2023年8月の記事一覧

風鈴作り(ちゅうりっぷ)

 消防署から依頼された風鈴作りをしました。ちゅうりっぷさんは、はさみとのりの使い方が上手になっているので、今回もはさみとのりを使って作っていきました。キラキラの紙をはさみで切り、プリンカップに貼っていきました。集中して取り組んでおり、製作中は静かな保育室でした。

 

 

 

剥がせるかな?(もも)

8月の壁画製作の続きで、ヨットを作りました。今回は、折り紙に貼ってある両面テープ剥がしに挑戦‼両面テープをしっかりと見て指先を使いながら、剥がしていく子ども達・・・。剥がすことに少し苦戦気味な子は、「出来たー」「剥がせたー」と満足した表情でした。グラデーションの折り紙を使ったので、カラフルヨットの完成です。

  

 

ポンポン楽しいね(いちご)

昨日はお祭りが各地であり、花火を見に行った子も多かったようです。夏はお祭りや、花火など楽しい行事が多いですね。いちご組では、トイレットペーパーの芯を切って絵の具を付けてスタンプ遊びをしました。ダイナミックにスタンプをする子の作品はとても華やかな打ち上げ花火のように仕上がりました。また、お部屋に飾りたいと思います。

 

   

期待・ワクワク 第2回オープンデーを開催します!

令和5年度2回目のオープンデーを開催いたします。

日時:  令和5年8月25日(金) 9:30~10:30

内容:  夏の遊び(水遊びで楽しもう♪)

対象児: 未就園児(0~2歳児)

申込〆切:8月18日(金)

お問合せ:(0858)43-0555

詳細はこちらからご覧ください➡R5.第2回オープンデー.pdf

 

保育園のお友達と水遊びを一緒に楽しみながら、暑さを吹き飛ばしましょう!

ご参加お待ちしております。お気軽にお問い合わせください。

プールの後は、ごろ~ん(もも)

水曜日に引き続き、プール参観日に来て下さり、ありがとうございました。今日は、ビニールプールの他にも噴水シャワーも登場し、「キャー」「ワ~」と子ども達の楽しそうな声が沢山聞かれたように思います。プール参観が終わると、お家の方と離れるのが寂しくて涙が出てしまいましたが、お家の人の所に行きたい気持ちを我慢して水着を脱ぐ姿に成長を感じました。

プールの後は、水分補給でお茶タイム~。今日は、給食までに時間があったので、畳に、ごろ~んと寝転んで一休憩しました♡

 

 

 

ピーマン製作(みかん)

 今日は、プールの前に8月の壁面製作をしました。8月は、保育園の畑で採れた夏野菜を作ります。今日は、ピーマン作り。「デカルコマニー」という製作方法で画用紙の片面だけに模様をつけてから、半分に折って画用紙をこすると、反対にも同じ模様が出来るという方法で製作しました。絵の具遊びは、子ども達も少し慣れた様子で上手に筆を持って楽しんでいました。半分に折ってこすってから広げると不思議そうな顔!!完成をお楽しみに!

 

 

 

すいかのめいさんち~!(ちゅうりっぷ)

 ちゅうりっぷ組では、『すいかのめいさんち』が大ブームです。いろんな場面で口ずさんだり、保育室に置いてある扇風機に向かって元気よく「すいかのめいさんち~!!」と歌ったり(笑)歌うだけでなく、踊ってみる事にしました!保育者の真似をしてノリノリに踊る子ども達でした。最後のすいかポーズもばっちりで可愛かったです!🍉

 

 

プール参観ありがとうございました(たんぽぽ)

先日に引き続き、本日のプール参観にもお越しいただきありがとうございました。

おうちの方に見ていただけるということで、皆がいつも以上にやる気UPで取り組めていたと思います。普段は潜ったり泳いだりに躊躇する子も、おうちの方パワーのおかけですんなりと出来てしまったり、こちらも驚く姿が見られました!「頑張るところを見てもらいたい!」と力を発揮できるのは参観日ならではですね!

改めて保護者の方に来ていただき感謝です!今回の参観日が、明日以降にも活かされるのを期待しています!

※おまけ

たんぽぽ組では現在、ダンゴムシ・カブトムシ・ドジョウ・ハエ(魚)・アカハライモリ・ザリガニ・メダカを飼っています。

どの生き物にも愛着いっぱいで、眺めたり触ったりするのが大好きな子ども達です♪

ほっこり まったり 楽しい時間(さくら)

 先日に引き続き、本日のプール参観にもたくさんお越しいただき、ありがとうございました。プール遊びの前には園庭で遊び、だるまさんが転んだや虫探し。短時間ではありますが、お外で思いっきり遊ぶ大好きな時間です。プール後は、参観日お疲れさまということで、みんなで作った梅ジュースで乾杯‼おかわりの行列ができていました(笑)本日のリラックスタイムでした。

 

 

今日のおやつはフライドポテト!(みかん)

 今日のおやつはフライドポテト!「おやつだよ~」と言ってもなかなか起きてこないみかん組さん。椅子に座っても眠たそうにしていたのに、ポテトを見た瞬間にパッと目が開き、みんなすごい勢いで食べました。ちょっぴり塩味の美味しいおやつでした!!また食べたいな~☆