2024年9月の記事一覧

万国旗を描いたよ(さくら)

 毎日運動会を頑張っているさくらさんですが、今日は、練習前に万国旗を作りました。図鑑を見てどれを描くか決めましたが、一番人気はやはり「日の丸」でした‼図鑑をよく見て丁寧に描いてみましたよ。運動会当日、どこに飾られているのか探してみて下さいね。

 

 

上手に待てます♪(みかん)

今日は、お部屋でゆっくり過ごしました。おままごとの玩具を出す前に「座って待っててね~」と声を掛けると、皆が上手に並んで座っていました。久しぶりのおままごとでたくさんごちそうを作る子や、牛乳パックの長椅子にみんなが立って運動会の歌やどんぐりコロコロなどを大合唱して楽しみました。

 

 

 

ちょっとのぞき見(もも)

 今日は、大きい組さんの練習を見に、トレーニングセンターへ行ってきました。練習を見た後は、青空ダンス‼みんな笑顔で踊っていました。入場行進練習では、手をつないで歩くのが上手になってきました。運動会を楽しみに頑張っています。

 

扇風機、気持ちいいな~(たんぽぽ)

今日もトレセンへレッツゴー‼バルーン、組体操を頑張りました。熱中症対策のため、扇風機を使用していますが、休憩時間になると、扇風機の所へ駆け寄る子ども達。「あ~」と声を出しながら気持ち良さそう♡暑い中の扇風機の風は神のようです‼(笑)明日は、1回目の以上児リハーサルです☆頑張るぞ~‼

 

ボール遊び!(いちご組)

今日は、ボール遊びをしました。広いホールでボールを追いかけたり、投げたりする子ども達。追いかけたボールが捕まえれるとニコッと嬉しそうにして、ボールを投げた後に拍手して楽しそうにする姿が見られました。いっぱい遊んだ後は、運動会練習を頑張りました。

 

 

いただきまーす(ちゅうりっぷ)

今日も暑い中運動会の練習に頑張りました!

冷感グッズ等をお持ちいただいたことで、子ども達は快適に練習に取り組めるようになったと思います。

水分補給ももちろんですが、この暑さに負けないように食事もしっかり摂ることを子ども達には伝えています。今日も笑顔で給食を楽しみ、元気をしっかり蓄えてくれました♪

もうしばらくこの猛暑が続きそうですが、元気に運動会本番を迎えてくれたらと思います!

 

 

暑い練習と熱い職員

 残暑厳しい中、園児たちは運動会の練習に取り組みます。

 体育館の窓は全開。大型扇風機4台もまわします。本日からは、三喜苑からスポットクーラーも持参しました。加えて保護者の皆様のご判断で、必要な園児にはクールネックリングや冷感タオルなども持参し対策をとりました。

 今朝登園すると、職員室にはクーラーボックスが数個ありました。園児が持参したクールネックリングや冷感タオルの冷たさを持続させようと判断し、職員それぞれが私物のクーラーボックスを持参したのです。

 

 手前みそだからと言わなくてもいいのかもしれませんが、言わないと誰にも知られないことになってしまいますからあえて申し上げます。

 通常このような場合、管理職である私は、職員の私物を持参させるようなことはさせません。しかし、賀茂保育園の職員は違います。園児のためになるなら・・・。と誰に言われたのではなく自らの判断で喜んで私物を提供してくれました。

 こんな熱い職員と一緒に仕事が出来る事。私は誇りに思います。私の胸も熱くなりました。

                       吉田園長

ホールの照明改修工事完了

ホールの照明改修工事が15日(日)に完了しました。

高い足場を組む必要から、園児に危険があってはという配慮で保育園の休日を選んでの工事でした。

朝、8時半から始まった工事は、着々と進んでいきました。

横で拝見していても、いわゆる動きに無駄がない。見ていても飽きませんでした。

おかげでLEDの明るい照明になりました。

                                           吉田園長

 

秋です 園横の水田も稲刈りが始まりました

大きな機械が園横の水田に入っていきます。横の農道には軽トラが2台ひかえます。

見学していたら、あっという間に終わってしまいました。

5月 田植え後の水田はウユニ塩湖と紹介しましたがそれからわずか4カ月。立派な稲穂が実りました。暑い暑いと言っていたらいつの間にか秋になっていたんですね。(とはいえ、私にはまだ夏のように感じていますが・・・)

                                                          吉田園長

 

  5月田植え後 ウユニ塩湖みたい            9月 収穫が終わりました

 

【訓練の報告】 三朝中学校の2階へ避難しました

三朝町作成の災害時町内保育施設の対応基準 保育中の警戒レベル4に基づき、本日三朝中学校の2階へ避難の訓練をしました。

中学校では土曜日でしたが教頭先生が迎えてくださいました。園児達も行儀よくあいさつをして静かに2階まで移動しました。

訓練終了後、急に里心がついた園児たちは、賀茂保育園の園舎をながめていました。

                         吉田園長

令和5年8月15日三徳川のようす 向こうは三朝中学校 

三朝中へ避難する前に、警戒レベル3の段階で保護者にお迎えをお願いしました