2024年9月の記事一覧

ごろーん(もも)

 運動会練習のあとは、思いっきり体を動かした後は、ゆったりゴローンタイム。「ねんねー。」と言いながら、ゴローンと寝転び、畳の冷たさと心地よさを感じながら思い思いの姿勢でゆっくり過ごしていました。

 

大根の種まきしたよ♪(さくら・たんぽぽ)

今日は、園児のおじいちゃんにお世話になり、大根の種まきをしました。小さな種だったので、指先でしっかりつまみ、落とさずに穴へいれていく子ども達‼ジョーロでの水やりもバッチリ~。美味しい大根が出来るといいですね♡大きくなりますように・・・。

 

 

トレセンへGO!(ちゅうりっぷ)

今日からトレーニングセンターで運動会練習がスタートしました!

広々とした中でバルーンの演技が出来たので、いつも以上にウキウキした様子で取り組んでくれた子ども達でした♪

かけっこやリレーもきっと盛り上がるので楽しみです♪

 

挑戦‼(もも)

 マット、ラバーリングジャンプ、トンネルに橋渡…といろんなことに挑戦しました。橋渡は真剣に‼ジャンプはにっこり‼トンネルは、後ろからやってくる友達に振り向いて声を掛けながらハイハイポーズで通っていました。

 

練習後の給食、美味しいな~(さくら・たんぽぽ)

今日もトレセンで運動会練習‼暑い中、フラッグと組体操の練習に頑張った子ども達です。汗もダラダラ・・・保育園に帰った後のシャワーは気持ち良く、ずーっとシャワーを浴びていました(笑)

そして何よりも練習の時から「お腹減った~」と。練習に頑張った後の給食はとても美味しく、疲れた体を一気に元気にしてくれます♡毎日の給食を楽しみにしながら、練習に頑張ってほしいと思います。

 

大きいブロックで遊んだよ!(いちご組)

今日は、大きいブロックを出して遊びました。大きいブロックは、初めて出したので不思議そうに触って観察をする子ども達。くっつけ方を伝えると嬉しそうに遊び始めていました。保育者が高く積み上げると、高くなったブロックを倒したり、見上げたり楽しそうでした。

 

 

お散歩♪(みかん)

今日は中学校周辺をお散歩に行きました。先月まではプールがあったので、久しぶりのお散歩でした。トンボがたくさん飛んでいたり、田んぼの周りでは稲が膨らんで、子ども達と「お米ができるね~」と話をすると、「どこにご飯があるの?」と不思議そうにしていました。柿の木も実がたくさんなっていて、「オレンジ色になったら食べれるね~」と興味津々に眺めていました。お散歩していると、ヘリコプターが旋回していたので、その都度手を振って見送りました。

途中トレーニングセンターによってお茶休憩がてら以上児さんの運動会の練習を静かに見学しました。

 

 

お花でジュース(もも)

 テラスの朝顔がきれいに咲いています。好きな花を摘んで色水作りをしました。摘んだ花をナイロン袋に水と一緒に居れたら、もみもみスタート‼「もみもみ~‼」と言いながら揉んでいると…あら不思議‼うっすらきれいな色水に変身。きれいな色水に「ジュース♡」と嬉しそうに色水を眺めていました。お花のジュース作り、楽しかったね。

 

 

 

いっぱい動いて疲れたね!(いちご組)

今日は、お部屋でサーキット遊びをしました。坂になっているマットをハイハイしたり、走ったり、転がったり色々な遊び方で楽しんでいました。初めてフラフープを出してみると自分の体に通して遊ぶ子ども達。通したものの外れず怒る姿もありました。いっぱい動いた後は、みんなでお茶タイム。ゆっくり休憩しました。

  

 

 

ファッションショー(みかん)

今日は新聞を使って遊びました。ちぎったり、丸めたり、テープを張って体に巻き付けると、なんと素敵な衣装ができました。子ども達は喜んで着飾っては部屋の中を練り歩き、今度は、バックや帽子など身に着けたいものを保育者と一緒に作っては楽しみました。最後は、お家に持って帰りたい作品だけを残して残った新聞紙は赤いポリ袋に集めました。また、皆で遊びたいと思います。