2022年5月の記事一覧

6月園だより、行事予定と献立表、めだか論語だよりをUPしました。

6月園だより等、各種たよりをUPしました。

こちらから→R4.6月わかくさ.pdf R4.6月行事予定と献立表.pdf R4めだか論語だより1号.pdf

もしくは、ボックス内の「わかくさ(園だより) 各種たより」よりご確認いただけます。

これからますます暑くなる季節です。熱中症等、十分に気をつけましょう。

トトロの森(さくら)

今泉神社に散歩に出掛けました。神社に着くと、大きな木を発見‼「なんかトトロの木みた~い」「トトロがおるかもしれんよ」「トトロ~トトロ~」と呼ぶ子どもたちでした。「あれ?でもいないな・・・」と残念ながらトトロはお留守だったようです。次の散歩の時には、出会えるかな?

また、今泉神社は、縁結びと言われていますが、なんとハートの石を発見しました‼いいことがあるといいですね。

 

 

 

でんでんむし~!(みかん)

 カタツムリを観察してみました。タライに入れるとゆっくりと動くカタツムリに興味津々な子どもたちでした。カタツムリの歌を歌いながら見て見ると、保育者が歌うのに合わせて「でーんでんむーしむしー」と歌ってみる子もいました。外へ逃がす時も笑顔で「ばいばーい!」と言ってお別れしていました。カタツムリやカエルなど、梅雨の時期ならではの生き物に触れていきたいと思います。

 

 

 

雨が降っても大丈夫♪(もも)

今日は、お散歩の日でしたが、天気が心配だったので、カラーポリ袋でレインコートを作って、お散歩に行きました。カラフルなポリ袋を着て、「見て~らぷんちぇるだよ~」と喜んだり、「私はエルサ」などお姫様になりきってお散歩を楽しみました。少し小雨が降りましたが、レインコートを着ているので安心♪どんどん進んでエンドウ豆や梅の木を見つけたり、パワーショベルをみて興奮する子もいたり、沢山の発見があって楽しいお散歩になりました。レインコートに飾りつけをして、次は雨降り散歩も楽しみたいと思います。

 

 

 

運動あそびって楽しいな♪(たんぽぽ)

今日は、ボール遊びと大縄跳びを楽しみました!

ボール遊びでは、ボール使った簡単なストレッチをしたり、転がしたりしながらボールに慣れていきました。最後は、遠くまで投げたりキャッチしたりする練習もし、皆で声をあげながら楽しさを共感していて、とてもよい雰囲気でした♪

大縄跳びは、両足跳びや大縄をくぐるタイミングを練習しながら、「3回跳んでみよう」を目標に頑張る子どもたちでした!

できることが増えて、「運動遊びってたのしいなー♪」とより一層感じてくれたと思います!

「明日は水遊びができるかなー?」と楽しみにしている子どもたちです。