2022年1月の記事一覧

お正月~(ちゅうりっぷ)

今日の英会話教室では、凧やコマ、みかんなど正月にちなんだ英語を習いました。園でも正月遊びをしているので、興味津々‼いつものハテナボックスが登場し、どの正月の言葉が出てくるのか当てるクイズ‼皆がじーっと見て答えていました。また、日本のお正月のことだけではなく、世界のお正月についてもお勉強しました。

 

 

 

Snowman!!(みかん)

 雪にたくさん触れて遊んだので、雪だるまの製作をしました。のり遊びの一つで雪だるまの顔や服を作りました。のりが付いてるところを見つけて、お花紙をたくさん貼っていました。出来上がると「できたー!!」と言って嬉しそうでした。お休みの子もまた別の日に作って全員分のSnoumanを飾りたいと思います!

 

 

カモくら(鎌倉)を作ったよ(たんぽぽ)

今日は雪がたくさん降り積もり、大雪のため少人数でしたが、皆で労働の日なので、ロッカーや椅子をきれいに拭き掃除し、道具箱の整理や、床を雑巾で拭き掃除をしました。そのあとは、雪遊びを楽しみました。そり滑りや、雪だるま作り、鎌倉をみんなで協力して作りました。二人くらいがぎゅうぎゅう詰めになって入れる大きさになり、順番に入って喜んでました。ちゅうりっぷ組さんのひよこの雪だるまをもらい、鎌倉の上に乗せてカモくらが完成♪

 

 

 

雪遊びの1週間(さくら)

 今回も雪がよく降りましたね。この雪の影響もあり今日は欠席が多く、少々さみしいさくら組でしたが、登園した子たちは、朝運動でボール遊びを楽しんだり、ままごと用にお金グッズを用意したので、早速お店屋さんごっこを楽しんでいました。もちろん雪遊びも楽しみ、ソリを盾にして雪合戦をしたり、除雪車でできた雪の山に登ってダイブしたり、元気いっぱいでした!今週は雪遊びをたっぷり楽しめ、子どもたちは大満足のようです。

 

 

雪遊び!(もも)

 今日は、少し雪のやみ間があり、もも組さんも雪遊びへ駆け出して行きました。そり滑りもみんな上手にできるようになり、「一人で滑りたい!!」とみんな順番を待っていました。バケツに雪を詰めてひっくり返し、ケーキ作り・・・・も前回保育者とやったことを思い出し子どもたち同士で楽しんでいました。途中、年長さんと雪合戦が始まり、みんなで雪玉になりきっていない雪玉?をたくさん投げ合い楽しみました。今日も降るかな~⛄