2022年5月の記事一覧

おいしい野菜にな~れ(さくら)

毎年恒例の夏野菜の苗植えをしました。育てたい野菜を子ども達から聞いていたので、やる気満々‼苗の植え方もよく知っていて、チームごとに協力して植えていました。「大きくなったら、カレーで食べたいな~」と大きく育つことをとても楽しみにしているようです。明日から水やりを頑張るぞ~‼

 

大きくなぁれ(たんぽぽ)

 今日は野菜の苗植えをしました。子どもたちの希望で、ナス・キュウリ・ピーマン・ミニトマトを植えることになったたんぽぽ組。

 2人1組で「大きくなぁれ」と心込めて植えてくれました! これから毎日の水やりに頑張りながら、大きくて立派な野菜に育ててくれたらと思います。

 

 

砂場で遊びました!(みかん)

 砂場へ行って遊んでみました。サラサラの砂の感触が気持ちよく、何度も砂を触って遊ぶ子どもたちでした。砂を握ったり、スコップを使って砂をすくってみたりと、じっくりと砂の感触を楽しみました!

 

 

 

美味しくなあれ!(もも)

今日は畑に夏野菜の種を植えました。ももぐみは、『枝豆』『とうもろこし』『ゴーヤ』『ミニトマト』を育てていこうと思います。枝豆やトウモロコシやミニトマトなどは、よく触れる食材ですが、ゴーヤは初めて触れる子も多いと思います。どんな形なのか、どんな味がするのか、甘いのか、すっぱいのか、苦いのかなど、いろいろな食材に触れて興味を持ってほしいなと思います。収穫が楽しみです♪

 

 

 

 

 

お母さんへのプレゼント♡(さくら)

昨日は母の日で、お家でも大好きなお母さんにプレゼントを渡した子もいたようです。クラスでも大好きなお母さんにプレゼント作りをしました。柔らかい花紙を破れないように広げる作業・・・慎重に慎重に・・・ある物が完成★秘密のプレゼント、明日持ち帰ります。お楽しみに★

  

のんびりお散歩♪(たんぽぽ)

 連休が終わり、今週からまたいつも保育園生活のスタートです。

 今日は朝運動で大縄跳びをしたあと、朝の会で元気にあいさつを交わし1日が始まりました。

 少し涼しかったですが、連休明けなので元気に歩こうということで、野球場から小学校方面までぐるーっと散歩をしていきました。友だちの家に寄り道したり、小学校の運動会練習の様子を見たり、自然物を探したり、休み明けもたくさん歩き、元気な姿を見せてくれた子どもたちでした!

 

 

 

 

不思議BOX!(みかん)

 紙で遊びました。色んな形や大きさの穴が開いた箱を出してみると、紙を穴の中にぎゅ~っと押し入れたり、腕まで入れて紙を出したりして楽しんでいました。穴の中に紙が入ったり、出てくるのが楽しくて何度も繰り返して遊んでいた子どもたちでした。

 身体測定で、パンツ一丁になると、「はだかんぼ~!」などと言ってなんだか嬉しそうな子どもたちでした。☺

 

  

いろいろな生き物に変身!(もも)

今日は、お部屋で歌に合わせて生き物になりきって表現遊びをしました。カエルになってピョンピョンとんでみたり、ヒヨコになってしゃがんでヨチヨチ歩きをしてみたり、ヘビになって体をくねくねさせてみたり、最後は、いろいろな生き物になって競争をして楽しみました。「またしたい!」「もっとしたい!」と喜んで表現遊びを楽しみました。

 

 

 

木漏れ日散歩(みかん)

 風が爽やかで気持ちがよく、5月らしい天気でした。中学校方面にお散歩にいっきました。大きな木の影に入ると、キラキラの木漏れ日を浴びて嬉しそうな子どもたちでした。たくさん花を取ったり、保育者と追いかけっこをして、たくさん体を動かして遊びました。

 

 

 

お母さん、ありがとう♡(さくら)

5月8日の母の日に向けて、お母さんの絵を描きました。「あのな~お母さんは目がくりくりだよ‼」「お母さんは、メガネかけとるだけ~」と大好きなお母さんの顔の特徴をとらえながら、可愛く、美しく、描いていましたよ。