2022年5月の記事一覧

めだか論語教室(3歳以上児)

賀茂保育園の特色の1つでもある、論語‼3歳以上児を対象として、毎日の帰りの会で論語を素読しています。今年初めての論語教室がありました。講師は、磯江公博先生。3歳児は、初めましてでしたが、4、5歳児は、昨年度も参加していたので、「磯江先生だ~」と大喜び。5歳児の代表の園児のリードでスタートしました。長い論語もよく覚えており、元気よく素読する姿を褒めて頂きました。来月の論語もしっかり覚えられるかな?

 

タンポで絵具遊びをしました!(みかん)

 タンポを使って絵具遊びをしました。保育者がタンポを持ってトントンと紙に絵の具を付けてみると、子どもたちも真似をして、トントンと紙に絵の具を付けて楽しんでいました。紙に色が付く度に嬉しそうで何度も絵具を付けていました。6月の壁面になる予定です。

 

  

 

水辺の楽校で虫探し(たんぽぽ)

 今日は水辺の楽校に散歩に行ってきました!

「散歩いくよ~」と言うと「虫あみ持っていこ」とせっせと準備をしている子どもたちでした

 今日はちょうちょがたくさん飛んでいたので、虫あみを持って「待て~!」と全力で追いかけながら、ちょうちょと格闘している姿がとても楽しそうでした(笑)

 他にも、石段を登ったり降りたり、キレイなお花を摘んだり、お外時間を満喫した子どもたちでした♪

 

 

冷たくて気持ちいい!(ちゅうりっぷ)

 とても暑いですね。暑さに負けじと園庭の池で水遊びをしました。吹き出す水に「きゃー!」と歓声を上げて水に立ち向かっていました。水しぶきがかかるとはじける笑顔。水をけり、水の中に座り、ワニ泳ぎをし…と次々に面白いことを考え出してクラスみんなで盛り上がって遊びました。

 

 

そらまめくん‼(さくら)

今日の給食で食べるそら豆をむきました。皮をむくと、中はふわふわ♡「わ~そらまめくんのベッドだね」「ふわふわで気持ちいい」と友達同士で話をしながら皮をむく子ども達でした。給食になると、「これ、さくらさんがむいたそら豆だよな~おいしいな」とおいしくいただきました。