

何味が好きかな?(いちご)

今日は夏祭りの提灯作りをしました。昨日作った手形で器を完成させ、氷の上に好きな色の花紙を選んで手で丸めて糊でくっつけました。おいしそうなかき氷ができました。

 

 

 

とってもラブラブお父さんとお母さん

朝玄関で子ども達を迎えています。

お父さんの運転やお母さんの運転で送ってもらう子ども達。様々です。

車から降りてくると手を引かれて玄関に向かいます。

先日は、ご夫婦で送ってこられた家族がありました。お子さんをご夫婦で玄関まで送られた後、お父さんは徒歩で、お母さんは車で出発されました。すれ違う際、ふたりは笑顔で手をふられていました。しかもごく自然に・・。とってもラブラブでした。すてきなご両親です。どおりで、子ども達も素敵なわけだ・・。朝から心が温かくなりました。

                                  吉田園長

年長児交流会‼(さくら)

 三朝町内の3つの保育園の年長児が集まり、年長児交流会をしました。初めてのお友達との出会いで緊張した様子もありましたが、ミニゲームをしているうちに、リラックスしてきたようです。3園の子ども達が3つのチームに分かれてドッジボール、綱引き、バルーンなどで盛り上がりました。体を動かして遊んでいるうちにみんな笑顔になっていました。楽しかったことの発表では、「バールーンが楽しかった。」「綱引きが楽しかった。」など、マイクを握りしめて嬉しそうに発表していました。楽しかった交流会はあっという間に終わり、名残惜しそうでしたが、「また遊ぼうねー。バイバーイ。」と手を振っていました。次回の年長児交流会をもう楽しみにしているようです。

 

 

 

いないいない・・・(いちご)

今日はお部屋でゆっくりと過ごしました。わらべ歌に合わせてタオルケットをフワフワして動かすと、喜んで手足をバタバタ・・・顔にタオルケットがかかると、「ばあ!」と満面の笑み。今度は自分からタオルケットを被って、また「ばあ~」と繰り返しいないいないばあを楽しんでました。その後は7月の制作で手形スタンプをしたり、おままごとでごちそうを食べてよだれがポタポタ・・・給食前に食欲が止まらない子ども達でした。