2022年5月の記事一覧

おいしいちまきが出来ました(たんぽぽ)

 今日はちまきづくりでした。団子をコネコネするのはもちろん、笹で団子を包むことにも挑戦し、「こうかなー?」「あっ!はみ出とる(笑)」と楽しいやりとりが聞こえてきました。

 難しいところも、何度もやっているうちにコツをつかみ上手になっていくので、本当に子どもたちの力はすごいですね!

 子どもたちの作ったちまきは、とってもおいしくて、皆が3個のちまきをペロリと食べていました! おうちでも是非作ってみてくださいね。

 

 

むきむき!(みかん)

 給食のお手伝いで、そら豆の皮むきをしてみました。保育者がそら豆を見せると、早く触りたくて仕方のない子どもたちでした。皮に切れ目を入れて渡すと、切れ目に指を入れてとても集中して皮をむきむき、、、、!豆が出てくると嬉しそうに「あっ!!」と言って保育者に見せてくれたり、豆をつまんでザルに入れてくれました。その後は歩いて園庭へ!大好きな増産の滑り台で何度も滑って遊んだり、くじら山に登ってみました!

 

 

 

 

色見つけ‼(さくら)

イバンさんと”英語であそぼう”がありました。まずは、名前を呼ばれると、「YES」と手を挙げて名札をかけてもらいました。今回は、3つの色を習いましたが、昨年度も習っていたため、よく知っていた子ども達‼3つのチームに分かれ、部屋の中から自分の色のチームの物探し‼「ブルー、ここにもある」「これ(帳面)は、イエローかな?」と普段使っている物からよく探していた、子ども達でした。部屋の中だけでも見つけると、沢山あるな~と感じました。

 

 

 

今日もお散歩!(ちゅうりっぷ)

 今日は三朝小学校へお散歩に行ってきました。校庭では、追いかけっこをしたり、タイヤに登ったりと友だちと一緒に、力いっぱい体を動かして遊んでいました。「お山に行ってみようか。」と校庭にある山に向かってみんなでよーいドン。落ち葉や木の実拾い、木登りなど目を輝かせて遊んでいました。「面白かったなー。」「先生、また来たいな。」と満足したようです。また遊びに行こうね。

 

 

 

イバンさんと英会話教室(たんぽぽ)

 今日はイバンさんと英会話教室を楽しみました!

 「遊びながら色を覚えよう」をテーマに、身近なものから”RED” ”BLUE” ”YELLOW” を探してイバンさんに「これ見つけたー」と披露していました!

 グッバイソングを踊り付きで歌ったり、イバンさんとハイタッチをしたり、一気に英会話教室に興味が沸いた子どもたちでした!