今日のできごと

忍法隠れ蓑の術(たんぽぽ)

 今日は穏やかな良いお天気だったので、ロイヤルホテル方面の河川敷までお散歩しました。散歩の途中で小学一年生のお兄さんたちがマラソンをしていて、手を振ってくれました。何人か兄弟もいて、とても嬉しそうでした。河川敷では、バッタやトンボやクモなど様々な虫がいたり、葉っぱの陰にはテントウムシが隠れており、たくさん捕まえることができました。なかなか見つけにくいテントウムシを見つけるたんぽぽ組さんの観察眼には驚きました。皆、お散歩バッグにテントウムシを入れて持ち帰ったり、大きな葉をお面にしたり、団扇にしたり、テントウムシのお家にして楽しみました。

 

 

 

走りた~い!!(もも)

 運動会練習も始まり、子どもたちもやる気満々です。「今日もお散歩に出かけるよ~」というと「走る!がいい!」「走りた~い!」と子どもたち。農道のお散歩を農道マラソンに変更しマラソン大会頑張りました。稲の収穫の時期を迎え農道は綺麗な金世界☆彡春に比べると足腰もしっかりしてきてこけることなく完走しました。農道を一回りして園に帰りました。お茶で乾杯した子どもたちです

  

 

 

秋見つかるかな~♪(もも)

いいお天気になり、散歩へでかけました。今日は「秋みつけ!」ということで子どもたちとお散歩バックに秋をたくさんみつけることにしました。秋の風を体で感じながら、歩いていると・・・。すぐに「かき~!」と緑色だけど柿のみ発見!そして散歩先では、こおろぎがた~くさん。「こ~おろぎちろちろりん♪」みんなで歌いながら楽しいお散歩でした

 

 

  

自分の顔を描いたよ‼(ちゅうりっぷ組)

今月のギャラリー壁画は、ちゅうりっぷ組担当です。今回は、自分の顔を描いてみました。顔の色や髪の毛の色など確認しながら描いていきました。自分にそっくりな顔が描けたかな~?10月2日に運動会があるので、運動会用の壁画が完成予定です。

 

 

楽しくお仕事♪(さくら)

 「給食放送」「絵本整理」「布団敷き」「玄関掃除」これが毎日の年長児のお仕事です。子どもたちは、この役割があることをとても喜んでいて、友達と「行こ~!」と声を掛け合って、毎日楽しくお仕事しています。 責任感を持って取り組む姿が、年長児らしくてかっこいいですね。

 

  

 

朝のおやつを食べて元気いっぱい!!(みかん)

 朝のおやつを食べて元気いっぱいになった子どもたち。ギャラリーに行って走ったり、よじ登ったり、跳んだりして、たくさん身体を動かして遊びました。保育者がおばけや鬼になって追いかけると、「きゃーーー!!」と大笑いしながら走って逃げていました。たくさん走った後は、マットの上にごろ~んと寝転がって休憩しましたよ。

 

 

 

ハートのトマトにきゅんです♡(たんぽぽ組)

9月から運動会練習が始まり、毎日汗をかきながらも楽しく練習をしています。たくさん運動をして、お腹がペコペコなたんぽぽさん。今日の給食は子どもたちの大好きなシチューでした。大好きなメニューにお代わりする子がたくさんいました。『いただきます』の前に子どもたちがミニトマトを見て、「せんせい!ハートのトマトだよ」と嬉しそうに教えてくれました。何人か「私も!」「ぼくも!」とハートのトマトを見て笑顔で喜ぶこどもたちでした。

 

 

気持ちいいね!(いちご)

 お部屋の窓を開けると、テラスへまっしぐら!心地よい風が吹き、揺れる木に気づいて指をさしたり、朝顔のつるに手を伸ばしてつかもうとしたりしていました。お部屋とテラスを行き来し、楽しい時間を過ごしました。

 

 

はなまる金曜日♫(たんぽぽ)

今日は労働の日なので、日ごろ使っているお道具箱の整理、ロッカーの中、椅子を雑巾で拭いて、一週間お疲れ様と思いを込めて綺麗にしました。最後は一列に並んで、雑巾がけ競争をしました。何度も拭くうちにたのしくなってきたようで、もっと広い場所で、競争をしてみたいと思い、たんぽぽ組を飛び出し、広いホールで競争を楽しみました。楽しくお掃除をした一日でした。

 

 

 

金曜日は労働の日です♪(もも)

 毎週2歳児も雑巾がけに頑張っています。拭き方も上手になりみんなでロッカーの前に並ぶと「よーいどん!」と競争のように頑張っています。ロッカーの中、あそぶスペースまできれ~いにしてくれました!「雑巾真っ黒~」と真っ黒になった雑巾を見せてくれた子どもたちです!!