2022年5月の記事一覧

キレイな模様ができました(たんぽぽ)

 6月の壁面に飾る作品を作りました。6月と言えば”梅雨”。この季節に合わせて、合羽を着ている姿をイメージして作品を完成させていきます。

 今日はオシャレな合羽の完成を目指して、にじみ絵で色付けをしていきました。色が混ざりあうと「わー色が変わったー」「きれー」と感動する子どもたち!個性あふれる合羽が出来上がりそうです。

 その他にも、顔の形をはさみで切ることにチャレンジしたり、手や指先をしっかりと使って製作活動に熱中した子どもたちでした!

 

 

 

くもり空散歩も楽しいな(ちゅうりっぷ)

 ちょっぴり黒い雲がかかっていても、ちゅうりっぷ組の子どもたちは元気いっぱい。水辺の楽校に出かけました。小さな雨がパラパラすると「降ったー!」「やったー!」と言いながら橋の下に隠れたり出たりと楽しそう。大きなよもぎや、きれいな花を見つけ、嬉しそうに摘んでいました。大きな石の上ではバーベキュー大会が始まり、「こうやって焼くだーよ。」と、たくさんの石のお肉をのせ、パラパラと砂の塩コショウを振っていました。おいしそうに焼けていましたよ。

 

 

食べること大好き!(みかん)

 食べることが大好きなみかん組の子どもたち。給食の時には、「まんま~!!」と嬉しそうな声が聞こえてきます。午前中は天気が大丈夫そうだったので砂場で思い切り遊んだ分、お腹もすいて給食もおいしかったんでしょうね!

 

 

新しい仲間が登場‼(さくら)

今日から青虫さんがさくら組に仲間入りしました。クラスに置くと、朝から「えー‼青虫だ~かっわいい♡」と興味津々で、虫かごにかぶりつきの子ども達でした。早くもサナギになっていることを発見し、さらに大興奮‼お絵描き帳を持ってきて、青虫さんの絵を描く姿も見られ、蝶に変身することを楽しみにしているようです。

  

早く芽が出ないかな~?(もも)

今日は、トウモロコシと枝豆の畑に水をたっぷりあげた後、「芽が出ないね~」と言いながら、畑の観察をしていました。種を植えたばかりなのに、もう収穫を楽しみにしているもも組さんでした。その後は、園庭でこいのぼりが泳いでいるのを見つけ、こいのぼりの尻尾を捕まえて「捕まえたよ~」と言う子がいると、みんな集まってこいのぼりを捕まえてとても嬉しそうでした。

 

 

マリーさんと交流しました(たんぽぽ)

 今日は国際交流員のアラン・マリーさんとの交流日でした。

 マリーさんからフランスの遊び”エラスチック”を教えてもらい、3人1組になって、ゴムの間をピョンピョンと繰り返し跳んで楽しみました! 上手に自分たちで交代しながら遊んでいる姿に感心しました。

 その後は、マリーさんと園庭で遊んだり、お気に入りの遊びを一緒にしようと誘ったり、マリーさんとの交流を楽しんだ子どもたちでした!

 

 

郵便屋さん♬

 今日は、保育園へのお手紙配達が三朝中学校の中学生でした。三朝中学校では、昨日より職業体験(トライワーク)を実施されていて、郵便局で職業体験をされている中学生が保育園への郵便物を配達してくれました。配達してくれた生徒は、全員賀茂保育園の卒園児!!少し恥ずかしそうに、そして園舎を懐かしそうに見て手紙を渡してくれました。職員も大きく成長した子どもたちに思わず当時の呼び方で「○○ちゃん!!」と声をかけたのでした。今週は、毎日配達してくれるようなので、楽しみに待っていようと思います。

 

なかよし活動が始まりました!(さくら・たんぽぽ・ちゅうりっぷ)

 “なかよし活動”が始まりました。毎月2回程度、3つのグループに分かれて、年長児がリーダーになり、異年齢児での一緒に活動をしていきます。今日は一緒に活動するチームを決め、一緒に遊びました。年長児が優しく声をかけて誘ってくれ、年中児は、今年はどんな友達と一緒に活動をするのか楽しみな様子があり、年少児は、ドキドキしながらもお兄さんお姉さんに手を引いてもらい一緒に過ごすなど様々な姿がありました。一年間、楽しい活動をたくさんしていこうと思います。

 

 

なかよし散歩♪(もも・みかん)

今日は、未満児クラスのなかよし活動の日でした。お天気が心配でしたが、農道へ手を繋いでお散歩を楽しみました。川の向こう側に車がたくさん通っており、トラックが通るたびに「ばいばーい」と手を振って喜んでいました。また、空に鳥を見つけると「鳥さ~ん!」と手を振り、お花摘みを楽しんだり、カエルの鳴き声を聞いて、カエルを探してみたり、発見がたくさんあり、沢山歩きましたが、みかん組さんも最後まで足取りはしっかりしていましたよ。お散歩中、小雨が少し振りましたが、すぐやんで楽しいお散歩になりました。

 

 

 

 

 

みんなで植えたよ!大きくなーれ!(ちゅうりっぷ)

 夏野菜の苗植え!苗に土をかけながら「大きくなーれ!」水をあげて、「大きくなーれ!」と、大きな声でおまじないをかけながら植えた夏野菜の苗。どんな成長をし、どんな実をつけてくれるのか楽しみにしながら育てていきます。「いつになったら食べる?」と、食べられる日のことを楽しみにしている子どもたちです。