今日のできごと

年長児交流会、楽しみだな~(さくら)

来週の年長児交流会に向けてじゃんけん列車と転がしドッジの練習をしました。じゃんけん列車では、じゃんけん対決が盛り上がり、あちこちから「やった~」の声が聞こえてきました。転がしドッジは、勝ったり負けたりがあって、負けて悔しく涙が出てしまう子も・・・。でも最後は皆で楽しめるのがさくらさんのすごいところ‼「まだ、やりたーい」と皆やる気マンマンでした。年長児交流会もとっても楽しみにしているさくらさんです♡

遠くへ飛んでいけー!(いちご組、もも組)

今日は、テラスでシャボン玉をしました。「飛んだ!飛んだ!」と嬉しそうにシャボン玉を飛ばすもも組さん。飛んだシャボン玉を捕まえようとしたり、いちご組さんの近くで飛ばしてくれたりしていました。いちご組さんは、シャボン玉が飛んでいくのをじーっと眺めて嬉しそうにしていました。

 

 

雑巾で、お掃除タイム♪(たんぽぽ)

今日は、ことし初めての労働の日をしました。今回は、雑巾がけにチャレンジ‼「したことある~」と雑巾を持つと、「してもいい?」とやる気満々のたんぽぽさん♪皆、お尻をしっかりと上げてスタンバイOK~。

手をパーにして雑巾の上に置き、スタート‼”疲れた”の言葉も無く、広いホールをきれいにお掃除してくれました。最後は、「わー‼雑巾が黒い‼」と雑巾の裏をチェックしていましたよ。

英語であそぼう♪(ちゅうりっぷ)

今日はコールさんと一緒に英会話教室を楽しみました!

子どもたちが楽しみにしている【英語の絵本コーナー】では、そうくんのさんぽを英語で読み聞かせしてもらい、「elephant🐘」「alligator🐊」など真似っこして英語を言っている姿が印象的でした!

今日はcolorについてもお勉強タイムがあり、知っている言葉がたくさん出てきて嬉しそうな子ども達でしたよ♪

 

ノートをいただきました

本日年長組の園児に、鳥取県中部建設業協会からノートが無料プレゼントされました。

そのねらいは、ノートを使用しながら建設業界の事に興味をもってもらい、将来業界に就職して欲しいということだそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

                           吉田園長

 

チラシで何作ろ~?(もも)

今日はチラシで遊びました。まずは掃除道具に変身!パタパタ窓を叩いたり床を掃いたり大忙しのもも組さんです。疲れたら今度はお布団。お友達に「どうぞ~♥」とそーっとお布団を掛けてあげる子もいました。他にも帽子や服、あめちゃんまでチラシで何でも作れちゃいますね!

 

 

みんなでワイワイ♪(ちゅうりっぷ)

6/28にみささこども園の3歳児さんとの交流を予定しています。

晴れの場合はお散歩。雨の場合はしっぽとりゲームと転がしドッヂボールを予定しているので、今日はしっぽとりゲームと転がしドッヂボールを友達みんなで体験してみました!

しっぽ取りゲームでは、友達としっぽの付けあいこをしてる姿がとても可愛らしくて、「おしり振ってみて~」と声を掛けると、可愛くフリフリして見せてくれました(笑)

転がしドッヂボールは「キャー」「わー」とボールから逃げ回り、とても賑やかな声が響いて楽しそうでした!

 

英会話教室(5歳児)

 さくら組さんが楽しみにしている英会話教室。あだち先生が部屋に来られると「ハロー」と自然と英語が出てきます。今日は数字の1~10までを習いました。5くらいまでは覚えていた子どもたちですが、6くらいからあれ?なんだっけ・・・?となるさくら組さんでした。最後は覚えた数字でビンゴゲーム!!ビンゴになったらご褒美シールがもらえると聞いて大喜び。「ヤッター!ビンゴだ~!!」の声が響き大盛り上がりのビンゴゲームになりました。

 

 

 

お散歩・・ちょっと休憩・・・(みかん)

今日はとてもいいお天気だったので、交代で野球場迄歩いてお散歩しました。暑かったですが、風があり、気持ちがよかったです。子ども達も汗をかきながらも工事車両に喜んだり、サンサンバスが通りかかると手を振って見送ったりしました。野球場の木陰で水分補給をして、散策を楽しみました。帰り道に小学生のお兄さんお姉さん達と出会い、それぞれの兄弟と再会して喜んでました。

 

 

 

好きな数字は?(たんぽぽ)

今日の英会話教室では、1~8までの数字を習いました。「ちゅうりっぷさんの時にした~」と昨年度に習ったことを覚えていた、たんぽぽさん‼座って発音するだけでなく、数字の歌を歌ったり、歌いながら8の数字の所で跳んでみたりと動きも交えながら楽しく参加することができました。最後には、一人ずつ、先生の前で自分の好きな数字を発表し、すみっコぐらしの可愛いシールをゲットしました♡