2023年12月の記事一覧

辰年~!!(ちゅうりっぷ)

 来年の辰年の製作をしました。目やひげを付けたり、絵の具で体を作りました。大きな刷毛で絵の具を付けるのが楽しくて、たくさん色を付ける子ども達でした。また、辰の目やヒゲを付けたり、お正月の飾りを辰に付けたりして、おめでたい飾りができました!壁面にする予定です。

 

 

 

おおきなかぶ…?(さくら)

 先日から気になっていた、畑に生えた大きな葉っぱ。今日は思い切って抜いてみることにしました。ひぱってみるもなかなか抜けず…いつの間にやら絵本の“おおきなかぶ”のように引っ張り始めました。「うんとこしょ、どっこいしょ。」と掛け声をかけて引っ張てみますが、なかなか抜けず…「ちょっとー手伝ってー‼」の声にみんなが集まってきました。楽しそうに引っ張る子ども達。何とか抜けたものの土だらけ。「洗ってみよう。」とじゃぶじゃぶ洗うと…たくさんの根っこの中に白い太い部分があり、「これはかぶ…かな…?」謎の植物にハテナを浮かべる子ども達。「パソコンで写真を撮って調べたらいいじゃない?」と。調べてみるもはっきりせず…謎は深まるばかりです。誰か‼この植物、ご存じないですか?

 

 

 

2024年は辰年🐲(たんぽぽ)

今年も残りわずかとなりましたね。2023年の園生活も残り2日となりましたので、来年の干支、【辰】を作りました。

今回の製作は折り紙や画用紙を利用して、【ちぎり絵】に挑戦です!細かいところまで丁寧にすると、繊細な指先の技術が必要なので子ども達は苦戦していましたが、少しずつ辰が出来上がっていくことを喜び、根気よく取り組んでくれました!素敵な作品で、新年の保育室を彩ってくれそうです♪

 

ふわふわ~(いちご)

今日はお部屋でソフト積み木で平均台を作って遊んだり、オーガンジーのハンカチを使ってわらべ歌を楽しみました。『じーじばぁ』や『ももや ももや』など上手に持ってフリフリしながら他児と顔を見合わせてにっこり。顔に乗せては取っての繰り返しをしたり、頭や腰に巻いてみたり、様々な遊び方を楽しんでました。その後はマットを出して平均台に乗せて小さな坂を作ると、喜んで上り下りをして室内でも元気に遊びました。

 

 

 

 

もういくつ寝ると…(さくら)

 今朝も元気に“おしょうがつ”の歌を歌ってスタートしました。クリスマスも終わり、近づいてくるお正月に向けて、壁面飾りに絵馬を作りました。文字は、なぞったり、見て書いたりと自分で選んで挑戦しました。折り紙で、だるまを折りました。少人数ずつでやってきた折り紙ですが、今日はクラス一斉に挑戦しました。保育者が前で手本で折りながら解説することをよく見て、よくきて、集中して折ることが出来ました。

 

 

 

 

来年に向けて!(ちゅうりっぷ)

 たんぽぽ組と散歩の後は、絵馬にお絵描きをしました。「ミニーちゃんに会いたい。」「新幹線に乗りたい。」など、願い事を話しながらお絵描きを楽しんでいました。来年は、色んな願い事が叶うと良いですね。散歩でたくさん歩いたので、給食をモリモリ食べました!

 

 

玉をポーン‼(もも)

正月の製作(辰)をした後は、ホールへGO‼寒かったので、ホールを沢山走り、体がぽかぽか⁉

今日は、玉入れをしました。赤い玉を持つと、かごの中にポーン♪玉を投げ入れる子もいれば、かごに背伸びをして入れる子など、入れ方は様々でしたが、見事入ると、「やったー」と目を丸くして嬉しそうに教えてくれました☺

途中で飽きてしまうこと姿も見られず、赤い玉を全部入れてくれた、もも組さん‼運動会での玉入れに期待です‼(笑)

ホールからお部屋に帰る時には、2チームに分かれて電車に変身‼とっても上手になりました♡

 

 

 

小学校へGO!(ちゅうりっぷ・たんぽぽ)

今日はちゅうりっぷ組・たんぽぽ組が一緒に散歩に行ってきました。

小学校が冬休みに入ったので、三朝小学校の校庭にお邪魔してきました!保育園よりも大きな遊具、数もたくさん!子ども達は遊びたい遊具で元気に体を動かして遊びました。ブランコでは後ろから押してあげる姿もあり、異年齢児の関わりが各所に見られましたよ♪

帰りは少し遠回りをして散歩を楽しみながら園まで帰りました。

 

 

 

好きな遊びをしたよ!(みかん)

 今まで元気だったみかん組さんが、体調を崩してしまった子が増え、今日は少ないみかん組さんでした。「何して遊ぼうか?」というと、「書き書き!!」とお絵かきがしたいことを伝えてくれました。みんなでお絵かき!!保育者がアンパンマンを書くと「書いて書いて!」とみんなの紙はアンパンマンがたくさんでした!その後もお人形やバック、段ボールのお部屋で好きな遊びをしたみかん組さんでした。

 

 

 

(報告) 園の防犯灯を総点検しました

先日男性の声で

「園の防犯灯が遅くまでついている。無駄ではないか。」

という内容の電話が匿名でありました。その方は、回答のための連絡先も言われなかったこと。また、同様のご意見をお持ちの方もあるのではと判断しHPにて回答します。

 

〈回答〉園の防犯灯の点灯及び消灯の時間について総点検しました。

①   玄関ポーチの防犯灯:賀茂保育園は19:30まで保育を行っています。その後、施錠等の点検をしますので、職員が退園するのは20:00前になります。そこで、玄関ポーチの防犯灯は20:00前後に消灯します。

②   調理室の食材搬入口の防犯灯:ここは、三徳川の土手と園のフェンス辺りを照らしています。これまでは23:00頃まで点灯しておりました。点検により、この防犯灯についてのご意見ではないかと考えました。そこで、今回21:00前後に消灯するようにセットしなおしました。

玄関ポーチとの時間差については、この防犯灯は玄関ポーチと違い川土手と園駐車場のフェンスを照らすもので、土手には他に防犯灯もないことから、必要性を感じ判断しました。

以上が報告になりますが、防犯灯は文字通り防犯のためのものです。それが防犯に役立っていることも考えられます。

『安全で安心な賀茂保育園』を一番のポイントとして、今後もバランスを考えながら対応していきたいと思います。ご理解をお願いします。

                   吉田園長