今日のできごと

大きな山にチャレンジ!(いちご組)

今日は、マットやカラー積み木で前回より大きな山を作って登ったり、降りたりすることを楽しみました。最初は、あとちょっとの所で滑ってしまい、なかなか登れない姿がありました。すごく真剣な表情で何度もチャレンジ。一回登れるとコツを掴んだのかその後はスタスタと登っていました。

 

 

大栄スイカが賀茂保育園に届きました

「吉田園長。賀茂保育園の子ども達に食べてもらってください。」

そう言われて、知り合いの大栄スイカ農家さんから大きな大きなスイカが届きました。

登園してきた園児達もスイカをなでながら、テンションアゲアゲ。いつでるんだろう。今から楽しみです。

                   吉田園長

図書館でワクワク♪(さくら・ちゅうりっぷ)

今日はさくら組とちゅうりっぷ組でみささ図書館までお出かけしてきました!

図書館に着くと、スタッフの方からサプライズの読み聞かせがあり、しかも仕掛け絵本ということで釘付けになっていた子ども達でした♪その後も好きな絵本をじっくり楽しみ、図書館でのまったりタイムを楽しみました。

帰りは水辺の楽校に寄り、散策を楽しみました!チガヤの花が群生しており、「ふわふわしてキレ~イ」と子ども達は興味津々でした♪

 

 

 

風が気持ちいいね♪(みかん)

今日は野球場迄お散歩に出かけました。手を繋いで歩く練習の為、交代で保育者と一緒に手を繋いで歩きました 。野球場では小さな丘があり、両手をついて登っては景色を楽しんだり、花摘みやたんぽぽの綿毛を飛ばしました。降りる時は慎重におしりでずりずり滑って降り、また登ってを繰り返して楽しみました。歩き始めた子も小さな丘を登ろうと挑戦してはバランスをとったりを楽しみました。

  

 

 

歯の絵を描いたよ(たんぽぽ)

今日は、歯と口の健口習慣の絵画コンクールに出展する絵を描きました。まずは、画用紙に自分の顔を描いたあと、鏡を目の前に置いて大きな口を開けている自分をチェック‼口を開けたまま⁉自分の顔をずーっとチェックする子ども達でした(笑)顔以外にも”歯も何本あるかな?””小さい歯かな?””大きい歯かな?”など歯が生えている様子も鏡で見ながら描いてみました。月曜日で完成予定です☆

祝♡農道散歩1周達成‼(もも)

 4月から何度も出かけた農道散歩です。友達と手をつないで歩くことが出来るようになってきて、今日は農道1周に挑戦‼時には列が崩れることもありましたがそこはご愛嬌♡鳥や花を眺め、おしゃべりをしながら手をつないで歩きました。何度も挑戦してきた農道散歩。本日無事、1周散歩を達成しました。散歩でたくさん歩いた後は、タオルケットにくるまれてリラックスタイムを楽しみました。

 

しゃくなげ号がきたよ(ちゅうりっぷ)

今日はしゃくなげ号の来園日でした。今回も色々な絵本に目を輝かせながら3冊の絵本を選んだ子ども達です!

かわいいしゃくなげ号と記念写真も撮り、嬉しそうな子ども達でした。

今日は地域のボランティアの方の読み聞かせもあったので、たくさん絵本に触れた1日でした♪

 

 

 

666 ??

今日は、令和6年6月6日で6が3つ並びました。

園児に話すとはじめは、

「わぁ~」

と反応をしてくれましたが、その後は

「それでぇ??」

のリアクションでした。

                   吉田園長

園内散歩!?(いちご組)

今日は、絵本を借りた後、ギャラリーで遊びました。気になるものに向かってすごいスピードでずり這い。いつの間にかホールの方まで移動する子ども達でした。ギャラリーだけの予定が園内散歩に変更になりました。

 

 

黒にんにく作りスタート‼(さくら・たんぽぽ)

昨日収穫したにんにくを使って、今日から黒にんにくを作り始めました。今日の作業は、束にして紐で結ぶこと‼2つ束の束を持ち、友達と合体して4つの束になると、2人で仲良く束を持ち、紐で結びました。紐で結んだにんにくは、テラスの物干し竿に干しました。すると、にんにくの匂いが、ぷ~んと・・・。しばらく、にんにくのいい匂いがしそうです(笑)次の作業は、1週間後です‼それまで、お楽しみに~