2023年8月の記事一覧

またまた暑いね!(みかん)

 今日も暑くなりました!みんな自分のプールバックを持って来て、ズボンを脱ごうとしたり、パンツを脱ごうとしたりと意欲的な姿が見られました。以前はシャワーも待てなかった子ども達が、友達のシャワーも待てるようになって、みんなで「プールさんこんにちは」とあいさつして入水することができました。残り少ないプールを楽しもうと思います。

 

プールの後のひととき(さくら)

 プールに入って、ゆっくり好きな遊びタイム。最近では粘土での造形がブームです。立体的な恐竜や食べ物などを作って楽しんでいます。塗り絵あそびも人気です。ままごと遊びでは、お母さん役や赤ちゃん役などになりきってやり取りをしていました。テラスではカブトムシやクワガタの観察。友達と一緒に遊ぶことが大好きです。

 

 

リゾート気分♪(もも)

今日は、久しぶりにゆっくりプールに入ることが出来ました。プールには、浮き輪&ボートが登場‼「浮き輪ほし~い」「これ(ボート)にも乗りたい」と大人気☆以上児のプールのように深くはないので、ぷかーんと浮かぶことは出来ませんでしたが、浮き輪を被って足を伸ばし、いい気持ち♡ボートは、いい感じに浮いたので、転覆しないように静かに乗って満喫していました。浮き輪やボートでリゾート気分の、もも組さんでしたよ~

  

みんなでワニ歩き!(ちゅうりっぷ)

 今日はコスモスの仕上げをしました。残った絵の具を使って、机に敷いた新聞紙にぬりたくりをしました。黄色くなった両手を嬉しそうに見せてくれましたよ。製作の後は、プールへ!子ども達の方から、「ワニする!」「早くしたい~!」と言ってやる気満々!全員でワニ歩きをしてみることにしました。プールの端から端まで全員がワニ歩きをすることができました!

 

 

 

今日も暑かったね~(いちご)

先週は台風の影響で水遊びがなかなかできませんでしたが、今日は、久しぶりに水遊びを楽しみました。水を求めてカエルさんも遊びに来ていました。プールの中はひんやりして時々風が吹きぬけると、自然のクーラーのように気持ちがよく、風を感じて空を見上げる子もいました。お気に入りのスポンジで作ったボールを水に浸してぎゅっと絞ると、水が滴って、「ジャー、ジャー♪」と何度も繰り返し楽しみました。

 

 

バルーンにワクワク♪(たんぽぽ)

今年度の運動会は9/30(土)に予定しています。

年中・年少合同のバルーン種目も計画しているので、今日は1年ぶりにバルーンで遊んでみました。

大波や小波、おうちやメリーゴーランドなど、昨年やったことをよく覚えており、少し説明するととても上手にバルーンを扱っていた子ども達でした!

ちゅうりっぷ組はバルーンが今年初めてなので、たんぽぽ組のお兄さん・お姉さんがカッコよくリードしながら、素敵な演技ができたらなと思います♪

 

 

賀茂保育園5歳の管理職

管理職(園長)は職員の勤務管理をするのも大きな仕事のひとつです。私も現在、時間外勤務削減について取り組んでいるところです。

 

「園長先生。まだ帰らんですか??」

年長の男の子が話しかけてきました。

「うん?ちょっとお仕事ができちゃってなあ。」

「園長先生は0番勤務だけもう帰れるが・・・。はや帰らんと・・・」

賀茂保育園は、朝の7時15分に園児を迎える早番、夕方6時半まで保育する遅番などがあり、それぞれの勤務シフトに番号がつけてあります。私の勤務は通常0番です。

「ああっ。そうだね。0番は帰れるね。」

「うん。帰んないよ・・。」

「ああっ。ありがとうございます。帰ります。さよならね。」

5歳の管理職に指導を受けてしまいました。

                吉田園長

未満児ジュース屋さん(0・1・2歳児)

 今日は、未満児合同でジュース屋さんごっこをしました。食紅で水に色を付けたジュースをカップやペットボトルに入れて楽しみました。「赤はいちごジュース!!」「青のジュースはソーダ!!」と2歳児さんが言いながら、テラスに並べてくれます!きれいなジュースに思わず、口に持っていきそうになる子どもたちでした。金魚すくいや水風船のプールも楽しみました。みんなそれぞれに楽しみをみつけて久しぶりの水遊びを満喫しましたよ!!

 

 

 

 

 

お茶会(さくら)

 お茶会をしました。今日はさくら組だけでのお茶会でした。前回教えて頂いて作法を思い出しながらのお茶会でしたが、上手だったと、手伝ってくださった先生方に褒めて頂きました。お茶花はみそはぎ、せんにちこう、さるすべり、ぎぼし、るりまつりを飾りました。お茶菓子はさつまいも饅頭でした。甘くておいしかったようです。終わった後は水着に着替えて砂場と池で遊びシャワーで汗を流しました。

 

 

 

 

 

坐禅&プール遊び(たんぽぽ)

今日はたんぽぽ組だけで坐禅に参加しました。

盆明けということで、和尚さんからお墓参りについてのお話しもあり、子ども達に、10代先祖を遡ると1024人のご先祖様が、30代遡ると10億人のご先祖様がおられ、そのうち1人でも欠けたらみんなは生まれてこなかったんだよ。というお話しを聞かせてくださいました。そう考えると、私たちが今ここにいるのは奇跡といっても間違いじゃないかもしれませんね!子ども達が大きくなったときに、もう1度聞かせてあげたい話だなと感じました!

坐禅のあとは久しぶりにプールを楽しみました。プール参観をきっかけに遊び方が幅広くなり、潜ったり泳いだりがとっても上手になり、子ども達も楽しくて仕方ないようです!出来ることが増える喜びを味わえるのは素晴らしいですね。