2023年8月の記事一覧

ピーマン製作(みかん)

 今日は、プールの前に8月の壁面製作をしました。8月は、保育園の畑で採れた夏野菜を作ります。今日は、ピーマン作り。「デカルコマニー」という製作方法で画用紙の片面だけに模様をつけてから、半分に折って画用紙をこすると、反対にも同じ模様が出来るという方法で製作しました。絵の具遊びは、子ども達も少し慣れた様子で上手に筆を持って楽しんでいました。半分に折ってこすってから広げると不思議そうな顔!!完成をお楽しみに!

 

 

 

すいかのめいさんち~!(ちゅうりっぷ)

 ちゅうりっぷ組では、『すいかのめいさんち』が大ブームです。いろんな場面で口ずさんだり、保育室に置いてある扇風機に向かって元気よく「すいかのめいさんち~!!」と歌ったり(笑)歌うだけでなく、踊ってみる事にしました!保育者の真似をしてノリノリに踊る子ども達でした。最後のすいかポーズもばっちりで可愛かったです!🍉

 

 

プール参観ありがとうございました(たんぽぽ)

先日に引き続き、本日のプール参観にもお越しいただきありがとうございました。

おうちの方に見ていただけるということで、皆がいつも以上にやる気UPで取り組めていたと思います。普段は潜ったり泳いだりに躊躇する子も、おうちの方パワーのおかけですんなりと出来てしまったり、こちらも驚く姿が見られました!「頑張るところを見てもらいたい!」と力を発揮できるのは参観日ならではですね!

改めて保護者の方に来ていただき感謝です!今回の参観日が、明日以降にも活かされるのを期待しています!

※おまけ

たんぽぽ組では現在、ダンゴムシ・カブトムシ・ドジョウ・ハエ(魚)・アカハライモリ・ザリガニ・メダカを飼っています。

どの生き物にも愛着いっぱいで、眺めたり触ったりするのが大好きな子ども達です♪

ほっこり まったり 楽しい時間(さくら)

 先日に引き続き、本日のプール参観にもたくさんお越しいただき、ありがとうございました。プール遊びの前には園庭で遊び、だるまさんが転んだや虫探し。短時間ではありますが、お外で思いっきり遊ぶ大好きな時間です。プール後は、参観日お疲れさまということで、みんなで作った梅ジュースで乾杯‼おかわりの行列ができていました(笑)本日のリラックスタイムでした。

 

 

今日のおやつはフライドポテト!(みかん)

 今日のおやつはフライドポテト!「おやつだよ~」と言ってもなかなか起きてこないみかん組さん。椅子に座っても眠たそうにしていたのに、ポテトを見た瞬間にパッと目が開き、みんなすごい勢いで食べました。ちょっぴり塩味の美味しいおやつでした!!また食べたいな~☆