今日のできごと

ノートをいただきました

本日年長組の園児に、鳥取県中部建設業協会からノートが無料プレゼントされました。

そのねらいは、ノートを使用しながら建設業界の事に興味をもってもらい、将来業界に就職して欲しいということだそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

                           吉田園長

 

チラシで何作ろ~?(もも)

今日はチラシで遊びました。まずは掃除道具に変身!パタパタ窓を叩いたり床を掃いたり大忙しのもも組さんです。疲れたら今度はお布団。お友達に「どうぞ~♥」とそーっとお布団を掛けてあげる子もいました。他にも帽子や服、あめちゃんまでチラシで何でも作れちゃいますね!

 

 

みんなでワイワイ♪(ちゅうりっぷ)

6/28にみささこども園の3歳児さんとの交流を予定しています。

晴れの場合はお散歩。雨の場合はしっぽとりゲームと転がしドッヂボールを予定しているので、今日はしっぽとりゲームと転がしドッヂボールを友達みんなで体験してみました!

しっぽ取りゲームでは、友達としっぽの付けあいこをしてる姿がとても可愛らしくて、「おしり振ってみて~」と声を掛けると、可愛くフリフリして見せてくれました(笑)

転がしドッヂボールは「キャー」「わー」とボールから逃げ回り、とても賑やかな声が響いて楽しそうでした!

 

英会話教室(5歳児)

 さくら組さんが楽しみにしている英会話教室。あだち先生が部屋に来られると「ハロー」と自然と英語が出てきます。今日は数字の1~10までを習いました。5くらいまでは覚えていた子どもたちですが、6くらいからあれ?なんだっけ・・・?となるさくら組さんでした。最後は覚えた数字でビンゴゲーム!!ビンゴになったらご褒美シールがもらえると聞いて大喜び。「ヤッター!ビンゴだ~!!」の声が響き大盛り上がりのビンゴゲームになりました。

 

 

 

お散歩・・ちょっと休憩・・・(みかん)

今日はとてもいいお天気だったので、交代で野球場迄歩いてお散歩しました。暑かったですが、風があり、気持ちがよかったです。子ども達も汗をかきながらも工事車両に喜んだり、サンサンバスが通りかかると手を振って見送ったりしました。野球場の木陰で水分補給をして、散策を楽しみました。帰り道に小学生のお兄さんお姉さん達と出会い、それぞれの兄弟と再会して喜んでました。

 

 

 

好きな数字は?(たんぽぽ)

今日の英会話教室では、1~8までの数字を習いました。「ちゅうりっぷさんの時にした~」と昨年度に習ったことを覚えていた、たんぽぽさん‼座って発音するだけでなく、数字の歌を歌ったり、歌いながら8の数字の所で跳んでみたりと動きも交えながら楽しく参加することができました。最後には、一人ずつ、先生の前で自分の好きな数字を発表し、すみっコぐらしの可愛いシールをゲットしました♡

 

 

お外は気持ちいいな!(いちご組)

絵本を借りた後、園庭に出て遊びました。絵本コーナーでは、ソファに登ってゆったりと過ごしていました。芝生の感触は、平気だったようでちぎったり、足を動かしたりして楽しんでいました。保育園の帽子は嫌だったようで何度も脱いでポイっと投げていました。

 

 

汽車遠足たのしかったね!(さくら)

 昨日行った汽車遠足の絵を描きました。昨日の帰りの会で「何を描こうか考えておいてね」と話していたので、「もう決まっているよー!!」とすぐに描き始めるさくらさん。コナンの汽車に乗っているところ、きょうりゅうの遊具で遊んでいるところ、お友達と楽しくお弁当を食べているところ。昨日を思い出してお話が弾むさくらさんでした。

 

 

第1回オープンデー(3歳未満児)

 4名のお友達とおうちの方をお招きして第1回のオープンデーを開催しました。自己紹介の後は、手遊びを一緒にしたり、歌を歌ったり。少し緊張した様子もありましたが、いつものダンスを披露するころには緊張もほぐれ笑顔のダンスを見ていただきました。そのあとは、各クラスに分かれておもちゃ作りをしました。0歳児はマラカス、1歳児はカスタネット、2歳児はお散歩バルーンを作りました。一緒に作ったり、遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。また遊びに来てくださいね♡

 

 

 

 

 

賀茂保育園のスイカに目と口が・・・

賀茂保育園のスイカに目と口がつきました。それをみた園児が家で

「お母さん。スイカに目がある。スイカ食べられるかな??」

お母さんからその話を聞いて、

思わず私は 『わぁ~』  

すごくステキな発想ですね。 私も負けずに

「みんなが帰った後、スイカたちは歌を歌っているそうだよ・・。スイカの名産地・・・」

でも、二番煎じで『わぁ~』にはつながりませんでした。子ども達の発想はすばらしい。まいりました。

スイかは、今日と明日食べます。お楽しみに。

                         吉田園長