今日のできごと

カレー作り!!

 今日は三歳以上児は保育園で育てていた野菜を収穫しカレー作りをしました!!野菜を洗う、皮をむく、切るの3工程に分かれてカレー作りをしました。まず始めはちゅうりっぷ組からスタートちゅうりっぷ組は野菜洗いをしました。保育園で収穫した野菜と給食室からもらってきた野菜を上手に洗う子ども達でした。洗い終わると次はたんぽぽ組さんに食材をバトンタッチ。たんぽぽ組さんでは野菜の皮をピーラーを使い剥きました。慎重に向く子ども達でした。剥き終わり次はいよいよ野菜のカット‼カットはさくら組さんが行いました。指を猫の手にし野菜を切る姿は真剣な表情でした。ドキドキが見ていて伝わりました。お家でも今日経験したことを親子で楽しく出来るといいですね。今日の給食で、みんなで協力して作ったカレーを食べました。お代わりするお友達もいましたよ。自分達で作ったカレーはいつもにも増しおいしかったようです。

  

  

  

 

きんぎょがにげた(もも)

 今日は、みんなで金魚すくいをしました。タライに浮かぶ金魚を網のポイですくって遊びました。すくってはカップへ。どんどん集まった金魚たち。タライの中はすっかり空っぽになりました。保育者の「きんぎょがにげた‼」の声にカップをさかさまにして金魚を逃がすと、また一斉に金魚すくいの開始。いちご組のお友達も遊びに来てくれて、何度もすくって、逃がして楽しみました。

 

 

ちょうちん作り②(さくら)

今日は、2回目のちょうちん作りをしました。前回のにじみ絵をハサミで丸の形に切っていきました。紙がくるくる丸まってしまって切りにくいなと言いながらも、上手に手を動かしてチョキチョキ。

全部切り終わった時には、フゥ~っと大きく息を吐きだしたさくらさんでした。

 

 

にじみ絵、すごーい‼(たんぽぽ)

今日から、ちょうちん作りスタート。今日の作業は、クレープ紙を使って、にじみ絵に挑戦‼クレープ紙の色は、以前、色遊びに使った色を使いました。クレープ紙を切って、紙に貼った後、霧吹きをしてにじませました。”しゅわ~”とにじむ様子に「わーすごい‼きれい‼」と目がキラキラ。きれいなにじみ絵となりました。どんな、ちょうちんが出来るのか楽しみに~。

 

 

オクラからお星さま~★(みかん)

今日は七夕飾りの製作をしました。オクラを使って織姫、彦星の衣装に模様をつけました。マジックで織姫、彦星の顔を書き、別の画用紙にオクラを切ってスタンプすると、かわいい星形になり、「ぺったんぺったん♪」と言いながら楽しくスタンプしました。みんな様々な星の模様ができました。

  

上手に持てるよ!(いちご組)

毎日朝と15時のおやつを美味しそうに食べています。最近は、マグが上手に持てるようになり、こぼれることもありますが、自分で持って飲めることに嬉しそうにしています。

 

賀茂保育園のプール開き

梅雨の雨で延期されていたプール開きを本日行いました。

プールを使用するにあたって、今年はふたつの事を準備しました。

① 道路側のフェンスに目隠しを設置しました

 連日変質者が盗撮をするといった報道がされています。そこで、道路側のフェンスにすだれをして目隠しにしました。

② プールへの渡り廊下に目隠しを設置しました

 プールから上がって着替える際に丸見えを防ぐために目隠しを設置しました。

 タオルで上手に隠せない園児もいます。素っ裸でクラスに帰っていく姿は微笑ましくもありますが、できる限りプライバシーは守ってあげたいという思いで設置しました。

                                吉田園長

にじみ絵、たのしい~♪(さくら)

夏祭りといえば、ちょうちん‼今日からちょうちん作りを始めました。「こんなのを作るよ‼」と見せると「わあ、かわいい」とやる気を出してくれたさくらさんです。自分えで描いた絵がにじんでいく様子が不思議そうで面白くて、「すごーい」と色の変化を楽しんでいました。これから何日かかけて、完成させていく予定です。どんなちょうちんが出来るのかお楽しみに♡

すいか食べたいね~(みかん)

今日は7月の壁面制作をしました。赤い画用紙に黒のスタンプで指スタンプをしてスイカの種を表現しました。指スタンプだけでは物足りない子はいつの間にか手形スタンプになり、スイカが少し黒く焦げてしまいましたが、それぞれ種が多い子や集中して同じ場所にたくさん種がある子など、さまざまなスイカができました。

 

おしゃれなお魚(もも)

 今日は、お魚を作りました。サインペンでお絵描きしたり、シールを貼ったり…。サインペンの蓋を開けることやシールを台紙からはがすことも上手になってきました。場所を譲り合う姿もあり、お兄さん、お姉さんに成長しているなーと感じ、ほっこりしました。みんなで作った5匹のおしゃれ魚が泳いでいます。