2024年7月の記事一覧

ペンギン一座さん来園 影絵をやってみたよ!(さくら・たんぽぽ)

 講演を聞いた後、4・5歳児はワークショップに参加しました。自分たちが実際に動物の形のペープサートを作り、スクリーンに映し出すという体験をさせて頂きました。いつもの製作活動と一味違ってスクリーンから映し出される動物は本物のようにやわらかい感じで子ども達も「わ~!!」と大きな歓声をあげていました。

 

 

 

 

絵本貸し出し(さくら)

毎週木曜日は絵本貸し出しの日。「先生、絵本いつ借りる?」と楽しみにしています。まずは絵本返却チェック、この本を借りたのは誰ですか?と聞くと「はい、〇〇です」としっかり名前を言って教えてくれます。絵本を選ぶ時は、さっと素早く決める子やどれにしようかなあとじっくり選ぶ子もいたり楽しい時間♪ソファーに座ってお友達と一緒に絵本を見ながらお話が弾むさくらさんです。

 

 

迷路達人(たんぽぽ)

今日は、雷注意報が出ていたため、プールには入れず、室内でゆったりと過ごしました。絵本貸し出しの後は、月間絵本の付録の迷路をしました。迷路特集になっているので、時間がある時には、迷路遊びをしています。まずは、手でなぞり、「先生出来たよー」と。色鉛筆に持ち換えると、「できた~簡単だし~」と嬉しそうに保育者に教えてくれました。難しい迷路も簡単に出来るようになり、迷路名人が沢山です。最後のご褒美シールを自分で選んで貼ることが一番嬉しそうです♡

 

 

 

提灯ができたよ‼(もも)

 少しずつ進めてきた大好きな絵本の“ひつじぱん”の提灯づくり。パンにジャムを塗ったり、サンドイッチを作ったりと製作を楽しんできましたがも、そんな提灯づくりも今日で最期の工程になりました。フラワー紙をペットボトルに入れていきます。「ちょうだい」といい、保育者にフラワー紙をもらうとペットボトルの小さな入り口に指で押し込んでいきました。小さく丸めて入れる姿は絵本のお話そのもののようで「こねこねパンパン。」など、セリフを口ずさみながら楽しそうに入れていました。かわいいひつじぱん提灯が完成しました。夏祭りが楽しみですね。

 

 

 

 

車が走りま~す♪(みかん)

今日は雨の為、室内で、車の玩具で遊びました。いろいろな乗り物がある中、気に入った玩具を見つけて、走らせてみたり、同年代の子と一緒に走ってみたり、道路のマットの上を走らせたりして、それぞれ楽しんでいました。

 

 

 

お部屋でゆっくり(いちご組)

今日は、雨だったのでお部屋でゆっくり遊びました。色々な玩具を出して保育者や友達に「どうぞ」と渡す姿やフリフリ振って遊ぶ姿などがありました。新しいお友達も入って嬉しそうな子ども達でした。

 

 

「雨ばっかり…」(ちゅうりっぷ)

今日も梅雨の影響か、大雨と雷注意報が発令されたので、残念ながらプールに入ることが出来ませんでした。

思わず子ども達からも「雨ばっかりだなー…」と愚痴が聞こえてきていました(笑)

今日は、ささっとシャワーのみ浴び、身体測定や絵本貸し出し、夏祭りの踊り練習をして過ごしました。活動量が少なくて少々物足りなさもあったかもしれませんが、絵本コーナーでまったりと絵本を見る姿がとても可愛らしいちゅうりっぷさんでしたよ♪

お昼までの活動で、お腹はしっかり空いたみたいで給食はモリモリ食べてくれました!

 

 

七夕誕生会(全園児)

今日は七夕誕生会がありました。7月生まれのお友だちを皆でお祝いしました。保護者の方に見守られながら、少し恥ずかしそうにする子もいましたが、ドキドキしながら発表していました。誕生会の後は、お楽しみ会がありました。劇団賀茂の職員による七夕ミュージカルをしました。登場人物が出てくるたびに笑いが起こり、楽しむ子ども達でした。

 

 

 

 

令和6年度 歯と口の健康週間 絵画・ポスター・標語コンクールで優秀賞を受賞

鳥取県中部歯科医師会主催の令和6年度 歯と口の健康週間 絵画・ポスター・標語コンクールの絵画・ポスター部門で賀茂保育園たんぽぽ組の2名が優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

表彰式は8月4日(日) 鳥取県中部歯科医師会館で行われます。

なお、7月23日(火)から8月4日(日)の期間に今回応募した全作品が倉吉未来中心アトリウムに展示されますのでお出かけください。

また、詳細はクラス便り等でお知らせします。

                         吉田園長

animal(さくら)

今日は、英会話教室がありました。先月の数字のことは、みんなバッチリ覚えていました。今日は、”動物”です。みんな知っていたdogやcatの他にrabbit(うさぎ)lligator(ワニ)など10個の動物を習いました。ジェスチャーをつけてその動物になりきって楽しく学びましたよ。最後は、その動物のカード探し‼保育者がお部屋に隠したカードを一生懸命探すさくらさん。「あったー」「ないよーヒントちょうだい」「こんなところにあったかあ」と大盛り上がりでした。