2022年5月の記事一覧

旬です(もも)

今日は、ソラマメの皮むきをしました。ソラマメがどんなものか分からなかったようなので、『そらまめくんとめだかのこ』の絵本を読みました。絵本の後に、皮むきをしました。豆の皮はとても硬くて苦戦していましたが、中からソラマメが出てくるのが楽しいようで、みんな夢中でむいていました。剥いたソラマメは給食でおいしく頂きました。その後は、6月の制作で、トイレットペーパーの芯でスタンプを楽しみました。

 

 

 

科学とあそぼう(さくら)

今日は、初めての”科学であそぼう”でした。ホールで準備をされている時から、どんなことをするんだろう?とワクワクが止まらない子ども達。げんない先生とも初めまして♡まずは、箱を使って箱鉄砲‼箱を叩くと、穴から風が吹き、「わ~風だ~」と大興奮‼また、”水が入ったコップを逆さにしてもコップの水はこぼれない”という実験にも驚き、「すごーい」と手品師になった気分のようでしたよ。時間がまだまだ足りず、「え~もう終わりか~」と・・・。

次の”科学であそぼう”でも、どんな実験をして下さるのか楽しみにしているようです。

 

 

 

さつま芋の苗植え(もも)

今日は、以上児クラスの空いているところにさつま芋の苗植えを体験しました。横向きに植えるのが難しく、葉っぱに土を掛けたり、くるくると丸めて全部土に埋めてみたり、他のお友だちが植えている苗を抜いてしまいましたが、「おいしくなあれ」と最後は土のお布団をかぶせてあげました。その後は、水辺の楽校迄お散歩に行き、小学生のお兄さんたちと触れ合いを楽しんだり、運動会の練習を少し見てから帰りました。

 

 

 

体を動かして遊びました!(みかん)

 段ボールのトンネルや、卵カップや、梱包材をくっつけた段ボールを使って体を動かして遊びました。トンネルをくぐったり、ハイハイをしながら出ると、嬉しそうに「ばぁ!!」と保育者に言ってきていました。卵カップや、梱包材をくっつけた段ボールでは、踏んで音が鳴るたびに不思議そうにして何度も踏んだり、感触を楽しんでいました。

 

 

 

さつまいも植え&科学とあそぼう(たんぽぽ)

 今日はさつまいもの苗植えをしました。ほじほじ土を掘り返して、一人1本ずつ苗植えを頑張りました!昨年はとっても立派なさつまいもが出来たので、今年も大きくて甘いさつまいもを採れるのを楽しみにしています!

 その後は、今日からスタートした”科学であそぼう”の見学にいきました。げんない先生から、空気砲や水やコップを使った不思議な遊びを見せもらい、終始釘付けの子どもたちでした。今日は見学だけの予定でしたが、げんない先生から「やってみていいよ」と声を掛けてもらい、参加することが出来、目をキラキラさせながら科学とたくさん遊んだ子どもたちでした♪

 

 

 

食育集会(全園児)

 今日は、5月の食育の日でした。食育集会では、連休明けに植えた野菜の苗クイズで盛り上がりました!!野菜の苗の写真を見て、「何の野菜かな?」という保育者の問に「は~い!!」と元気よく手を上げて答えようとする子どもたち!!年長さんは特に毎年植えている苗をよくわかっていて、張り切って答えていました。「どんな花が咲くかな?」の問は、少し難しかったようですが、それぞれの花がわかってこれからお世話をして花が咲くのが楽しみになったようです!!今年もたくさん実ってくれることを期待しています。

 

 

草花で遊びました!(みかん)

 今日は保育室で草花に触れて遊びました。たくさんの草花を見て、「わぁ~!!」と言って嬉しそうな子どもたち。両手いっぱいに持ったり、花や葉っぱをちぎったり、ペットボトルに指先を使って草花をたくさん入れたりと楽しみながら触れて遊びました。どの月齢の子も草花をペットボトルに入れることが楽しかったようで、色んな作品ができました!

 

 

 

 

笹の葉みーつけた!(さくら・たんぽぽ・ちゅうりっぷ)

 暑いくらいの良い天気の中、なかよし活動で笹とりに出かけました。大きい組さんが手をつないで小さい組さんをリードしてくれながら歩きました。笹の葉を見つけると「あったー!」「笹の葉っぱが大きいよ!」「ここにもあったー!」など、見つけては嬉しそうにとっていました。たくさんとれた笹の葉を使って、来週のちまき作りが待ち遠しい子どもたちです。

 

 

 

野球場で遊ぼう!(ちゅうりっぷ)

 今日は、野球場へ散歩に行ってきました。野球場には、草花や木、土手など楽しいことがたくさん。木登りをしたりぶら下がったりと、まるでお猿さんのように遊んでいました。土手の斜面では、「せーの!」を合図にみんなでおしりでずるずる滑っては大笑いしていました。

 

 

初めてのお茶会(さくら)

毎年、横木永子先生にお世話になり、お茶会をしています。「こっちの机、持って~」と友達と一緒に協力しながら、お茶会の準備をしました。

初めてのお茶会でドキドキワクワク♡保育者からお菓子やお抹茶を配ってもらうと、「ありがとうございます」や「いただきます」などと恥ずかしそうにしながらもあいさつをすることが出来ました。お抹茶は少し苦手な子もいましたが、お菓子は大満足‼次回のお茶会も楽しみにしているようです。