2023年5月の記事一覧

科学とあそぼう‼(さくら)

 たんぽぽの時に見学したことはあったものの初めての時間を楽しみにしていました。三朝のでんじろうこと源内先生が来てくださって科学の不思議に触れました。今日のテーマは磁石。磁石は何にくっつくのかと、ホール中のものに磁石をつけてみてくっつくもの、くっつかないものを探して発見を楽しんでいました。強力な磁石は机を挟んでもくっついたり、反発して磁石が飛んでいったりとあら不思議‼針金の入ったカラータイをカップに入れてもらいカップの外側から磁石をくっつけるとカップの中にカラータイがくっついてあら不思議‼椅子の上にカラータイを散らばして机の下には磁石。磁石が動くとカラータイも形を変えながら動きが変わりあら不思議‼たくさんの不思議と出会った科学の時間でした。

 

 

 

 

 

ゆっくり散歩(もも)

今日は、曇りで暑くもなく、気持ち良くお散歩できました。水辺を、ゆっくりとお散歩♪川の向こうのクレーン車を見ていると、みかん組さんもお散歩していて、「お~い」と手を振る、もも組さん‼そして、もっともっと歩いていると、たんぽぽの綿毛を発見し、”フ~”と吹いて綿毛が飛んでいくことを楽しんでいました。ゆったり散歩day、楽しかったね♡

 

6月の制作(いちご)

今日は6月の制作をしました。画用紙にスタンプ台をつけて足型をとりました。スタンプ台の感触に嬉しそうにする子や少し嫌そうにする子もいましたが、元気な足型がとれました。その後、画用紙で作ったカエルに目や口をマジックで書きました。マジックを初めて握ったのか、不思議そうにマジックを見つめ、線を一緒に書きました。また完成したらお部屋に飾りたいと思います。

 

 

絵の具遊び!(ちゅうりっぷ)

 もうすぐ6月!ということで、絵の具とスポンジを使って傘を作りました。3色好きな色の絵の具を選んで、作っていきました。ぽんぽんと優しく絵の具を付けたり、絵の具を伸ばして塗ってみたりと、色々な傘ができました。手にもたくさん絵の具が付いたので、その後は、色水遊びをしました。タライに色んな色の水が広がって、とても嬉しそうな子どもたちでした。夏の水遊びが楽しみになりました!

 

 

  

メリサさんと交流(たんぽぽ)

今日は国際交流員のメリサさんとの交流日でした。

メリサさんがゴムを使ったフランス伝統の遊び【エラスチック】を教えてくださり、夢中になってジャンプを楽しむ子ども達でした!子ども同士で役割分担も必要だったので、そういうやりとりもたくさん見られてとても良い遊びでした!

たくさんジャンプをしたあとは、園庭でメリサさんの隠したボールを探すゲームをし、見つけた子はご褒美にメリサさんに抱っこやおんぶをしてもらいとっても嬉しそうでしたよ♪

次回の交流は9月・10月あたりです。お菓子作りしたいね~と話しをしたので、子ども達もとても楽しみにしています。

 

 

 

 

豆の皮むき(みかん)

 豆の皮むきを今日も頑張りました。子どもたちは割と好きなようで・・・。もくもくと豆を取り出していました。小さな手で小さな豆を一つ一つ取り出して嬉しそうに喜ぶ子どもたち。袋いっぱいにあった豆の皮を全部むくことができました。明日の給食の豆ごはんになるようです!

  

  

コロコロ、コロコロ転がって♪(もも)

今日は、職員が持ってきたグリーンピースの皮むきをしました。グリーンピースの皮むきは、2回目の子ども達だったので、むき方もよく分かっていて、沢山のグリーンピースもあっという間にむくことが出来ました。むいていると実がコロコロといろいろな所に転がっていき、前回の時と同じ光景が・・・(笑)むくというよりも、転がっていくグリーンピースを拾うことに忙しい子ども達でしたよ。今日むいたグリーンピースは、明日の給食で食べます‼

 

さつまいもの苗植え(全園児)

 もも組、3才以上児でさつまいもの苗を植えました。0,1歳児は植える様子を見学しました。苗植えでは、さくら組から順番にじょうろで水やりをした後に、手で土を掘って植えていきました。「手が黒くなった~!」と言いながら、苗を寝かせるように頑張って植えてくれました。植え終わると「大きくなぁれ~!」と声も掛けてくれました。元気で大きなさつまいもに育ちますように!

 

 

 

草取りしたよ!(さくら)

 畑に植えたじゃがいもが元気に成長中。そんな様子を見て、「じゃがいも大きくなったな。」「じゃがいもってこんな形かー。」と観察をしてました。じゃがいもと共に草も成長中…そこでみんなで草取りをしました。小さな草や大きな草をとり、きれいな畑になりました。どんどん大きくなーれ‼

 

 

めだか論語教室(3歳以上児)

 5月のめだか論語教室がありました。3つの論語の素読を練習してきましたが、5月の論語はどれも長かったので、しっかりと覚え、自信をもって素読出来た子どもたちを磯江先生がほめてくださいました。大好きな紙芝居を読んでいただき、じっと見ていました。

  

賀茂保育園農場は花盛りです ①

賀茂保育園の野菜苗ですが、すくすくと成長し今は花盛りです。

中にはすでに実になっているものもあります。

3枚の写真。何の花かわかりますか?正解は次の報告で・・。

                 吉田園長

  

 

はじめまして‼(さくら)

 さくら組に3人の竹田保育園のお友達が遊びに来てくれました。みんな大喜び‼ドキドキの自己紹介から始まりましたが、新聞たたきゲームで歌ったり笑ったりと緊張もほぐれてきたかな。大好きなドッジボールを竹田保育園のお友達として、楽しさMax‼園庭でも遊びましたよ。帰り際、「まだおりたい。」「帰りたくない。」と言ってくれた竹田保育園のお友達とまた遊ぼうねと約束してお別れしました。6月の年長児交流会での再会をを楽しみにしています。

  

 

柿の木通信 ①

園の入り口前に1本の柿の木があります。品種は『御所柿』だそうです。

じつは、この柿の木の所有者から

「秋に実がなったら、この柿、食べていいぞ。」

と許可をもらっています。

4月に来たときは、葉っぱもあまりなかった柿でしたが、5月になって葉っぱもたくさん茂ってきました。実のなるまで、そしてその後も観察を続けようと思います。

ついでに柿の木に名前を付けようかと思っています。もし、良いアイデアがあれば、連絡ノートに書いてください。入選者には、秋に御所柿をプレゼントします。

ちなみに、私の案は、

賀茂保育園前の柿の木で、葉っぱがたくさん茂っているので『葉茂ちゃん』なんですが・・・・。

                            吉田園長

         4月21日撮影               5月22日撮影

   

お友だち嬉しいな~!(ちゅうりっぷ)

 竹田保育園のお友だちが遊びに来てくれました。3歳児は2人のお友だちが来てくれたので、みんなで丸くなって、簡単な自己紹介をしました。その後は大好きな砂場へ!砂を触ったり、足を砂の中に入れてみたり、ごちそう作りをしてみたり、、、。たくさん砂に触れて遊びました。すぐに仲良くなって、一緒に集まって遊んでいましたよ。楽しい時間はあっという間で、お別れの時間に。みんなで電車ごっこをしながら玄関まで行ってお見送りをしました。また遊ぼうね~!

 

 

 

 

また、遊ぼうね♡(未満児)

今日は、竹田保育園の友達が遊びに来てくれました。残念ながら0、2歳児の友達はいませんでしたが、1歳児のお友達をお出迎えして、一緒にカエルダンスをしたり、お散歩に行ったり、園庭で遊んだりして交流を楽しみました。初めて会う友達を、じーっと見る子ども達でしたが、一緒に手を繋いで仲良くお散歩♪最後は、「バイバーイ」と竹田保育園の友達のお見送りをして、お別れしましたよ。また、遊びに来てね♡

 

 

一緒にあそぼ♪(たんぽぽ)

今日は竹田保育園さんと交流をしました。

たんぽぽ組にも1名遊びにきてくれました。まずは自己紹介からスタートし、その後、子ども達が考えた鬼ごっこやボール隠しゲームなどを一緒に楽しみました。

遊びを通して仲良くなってきて、言葉でのやりとりもどんどん増えていましたよ♪やっぱり子どもたちは友達をつくる天才ですね!最後は、「またきてね~」とバスのお見送りをしました!

 

 

 

祖父母参観日『ちまき作り』で園児が学んだもの

『ちまき作り』で、園児たちはいろいろなことを学びました。

①   笹の葉採り:暑い中、汗ダラダラで笹の葉を採りに行きました。買えばよいのではなく、自分たちで準備することの大切さを学びました。

当日は、笹がたらくなったらいけないと、近くの山から笹を採って持参いただいた方もおられました。思いやり、やさしさを学びました。

②   おばあちゃん、おじいちゃんが目の前でちまき粉をこねられると、どんどん大きく丸くなっていくのを見ました。先輩、目上の方の経験に基づく技術を学びました。園児の歓声で感動がよくわかりました。

③   笹を巻く:これまでの粘土あそび、先日体験した草団子つくりの経験が活きました。それと、三朝の伝統も学びました。笹の巻き方は、それぞれの家庭で若干の違いがあることも学びました。

④   素材の味を楽しむ:家庭では、砂糖やしょうゆをつけるところですが、ちまきの粉だけの味(笹の葉の風味)を味わい、学びました。

⑤   場に対する心つかい:会場には『菖蒲』が飾られました。これも参加された方が提供されました。

端午の節句は菖蒲の節句ともいい、『菖蒲』は『尚武(武をたっとぶ)』に通じるということで、武家では、『菖蒲』を飾りました。これが発展し、子ども達の無事な成長を祈りどの家でも飾られるようになりました。本日も、園児達の活動を『菖蒲』が見守ってくれました。

 

賀茂保育園では、今後も園児に本物の体験を通して、園児の探求心、好奇心や感謝の気持ち、感動する心など高めてまいります。

ご出席いただいた皆様、また、いろいろとご提供いただいたすべての皆様にお礼申し上げます。

                           吉田園長

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に❤(さくら)

 今日は、祖父母参観日で、ちまき作りをしました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんに来ていただいて子どもたちも嬉しそう。子どもたちに丸め方や笹で包む方法など一つ一つ丁寧に教えて下さり、一緒に作ってくださいました。ちまきが湯で上がるまで、ふれあいタイム。子どもたちの披露する歌を目を細め、笑顔で聞いてくださいました。肩たたきやゲームは一緒に盛り上がり、子どもも大人もたくさんの笑顔にあふれていました。ゆであがったちまきをみんなでいただきはした。味は格別おいしかったようです‼ステキな時間を過ごしました。参加してくださったおじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

 

 

 

 

粘土で何を作ろうかな?(もも)

今日は、以上児が、ちまき作りだったので、見学に行きました。団子を丸める様子や笹に包む様子を、じーっと見る、もも組さん‼部屋に帰ってからは、もも組さんも粘土を使ってお団子作りに挑戦しました。丸めてみたり、細長くしてみたりとそれぞれ自分の好きな物を作っていました。「これ、へびさんみたいなのだよ」「これは、まんまる」と作った物も保育者に嬉しそうにお話してくれた、子ども達です。残念ながら、もも組さんは、ちまきを食べることが出来ませんでしたが、茹で上がったちまきを給食の時間に見ました。来年の、ちまき作りが楽しみですね♡

  

   

お部屋あそび(みかん)

 今日は、天気がどんより💦お部屋の中で遊ぶことに・・・。この前の新聞紙遊びの続きを楽しみました。ビニールのバルーンに新聞紙をのせてパタパタ!!子どもたち同士で息をぴったり合わせて新聞紙を飛ばすことを楽しんでいました。袋に新聞紙を集めることを楽しんだり、引っ張ったり、丸められるようになったり・・・子どもの発想は楽しいな!と改めて感じていました。