カテゴリ:ちゅうりっぷ組

ワクワク♪ダンボール遊び(ちゅうりっぷ)

今日はあいにくの雨だったので、室内でダンボール遊びをしました。

大量のダンボールを見て子ども達のイメージがどんどん広がっていき、ダンボールに入ったり、おうちを作ったり、除雪車を作ったり大盛り上がりの遊びとなりました!

子ども達の創造力はほんとに無限大ですね~!この時期に是非伸ばしたい力だなと思います。

 

 

顔を描きましょ~(ちゅうりっぷ)

ちゅうりっぷ組での生活も半年を終えましたので、年中組へ向けて当番活動なども活動に加えていく予定です。

今日はそのための当番カードを自分たちで描いて作りました!

顔を描くのがとっても上手になってきた子ども達です!

 

 

大きくな~れ!(ちゅうりっぷ)

今日は園児の祖父の方からホウレンソウの種まきに誘っていただいたので、種まき体験を楽しんできました!

小さな粒でしたが、上手にならべて蒔いてくれた子ども達でしたよ♪

これから水やりなどもしながら、立派なホウレンソウになるように育てていきたいと思います!

※おまけ

運動会の記念写真を全員集合で撮影しました!「おばけだぞ~👻」

 

 

お散歩♪(ちゅうりっぷ)

今日は陸上競技場まで散歩にいってきました。

ちゅうりっぷ組になってから今回の散歩が最長の散歩になったかもしれません。たくさん歩いたのでさすがに疲れたようでしたが、競技場では元気に走り回ったり、景色を楽しんだり、栗探しをしたり、園に到着するまでしっかり歩いてくれて、4月から半年間の体の成長を感じることができました!

 

 

 

運動会のあとは・・(ちゅうりっぷ)

先日は運動会のご観覧ありがとうございました。お帳面にご感想もたくさん書いていただき楽しく読ませていただきました!「いっぱい褒めてもらった!」「ご褒美もあったよ~」と子ども達からも笑顔の報告ばかりでした♪みんな達成感を味わえる行事となり本当に良かったです。

今日は運動会後ということで、思い出を絵にしてみました。「おばけのうんどうかい」をテーマに絵を描いてもらい、玉入れやおばけの衣装などをじっくりと描いている子ども達でした。

その後はのんびりと園庭遊びを楽しみました。運動会が終わりホッと一息、暑さも和らいできたので、戸外でゆったり遊べる日を増やしたいなと思います!

 

 

 

運動会がんばります!(ちゅうりっぷ)

明日はいよいよ運動会本番です!

子ども達はおうちの方に見てもらうのをとても楽しみにいて、やる気も十分です!これまで練習に頑張ってきてくれたので、存分に力を発揮し、思い切り楽しんでくれたらと思います。

温かい声援をよろしくお願いします!

「うんどうかいがんばるぞ~!」→運動会動画.mp4

今日もおつかれさま(ちゅうりっぷ)

まだまだ日中は暑くて、運動会練習も最後まで暑さとの闘いになりそうです。

今日は練習後、本泉方面をのんびり散歩をしてきました。ある子が「ねこじゃらしがある~!」と声を上げると、一斉にみんなでねこじゃらし争奪戦が始まっていました(笑)

運動会練習とお散歩で体をしっかり動かし、シャワーと給食とお昼寝でしっかり力を蓄えた1日でした!

 

お散歩♪(ちゅうりっぷ)

予報通り、週末から一気に過ごしやすい気候になってきましたね。

今日はトレセンで運動会練習に頑張った後、暑さもほどほどだったので久しぶりに散歩にも行ってきました!

新築の小学校周辺を歩いていると、先日の内覧会に行った子も多かったようで、「中に入ったよ」「キレイだったよ」と盛り上がっていました!

やっぱり散歩タイムは嬉しそうな子ども達♪これから益々散歩日和になっていきそうなので、たくさん散策を楽しみたいと思います!

 

 

いただきまーす(ちゅうりっぷ)

今日も暑い中運動会の練習に頑張りました!

冷感グッズ等をお持ちいただいたことで、子ども達は快適に練習に取り組めるようになったと思います。

水分補給ももちろんですが、この暑さに負けないように食事もしっかり摂ることを子ども達には伝えています。今日も笑顔で給食を楽しみ、元気をしっかり蓄えてくれました♪

もうしばらくこの猛暑が続きそうですが、元気に運動会本番を迎えてくれたらと思います!

 

 

英会話教室(ちゅうりっぷ)

今日は英会話教室がありました。

コール先生と元気に英語であいさつを交わした後、「はらぺこあおむし」の英語バージョンの読み聞かせを楽しみました!みんな大好きな絵本なので英語バージョンも興味津々でした♪

英会話教室の後は、トレセンに行き暑い中運動会練習にも頑張りました!体を動かした後のシャワーがとっても気持ちよさそうです♪

 

国旗をつくろう!(ちゅうりっぷ)

今年も運動会本番に飾る国旗づくりをしました。

以上児クラスになったということで、本物の国旗に興味を持ってもらいたいという思いもあり、今回は自分で好きな国旗を選び、ぬりえで色付けを楽しみました!

国旗は色鮮やかなものが多いので、ぬりえがとても楽しそうな子ども達でした♪運動会本番で会場を彩ってくれると思います。

 

わたげカフェ(ちゅうりっぷ)

今日はわたげカフェに参加させてもらいました。

今年度2回目なので、「前来たところだよなー」と子ども達も慣れた様子でした♪絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただいたり、ボール遊びやシール遊びも考えてくださり、子ども達もとても楽しいひとときを過ごすことができました!

子ども達からはお返しに、日頃歌っている歌をプレゼントし楽しんでいただきました♪「運動会がんばるね~」の気持ちも込めて、うんどうかいの歌も元気に披露してくれた子ども達でしたよ!

 

 

 

トレセンへGO!(ちゅうりっぷ)

今日からトレーニングセンターで運動会練習がスタートしました!

広々とした中でバルーンの演技が出来たので、いつも以上にウキウキした様子で取り組んでくれた子ども達でした♪

かけっこやリレーもきっと盛り上がるので楽しみです♪

 

絵本の読み聞かせ&きのこ製作(ちゅうりっぷ)

  今日は、みささ図書館の方とボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。毎月第1木曜日は、たくさん絵本を見られるので、賀茂保育園の「絵本の日」って感じがしますね!

いつ見ても絵本が大好きな子ども達ばかりなので、絵本に興味津々な様子が表情にしっかり表れていますよ。

  先日、秋の製作として満月をつくりましたが、今日は第2弾できのこを作りました。今回は合わせ絵という技法にチャレンジし、左右対称の素敵な模様が出来、「すご~い」と子ども達も感動してくれていました!最近頑張っている、はさみも使い製作を楽しみました!

 

 

バルーン&製作(ちゅうりっぷ)

今日はたんぽぽ組と一緒にバルーンの練習に取り組みました。人数が増え、バルーンもこれまで以上にキレイに浮き上がったので、ますますやる気になっていた子ども達でした♪

その後は、先日の製作の続きをしました。ティッシュでお月見団子を作ったり、綿でウサギを作ったりして、作品が完成に近づきました!ギャラリーに展示する作品ですので、完成した際にはご覧になってくださいね。

 

メリサさんと遊ぼう!(ちゅうりっぷ)

今日は国際交流員のメリサさんとの交流がありました。

園庭でブルーベリー狩りを楽しんだり、フランス式「だるまさんがころんだ」を教えてもらい、みんなで賑やかに体を動かして遊びました♪「Un, deux, trois, soleil( アン ドゥ トロワ ソレイユ)」のリズムが楽しくて、子どもたちもメリサさんと一緒に大きな声で言っていましたよ。

オリンピック・パラリンピックの開催がフランスということもあり、それにちなんだフランスの紹介もしてもらい、興味津々で話を聞く子ども達でした♪

 

 

9月の製作(ちゅうりっぷ)

8月も残りわずかとなりましたので、9月に向けて製作を始めました。

今回の製作では、はさみを使うことを楽しんでもらおうと思います。まっすぐの線に合わせて切るのはなんなくこなしていた子ども達でしたが、今回から〇を切ることにもチャレンジしています。

〇はまっすぐな線と比べると切るのが難しいので、苦戦している様子もありましたが、やりながらコツをつかみ、次第に上手に切ることができていましたよ♪上手に切れて達成感もしっかり味わえたようでした!

 

 

 

バルーン(ちゅうりっぷ)

今日はプールの前にバルーンで遊びました!「少し触れてみよう」ではなく、運動会本番に向けて技にもたくさん挑戦しましたよ!

バルーンがブワーっとなるたびに「お~!」「すごーい♪」と感動している子ども達でした♪運動会本番には素敵なバルーンの演技を見せてくれそうです。

 

 

みんなで一緒に!(ちゅうりっぷ)

今日は交流会が中止となってしまったので、子ども達に「何して遊びたい?」と聞いてみると、「しっぽとりゲーム」「ドッヂボール」「玉入れ」と返ってきたので、ホールで元気に体を動かして遊びました!

友達vs友達や園児vs保育者の対決が大盛り上がりでした!運動会に向けても、こういう風にみんなで体を動かす時間がいい取り組みになったように思います!

 

 

新しいチーム(ちゅうりっぷ)

今日は、3か月ぶりに席替えをしました。

保育者が隠したカードを見つけると、そこに座る場所が書いてあったので「あ~ここが新しいところだ~」と喜んで座ってくれる子ども達でした!

チーム名も友達と一緒に決めてくれました。前回は【動物】でしたが、今回は【乗り物】テーマにしたチーム名になりましたよ!