2022年5月の記事一覧

アジサイづくり(たんぽぽ)

 6月の壁面製作の続きで、今日はアジサイを作りました。

 フラワー紙をペタペタと紙皿にはりつけていき、立体的なアジサイが完成しました!

 アジサイの写真を見て、色々な色があることに気が付き、「この色にする!」とやる気満々で取り組んだ子どもたちでした!

 その後は園庭に…。この季節、やっぱり人気は虫探し!「テントウムシがおったー」「カミキリムシだー」と賑やかに虫探しを楽しんでいる子どもたちです。

 

 

なかよし散歩!(未満児)

 なかよし活動で、1,2歳児で中学校方面へお散歩に行きました。嬉しそうに手を繋いだり、ツバメや車を見て指を差しながら保育者に教えてきてくれました。十分に体を動かせる広場に着くと、暑さに負けずによく歩いたり、斜面によじ登ってしっかりと体を動かして遊びました。たくさん花が咲いており、取って大事そうに持ち歩いたり、保育者にプレゼントしてくれましたよ!

 

 

 

5月の誕生日会(全園児)

 今日は、5月生まれのお誕生日会がありました。全園児で、5月生まれの4人のお友達をお祝いしました。コロナ対策として歌は声を出して歌うことはできませんでしたがプレゼントを渡したり、手拍子をしたりしてお誕生日会を盛り上げました。今回のお楽しみは「はなさかじいさん」の劇でした。横山先生・造酒先生の迫力ある演技に子ども達も興味津々な様子でした。

  

  

立砂場が出来ました(もも)

今日は、立砂場を初出ししました。容器の中に水を張り、スーパーボールやビー玉、スポンジなどの異素材を浮かべて掬ったり、触ったり、水の感触を楽しんだり、お天気がとてもよかったので、皆夢中で遊んでました。

 

何個入ってるかな?(もも)

今日はエンドウ豆のさや剥きをしました。ふっくらしたエンドウ豆がたくさん詰まっていて、さやを剥くのに時間がかかり、ぎゅっとさやを捻じって剥く子や、思い切り引っ張って中の豆がいきよいよくぴょんと跳ねて床にコロコロ転がってしまったりしましたが、皆最後まで真剣に剝いていました。その後は、保育園周りをお散歩して、カエルの卵を見つけたり、園庭にいる保育者を見つけて、先月作った双眼鏡で覗いて「先生見つけた!」と喜んでいました。

 

 

 

ビリビリ、ぎゅ~っ!(みかん)

 先週遊んだ紙玉を今日は指先を使ってビリビリ破って遊びました。破るのが楽しくてあっという間に保育室が紙でいっぱいに!牛乳パックで作ったパクパク人形や空き箱、ペットボトルにぎゅ~っと紙を入れて遊ぶのを楽しんでいました。

 

 

お兄さん、お姉さん頑張れ~(さくら)

水辺の楽校へお散歩‼小学校の前を通ると、小学生が運動会練習をしていて、「あっ‼踊っとる~」と。石段に座って見学をしました。そして水辺で遊んでいると、今度は小学生のマラソン大会が始まり、「頑張れ~」と応援。さすが小学生のお兄さん、お姉さんはとっても速く、「お~、すご~い」と手を叩いて拍手でした★皆もあんな風に速く走れるようになるといいですね。そして散歩後には、歩数を歩数表に記入しました。

 

 

 

不織布にお絵描き!(ちゅうりっぷ)

 今日は不織布にお絵描き。紙とは違う書き心地を楽しみながら、小鳥の羽に模様を描きました。お気に入りのマイサインペンで、「何色にしようかな。」と色選びも楽しそう。思い思いの模様を書いていました。小鳥の完成が楽しみです。

 

 

観察隊‼(さくら)

今週野菜の苗植えが終わり、間もないですが、菜園日誌を書きました。外は、小雨でしたが、ブルーシートを屋根替わりにし、その下で野菜の苗をじっと観察し・・・。「葉っぱが大きかった」「きゅうりの葉っぱは、ギザギザだった」など子ども達もいろいろと発見したようです。新たな発見が楽しみですね。

 

 

お買い物ごっこ!(みかん)

紙袋やボール、紙玉などを使ってお買い物ごっこをしました。紙袋を出してみると欲しいものをせっせと袋に入れて、お買い物を楽しみました。袋がいっぱいになると保育者に嬉しそうに見せてきてくれました。何かを入れたり出したりして遊ぶのが楽しいようです☺お友達におもちゃを、どーぞと渡す姿も少しずつ増えてきました。