2023年12月の記事一覧

だるまさんがころんだ!(みかん)

 今日は、クリスマス!!ですが、今日が終われば、すぐに新しい年を迎える準備が始まりますね!!みかん組も1月の壁面製作で、「だるまさんがころんだ」の絵本からだるまを作りました。ピカピカのテープを貼る作業でしたが、みんな集中して楽しみました。明日、顔を完成させる予定です!

 

クリスマス会!(ちゅうりっぷ)

 ちゅうりっぷ組のクリスマス会をしました。保育者と手を繋いだり、宝探しや楽器遊びをしました。その後は、待ちに待ったお菓子作り!今回はクラッカーの上にジャムを乗せて、ハートや星のお菓子でトッピングをしました。子ども達は、トッピングが楽しくて仕方ない様子でした。「かわいいのができたよ~!!」と言いながら自分が作ったお菓子を大切そうに見ていました。食べる時も笑顔いっぱいで、楽しいクリスマス会になりました。サンタさんの付いたランチョンマットを敷いて給食を食べ、朝からクリスマスでいっぱいのちゅうりっぷ組でした。

 

 

 

 

 

1月制作(いちご)

今日は1月の壁面制作をしました。竜の体のうろこを手形スタンプで作りました。一人ひとり順番にしましたが、早くしたくて持っている鈴を振って催促する子もいました。上手に手にインクを付けてきれいな手形がたくさんとれました。制作の後は、お部屋でボール投げをしたり、クリスマスソングに合わせて鈴を鳴らして楽しみました。

 

 

 

ビューと描いて♪(もも)

今日は、1月の壁画製作をしました。来年度は、辰年ということで筆を持って辰の体を描きました。くるんと丸まった体や斜めの体など1人ひとり違う辰の体が完成していました。明日は、これに顔を貼って完成予定です‼

製作後は、ホールでボール遊びをしました。まずは、1人ずつ持って蹴ったり、投げたりして遊んだ後、小さいカラーボールを持って保育者が背負うかごに投げ入れるゲームに挑戦‼投げ入れるというよりも保育者の後ろをついて走る子ども達だったので、なかなか入らず・・・(笑)最後は、かごを後ろに引っ張って入れていました(笑)

 

 

未満児クリスマス会(0・1・2歳児)

今日は、未満児(0・1・2歳児)のクリスマス会を行いました。毎日歌ってきた「あわてんぼうのサンタクロース」を「サンタさんに届くように大きな声で歌お~!」というともも組さんを筆頭に大きな歌声♬きっとサンタさんがお空から聞いてくれていることでしょう♡そのあと、先生たちによる、ハンドベルと楽器の演奏を聴きました♬これまた素敵な演奏!!子どもたちも先生たちの演奏に聴き入っていました。するとどこからともなく鈴の音が・・・。静まり返った保育室にこれまた先生サンタが登場!!プレゼントを一人ずつもらいました。今日は、クリスマスケーキならぬ、クリスマスパイつき!!ツリーの型のパイをみんなで食べました!!おうちにもサンタさん来るかな??

 

 

 

 

メリサさんとクリスマス(さくら)

 今日は、メリサさんとの交流の日でした。フランスのクリスマスについて教えていただき、クリスマスマーケットの写真が登場すると「うわー‼」と歓声が上がっていました。なじみのあるメロディーの曲をフランス語で教えていただき、みんなで歌いました。ゲームは、大好きなフルーツバスケットはアレンジしてフランスバスケットに‼新聞紙じゃんけんゲームは、フランス語のじゃんけん‼大好きなメリサさんと一緒にフランス語の心地よい響きを感じながら盛り上がりました。

 

寒いね~!!(ちゅうりっぷ)

 ドングリや、ナンテンの実などの自然物を使ってケーキを作りました。かわいいケーキがたくさんできて、嬉しそうな子ども達でした。その後は、お散歩へ!たくさん雪が降るかと思いましたが、青空のとてもいい天気でした。風は冷たく、みんなで日の当たる場所を見つけながら歩きました。歩いていると大きな水たまりが氷になっていたり、霜が降りていたりと、冬ならではの現象に興味津々な子ども達。月間絵本についていた虫メガネを持ち、氷の観察をする子がたくさんでした!

 

 

 

 

クリスマスパーティ🎅(たんぽぽ)

今日はたんぽぽ組のクリスマスパーティを楽しみました。

【サンタさんのイスはどこだゲーム】や【サンタさんおしりリレー】など4つのゲームを楽しんだり、お菓子を食べたり、お部屋の飾りつけをしたりしました!

ゲームは大盛り上がり!お部屋の飾りつけでも、電飾を利用し保育室が華やかになりました!子ども達の発案で床に電飾がしてあります(笑)

最後はあわてんぼうのサンタクロースをタンバリンと鈴で演奏し、素敵なクリスマスパーティになりました♪

 

 

 

 

粘土あそび(みかん)

 今日は、初めて粘土あそびを体験してみました。初めは誰も手を出しませんでしたが、保育者が触っているところをみると少しずつ手が伸びだし・・・ちぎったり、にぎったり・・・そしてにっこり!気持ちよさがわかったようでした。丸めたり、細長くしたりすることは、小さな手では難しかったけど、保育者が作った団子やへびを重ねたり、持ったりしながら楽しんだ子どもたちでした。また、やろうね~!

 

 

 

クリスマス会をしたよ(さくら)

 今日は、さくら組のクリスマス会‼楽しみにしていたカップケーキのトッピングでは、クリームを絞り、お菓子を飾りました。ひらがなビンゴで遊びました。枠にそれぞれ好きなひらがなを選んで作ったビンゴカード。文字カードを引いて、出たひらがなに丸を付け、9個すべて揃ったらビンゴというゲームです。なかなかそろわず、どんどんカードを引いていきました。「あ‼揃ったー。やった。」と大喜び‼全員がビンゴしたのは50音のひらがながすべて出そろったときでした‼ひらがなを読んだり、形を見て同じものを探したりと、文字に興味をもってビンゴを楽しんでいました。遊んだ後は、お待ちかねのケーキタイム。口いっぱいにほおばっては、「おいしー。」の連発。とっても嬉しそうでした。