2023年5月の記事一覧

サーキット遊び(もも)

今日は、あいにくの雨で外へ出られず・・・。

ホールからサーキット遊び‼跳び箱からジャンプをしたり、ラバーリングを使って両足跳びをしたり、カラー積み木渡りやトランポリンをして遊びました。跳ぶことが好きな、もも組さん‼跳び箱ジャンプやトランポリンはとっても大喜び‼また、順番を待つ時には、友達の肩を持って電車になり、上手に待つことが出来ていましたよ。サーキット後は、コーンを1周ランニング♪体を動かした1日でした。

 

 

粘土で遊ぼう~!(ちゅうりっぷ)

 粘土で遊びました。指先を使って粘土を伸ばしたり、ちぎったりして、ごちそうを作りました。ピザやパンなどのごちそうができました。5月に入ってから、ダンゴムシやミミズなどの生き物に触れたり、虫の絵本を読む機会が増えたからか後半は子どもたちの方から、粘土を丸めたりして「ダンゴムシだよ!」「これ、ミミズ~!」などと言いながら生き物作りが始まり、さらに生き物に食べさせるごちそう作りもしていました!

 

 

坐禅&チョウチョづくり(たんぽぽ)

今日は坐禅の日でした。和尚さんから、困りごとや不安を泥水に例えたお話をお聞きしました。

「濁った泥水がキレイになるには、なにもせずにじっと待つことが大切です」と教えていただき、なるほど!と感じました。困りごとや不安を抱えているときも、慌てて行動するのではなく、時には心を落ち着かせて一呼吸置くのも大事なのかもしれませんね。子ども達に是非伝えていきたいことですが、大人にも通じることだなと感じます。

坐禅の後は、予定していた散歩が雨天のため実施できなかったので、昨日の製作の続きで、チョウチョづくりをしました。はさみで曲線を切るのに苦戦していましたが、その分完成すると「出来た~☆」とバッチリ達成感を味わえたようでした!

 

 

もぐもぐタイム(いちご)

今日の午前中は雨が降り続いていたので、お部屋でゆっくり過ごしました。ボールプールに入ってボールを持ったり、転がしたり、同年代の子にもボールを渡して、一緒に銜えてニコニコしていました。ボールが動いて少しずつ沈んでいって、お風呂でくつろいでいるように見えて、とても可愛かったです。

 

 

賀茂保育園農場は順調です

園児達が野菜の苗を育てています。

お世話は大変だけど、その分おいしい野菜になることでしょう。

手作りの名札もすてきでしょ!!

                  吉田園長

   

   

    

 

雨にも負けず頑張ります!(交通安全指導)

 春の全国交通安全週間は明日までですが、保育園での街頭指導は今日までです。さくら組さんは交通安全週間中、毎日、暑い日も雨の日も玄関ポーチで旗と共に元気に挨拶をしてくれました。登園された保護者も園児さんも嬉しそうに挨拶を交わす事ができました。さくら組さんありがとう。

  

うわ~!!わ~!!新聞遊び(みかん)

 今日は、新聞あそびをしました。ひらひらの新聞紙を窓から入ってくる風にのせてふわ~んと飛ばしてみると子どもたちはぽか~ん!と口を開けたまま。保育者が傘にして歩いたり、シートみたいに敷いて座ったり、たまにビリビリと破ったりすると少しずつ子どもたちも面白さがわかってきたようで、ちょうだい!!と手を伸ばします。怖い物ではないとわかったら、上を歩いたり、お布団にしたりしてみんなで楽しむことができました。最後にポリ袋の上に新聞紙を子どもたちがのせて保育者がふんわりバルーンのようにあげると「うわ~!」「わ~!」と大きな歓声をあげて楽しむことが出来ました。楽しかったね~!!

 

 

 

笑う 今年度も賀茂保育園オープンデーを開催します

今年度も賀茂保育園オープンデーを開催します。

全4回を予定しており、1回目は6/7(水)に実施予定です。

2回目以降につきましては、詳細が決まり次第、こちらのブログやチラシにてお知らせいたします。

 

 〇令和5年度 賀茂保育園オープンデー(第1回)

  ・日時    6/7(水) 9:30~10:30

  ・対象児   未就園児(0~2歳児)

  ・内容    歌遊びやふれあい遊び

  ・問い合わせ 0858-43-0555

   ※詳細はこちらからご覧ください➡R5 第1回オープンデー.pdf

 

 賀茂保育園の子ども達と楽しく遊びましょう!ご参加をお待ちしております!

 お気軽にお問合せください。

 

運動遊びの時間(さくら)

 今日の運動遊びは、ストレッチと大縄跳び。毎回しているストレッチは体のいろいろな部分を伸ばし準備体操‼年中でも取り組んでいた大縄跳びに久しぶりに挑戦しました。縄のすぐ横でスタンバイし、揺れる大繩にタイミングを合わせてジャンプ。何度かやるうちにカンも戻ってきたようです。跳べるたびに嬉しそうな笑顔が見られました。

 

 

デカルコマニー(たんぽぽ)

今日はクラスの壁面製作をしました。

デカルコマニー(合わせ絵)という技法を使いました。半分に折った紙を開くと、あら不思議!キレイな模様が出来上がり、子どもたちは「すごーい!」「キレイ♪」と自分の作品にうっとりとしていました(笑)このキレイな模様が、ちょうちょの模様になる予定です!

おまけ

朝の会など、毎日当番さんが中心となり、自分たちで進行しています。「朝のあいさつをしましょう」「お名前を呼びます」「今日の予定を確認しましょう」など元気に伝えられるようになり、より一層お兄さんお姉さんらしさが見られますよ!参観日などでも是非見ていただきたいなと思う姿です☆