2024年9月の記事一覧

魚がはねてピョーン♪(さくら・たんぽぽ)

今日は、月に一回のしゃくなげ号の日♪今月は、以上児の読み聞かせでした。今回の絵本は、”さかながはねて”。図書館の方が読まれる前に、ストーリーが分かっていた子ども達‼。絵本の最後まで口に出して読んでいました。皆も大好きな”さかながはねて”の手遊びの絵本だったので、よく知っていたんですね‼絵本の後には、手遊びもして、大盛り上がり‼楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

絵本の読み聞かせ&きのこ製作(ちゅうりっぷ)

  今日は、みささ図書館の方とボランティアの方に絵本の読み聞かせをしていただきました。毎月第1木曜日は、たくさん絵本を見られるので、賀茂保育園の「絵本の日」って感じがしますね!

いつ見ても絵本が大好きな子ども達ばかりなので、絵本に興味津々な様子が表情にしっかり表れていますよ。

  先日、秋の製作として満月をつくりましたが、今日は第2弾できのこを作りました。今回は合わせ絵という技法にチャレンジし、左右対称の素敵な模様が出来、「すご~い」と子ども達も感動してくれていました!最近頑張っている、はさみも使い製作を楽しみました!

 

 

お月見誕生会(全園児)

今日は、お月見誕生会がありました。誕生日会前に三歳以上児は、お月見団子づくりをしました。ワクワクした様子でお団子を丸めて楽しそうでした。給食に出ることを楽しみにしながら作る子ども達、給食では、きな粉がついていておいしそうに食べ、お代わりする子もいました。お誕生日会では9月生まれは3人でした。みんなでお祝いしステキな誕生会になりました。

   

 

おもちゃに興味津々!(いちご組)

今日は、いちご組でまだ使ったことのない玩具を出してみました。新しい玩具に興味津々でみんなが集まってきました。音が出るのが面白くて何回も繰り返しボタンを押したり、紐を引っ張ったりすごく夢中になって遊ぶ子ども達でした。

 

 

プロの仕事 楽しみです

園庭の隅に刈った草や枝を置いているところがあります。ある日、園児のおじいちゃまがお見えになり、

「草や枝がいっぱいだが、きれいにしていいか?」

お願いしますと言うと、あっという間にきれいになりました。

「ここの土は、とてもいい土だが畑にしていいか?」

お願いしますと言うと、あっという間に一坪の畑が出来ました。

「この畑に何か種をまいていいか?」

お願いしますと言うと、

「肥料をすきこむから・・。いいか?」

「肥料代と種代は保育園でもちますから・・・。」

「肥料は家にあるのを使うから、でも種は買ってもらえるか。」

「いいんですか。」

「それでいい。何を植えようか?」

「どうせ植えるなら、園児たちに種まきをさせていただけませんか。」

「うん。私もそれを考えていた。種をまいて、芽が出て、収穫。それを給食で食べたらどうか」

「私もそう思っていました。では大根をまきましょう。」

というわけで、畑は種まきを待っています。HPで紹介してもいいですかというと、

「紹介すると世話をしなくなるぞ・・。」

きわめて謙虚な方です。まさにプロの仕事ですね。きっと大きな大きな大根ができることでしょう。

『うんとこしょ。どっこいしょ・・。それでも大根は抜けません…』

収穫後の給食には、その方をお招きしたいと思います。おでんになるかな?

                       吉田園長

よーいどん‼(もも)

 農道でかけっこをしました。「よーいどん‼」の合図に走り出す子ども達。ゴールに待つ保育者に向かって走るみんなの顔はこの笑顔♡ゴールと同時にみんなを抱きしめました。運動会にむけて運動遊びを楽しんでいます。  

 

トレセン初練習‼

今日からトレセン練習スタート‼トレセンに着くと、練習前に沢山走って汗びっしょりで、「暑ーい」と・・・。(笑)

さくら組は、フラッグを中心に練習しました。いつもは、ホールでの練習ですが、広いトレセンになり、移動の距離も違うので、少し戸惑う様子もありましたが、これからが頑張りどころ‼本番まで、まだまだ練習期間があるので、沢山練習していきたいと思います。たんぽぽ組は、さくら組さんが頑張る姿をじーっと見た後、たんぽぽ組だけで、組体操練習~。「出来るよ~‼見といて~」と張り切って取り組んでくれていますよ。

※フラッグ練習の様子、全部はお見せ出来ないので、遠めに写しています(笑)

 

プールが終わっても・・・(みかん)

今日もとても暑い一日でした。みかん組では、園庭にあるため池で初めて遊びました。水を少し溜めて、スコップやペットボトルや容器などを使って水をすくったり、容器に移したりして楽しみました。水が出るところから直接容器に流し込んでみたり、容器に入れた水を自分に掛けて水浴びをしたり、今日のような天気にはとても水が気持ちがよく、みんなびしょぬれになって楽しみました。途中ヘリコプターが何度か旋回しており、皆でその都度「おーい」と手を振って見送りました。

 

 

 

砂遊び(みかん)

今日は砂遊びをしました。少し曇っていましたが、気持ちいい風が吹いていてじっくり砂遊びを楽しんでいました。乗り物の玩具をもって砂の上を走らせてみたり、おままごとを楽しむ子や、穴を掘って自分で入ってみたりして夢中になって遊んでました。

 

 

くわがたくんとお友達(もも)

 もも組にやってきたクワガタムシに興味津々‼ゼリーをあげようと保育者が用意をしていると、「いちごがいい‼」と、赤いゼリーを選んでくれました。観察していると木の棒にしがみついたり、ゼリーをカップごと、ハサミで挟んだ利するくわがたくんの姿を、飼育ケースに近寄って、じーっと見ていました。仲良くなれそうかな❤