柿の木通信 ①

園の入り口前に1本の柿の木があります。品種は『御所柿』だそうです。

じつは、この柿の木の所有者から

「秋に実がなったら、この柿、食べていいぞ。」

と許可をもらっています。

4月に来たときは、葉っぱもあまりなかった柿でしたが、5月になって葉っぱもたくさん茂ってきました。実のなるまで、そしてその後も観察を続けようと思います。

ついでに柿の木に名前を付けようかと思っています。もし、良いアイデアがあれば、連絡ノートに書いてください。入選者には、秋に御所柿をプレゼントします。

ちなみに、私の案は、

賀茂保育園前の柿の木で、葉っぱがたくさん茂っているので『葉茂ちゃん』なんですが・・・・。

                            吉田園長

         4月21日撮影               5月22日撮影