2022年1月の記事一覧

段ボールの町!(いちご)

 今日は段ボール遊びをしました。トンネルや車、おうち…など、次々にできていくと、嬉しそうにぐったり跨いだりいていました。部屋中段ボールだらけで盛り上がりました。

  

お正月あそび(もも)

 今日は、お正月あそびをしました。お正月の歌で出てくる「追羽根」や「まりつき」をしようということになり、羽根つきは風船で、まりつきはボールでやってみることに・・・。みんな自分たちの作った牛乳パックの羽子板で風船をポンポン打ちあげました。友達と打ち合う子もいて気分は羽根つき!!盛り上がりました。ボールでのまりつきは難しくてすぐに諦めていましたが・・・。しばらく楽しんでみようと思います。

 

 

 

なかよし活動 お正月遊び(3歳以上児)

今日は、今年に入って初めてのなかよし活動がありました。久しぶりで、自分のペアの子を忘れていた子もいましたが、メンバー写真を見て確認していました。今日はお正月遊びや、ぶんぶんゴマ作りを楽しみました。ぶんぶんゴマでは、なかなか回らず苦戦していましたが、コツをつかんできたのか、上手に回せるようになってみんなで楽しみました。お正月遊びでは福笑い、羽根つき、独楽回し、かるたのコーナーに分かれて、なかよしチームのお友だちと一緒に楽しみました。給食前にお餅を焼いて、給食でおいしく頂きました。アツアツのお餅を美味しそうに食べてお代わりする子もいました。

 

 

 

 

まだまだお正月を楽しんでいます~(みかん)

 書初めの台紙をのり付けをして飾りました。保育者が台紙にのりを付けると、一枚一枚気に入った千代紙を取って貼って飾っていました。自分の書初めができあがると、とても嬉しそうな顔をしていました。また、簡単な福笑いもしました。みかん組は目隠しはせず、顔を作ってみました。絵を見ながら作ってみたり、保育者が顔を描くと、絵の上に目や鼻などのパーツを乗せて作って遊びました!

  

 

 

書初めとソリ遊び!(みかん)

 みかん組も書初めをしました。初めて筆を持って書くきました!自由に書いて楽しそうな子どもたち。半紙の余白を見つけては「あ、ここも!!」と言いながら楽しんでいました。その後は雪遊びの服を着て園庭へ!!ソリで遊んでみました。保育者と一緒に滑ると怖くなくて、むしろ楽しくて何度も滑りました。子どもたちから進んで滑っていたのでびっくりしました。雪遊びたくさん楽しみたいと思います~!