今日のできごと

英会話教室(もも)

 今日は、英会話教室でした。先生との挨拶はばっちり!!「ハッピー!!」「アングリー!」と言いながら張り切る子どもたちでした。そして、楽しみにしている顔のパーツ貼りは、今日は、カレーパンマンとホラーマンでした。嬉しくて、みんないい姿勢で今か今かと順番をまっていました。ABCの歌を元気よく歌って終了しました。いつも楽しい時間を過ごしているもも組さんです!!

 

 

トトロじゃないよ・・(たんぽぽ)

今日はとてもいいお天気でした。ちゅうりっぷ組さんと一緒にロイヤルホテル側の河川敷までお散歩に出かけました。ドングリ林を抜けると、河川敷にはテントウムシや、くっつき虫など、自然がいっぱいでした。日差しが強く、大きな葉パで日傘にしてみたり、団扇のように仰いで涼をとっていました。くっつき虫は葉っぱで包んでお土産に・・・。なんだかトトロのような可愛い姿が見られました。

 

 

 

私は、だ~れ?(ちゅうりっぷ)

たんぽぽ組さんと一緒に保育園近くの河川敷に行きました。大きな葉っぱを発見‼目の部分に穴をあけると、顔にあててて「見て~」と。葉っぱで顔が隠れていたので、誰なのかが分かりませんでした(笑)”私は誰でしょう?”クイズができそうですね‼

 

    

み~つけた!(みかん)

今日は頑張って靴下や靴を履く練習をしてみました。少しずつやり方が分かってきています。靴下を履いたら、保育園の周りを歩いてみました。金木犀の花や、ハナミズキの赤い実を保育者が見つけると、子どもたちも一生懸命顔を上げて探そうとしていました。子どもたちも指を差して保育者に教えてきてくれました。今日は暑かったので、外から帰ってからのお茶がおいしくてゴクゴク飲んでいました。

 

 

 

運動会頑張りました!(さくら)

 先日は運動会のご観覧ありがとうございました。子どもたちは練習の成果を発揮して、友達と一緒に最後までやり遂げてくれました。成長をしっかりと感じさせてくれた1日になりましたね!23人全員参加できたのも本当によかったです!今日は運動会の思い出を絵にしました。リレーやフラッグなどの様子を、運動会を振り返りながら楽しそうにかいていた子どもたちでした。保育室前に展示しますのでご覧ください。

 

 

今日もごきげん!(いちご)

 今日は、ホールとお部屋に分かれて遊びました。ホールでは、ラバーリングとフープとボールを出して遊んでみました。ラバーリングを体にかけると引っ張ったり持ち上げたりしながらとったり、フープを保育者が転がすとびっくりしたような表情を浮かべながらも追いかけて行ったりしていました。ボールはよく遊んでいるものなので抱っこしたり投げたりしていましたよ。興味は、器具だけではありません。ステージの階段を上って窓の方へ。窓の外に広がる景色に指をさしておしゃべりして色々伝えてくれました。お部屋では、仲良くおもちゃを追いかけてハイハイしたり、保育者に抱っこされてテラスに出ては、心地よい日差しと風を浴びてうれしそう。それぞれに笑顔満点。ごきげんな時間を過ごしました。

 

 

 

子どもたち頑張りました!! 運動会!!

コロナ感染症対策として各クラス時間差をつけての変則の運動会。保護者の皆さんにもいろいろとお世話になりましたが、無事実施することが出来ました。ありがとうございました。子どもたち一人一人の頑張りが光った運動会になり、大変喜んでいます。いい思い出ができました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

救急救命の研修をしました

2日(土)、この日は運動会でした。子どもたちの活躍を見せてもらったので、職員も疲れた~などと言っていてはいけません。午後から中部消防倉吉から2名の方においでいただき、心肺蘇生についての研修を受けました。毎年実施しているのですが、命のかかるこの研修に「しすぎる」はありません。これからもしっかりと研修をしていきたいと思います。

 

 

 

旗をギャラリーへ移動しました

運動会の会場を飾った子どもたち手作りの旗。一回限りの展示ではもったいないということで、保育園に持ち帰ってギャラリーに飾り付けしました。なかなか見栄えがしていいです。子どもさんのお迎えの時に、一緒に見てください。運動会の記憶がよみがえるかもしれませんね。

 

 

 

砂場でごちそう!(もも・みかん)

 今日は、明日の運動会に向けての最後の練習をしてから、みかん組さんと一緒に砂場でごちそう作りをしました。途中雨が降りましたが、そんなのおかまいなしで、楽しむ子どもたち!!「カレー食べて!」「おかわりですか?!」とた~くさんごちそう頂きました!お腹いっぱい!!明日の運動会もこれで頑張れそうです!!

 

 

 

エイエイオー(ちゅうりっぷ)

いよいよ明日は、運動会‼  少しだけ最終練習をし、皆で「エイエイオー‼」と声出し‼  練習後は、外遊びでリフレッシュ★「帰るよ~」と声を掛けると、一列に並び、「レッツゴー♪レッツゴー♪エイエイオー‼」と口ずさむ子ども達。なんと子ども達が作詞をし、友達と口ずさみながら保育室まで帰ってきました。明日に向けてやる気十分です。

 

 

おさんぽさんぽ!(いちご)

 水辺の学校へ散歩に行ってきました。到着し、バギーから降りると、なぜか一列になってどこかに向かっていました。たどり着いた先には石の斜面。四つん這いになって石のぼりが始まりました。小さな体でごつごつした石の上を一生懸命に、そしてとてもうれしそうに登っていきます。何度も何度も登っていました。河原の石が気に入り、触ったり握ったりも楽しんでいました。いろんなことができるようになりましたね。

 

 

 

いざ本番!(さくら)

 いよいよ明日、運動会本番です!最後の練習も頑張り、明日はおうちの方にカッコいい姿を見せるぞ~とやる気がみなぎっています。本番すべてうまくいき、子どもたちが悔いなく笑顔いっぱいになれれば最高ですね。温かい応援をよろしくお願いします。親子リレーもお子さんとたっぷりと楽しんで、素敵な思い出にしてくださいね!お待ちしています。

  

  最後の練習風景です。練習ではバッチリ成功しました! 

練習の後は・・・(たんぽぽ)

明日はいよいよ運動会本番です。たくさん練習したたんぽぽ組さん。今日もバルーンやリレーの練習をしました。汗もたくさんかいたので、シャワーでさっぱりした後は、お部屋でままごとやぬり絵などをして楽しみました。明日の本番頑張ります‼

 

 

今日から10月 衣替えです

今日から衣替えです。季節に合わせた日本の風習ですね。さっそくたくさんの子どもたちが制服を着て来ていました。思いがけずよい天気で、朝日を浴びながら笑顔いっぱいで登園する子どもたち。穏やかな秋を感じる今朝でした。

 

 

 

集中‼めだか論語教室!!(ちゅうりっぷ)

運動会練習の後は、月1回の論語教室に参加しました。さくら組さんは、運動会練習のため、3、4歳児のみの参加。論語の磯江先生に「今日は、人数が少ないね~なんで~?」と聞かれると、「だって、さくらさん運動会練習だもん‼」と答えていました。3、4歳児だけでしたが、ホールに響くわたるほどの大きな声で素読することが出来ていました。紙芝居が終わるまで、正座をし、集中して頑張れました。

 

 

かぼちゃおばけ!(もも)

 今日は、運動会練習をお休み!10月の壁面製作でハロウインに向けてかぼちゃおばけを作りました。折り紙をちぎってのりで貼る作業でしたが、見本を見せるとイメージがしっかりできたのか自分たちでどんどん進めることができました。完成をお楽しみに!! 砂場あそびをした後、「遠足したい~」と子どもたち。ということで、青空レストランを開催しました♪テラスで給食タイム!!鳥の声、風の音を聞きながらウキウキワクワクの青空レストランでした♬

 

 

 

小さい秋みーつけた!(いちご)

 スカッと晴れた良い天気の中、園の周りを散歩しました。道路を歩いているとどんぐり発見!園庭にある木から落ちてきたようで、保育者が「あったよ。」というと、腰をかがめて一生懸命拾っていました。ぎゅっと力を込めて、大切そうに握っていました。拾ったどんぐりで何を作って遊ぼうかな?

  

よいしょ、よいしょ(みかん)

 風船を届きそうで届かない高さに吊るしてみると、背伸びをして「えーい!」とタッチ!春の頃は、風船を吊るす紐が長かったですが最近では短くなって背が伸びたように感じます。届きそうで届かない高さが楽しいみたいです。また、保育室に大きなマットの斜面を作って出してみました。頑張ってよじ登る子がほとんどでしたよ。保育者が「よいしょ、よいしょ」と声を掛けると、嬉しそうにしています。

 

 

お昼寝タイム(さくら)

 運動会練習に頑張り、その疲れを癒すかのようにグッスリと眠る子どもたちです。今日も頑張ったね!と声を掛けてあげたくなる、かわいい寝顔ばかりですねハート 実は、写真の中で寝たふりをしてる子もいます(笑) (今日写真を掲載できなかった子は、また別の機会に掲載させてもらいます。)