2024年7月の記事一覧

いっぱい遊んだら・・・(いちご組)

今日は、お部屋で遊んだり、プール遊びをしたりたくさん体を動かした子ども達。いっぱい遊んでいっぱい食べた後は、お昼寝。疲れた子ども達は、すやすや夢の中で気持ちよさそうな寝顔をしています。

 

 

 

坐禅をしました(たんぽぽ組)

 今日は、坐禅の日でした。綺麗に部屋の準備をして和尚さんを待っていました。足を組んで座ることも慣れたもの。上手に座って気持ちを整えていました。和尚さんから「いただきますの時の手を合わせることの意味」をお話頂きました。「命があるものを食べないと生きていけない。命を頂いていることに感謝して命にかえさせて頂きます。という気持ちで頂こう」というお話をして下さいました。日々の給食にも感謝してみんなで頂こうと思います。

 

 

 

スタンプたのしい~(さくら組)

 プールに入る前に7月の製作をしました。今日はスポンジをぽんぽんスタンピングして魚の水槽を作りました。「そうっと押すとあんまり色がつかないね」「ぎゅっとしたら、すごく濃くなったよ」と自分で力を調整しながらオリジナルの水槽が出来上がりました。早くきれいなお魚を泳がせてあげようと思います。

 

 

 

なかよし活動(3歳未満児)

 今日は、3歳未満児のなかよし活動。色水やスポンジを使って水に触れて遊びました。タライの中には、色水がいっぱい。手で触れてみたり、カップですくったりしながら色水に興味を持っていました。スポンジは握った時の感触や水がジャーっと零れ落ちる様子を友達や保育者と一緒に感じ、楽しんでいました。暑い日でしたが、水の心地よさを感じながら楽しそうに遊んでいました。

 

 

 

 

おばけだぞ~👻(ちゅうりっぷ)

先日の夏祭りでおばけ屋敷がとても印象に残ったみたいで、夏祭り後もおばけになりきったり、おばけ屋敷ごっこを楽しんだりしていたので、今日は、「おばけを自分で描いてみよう!」ということでおえかきを楽しみました。

「おばけ」というテーマのみを頼りに、自分たちでイメージしながら筆を動かしたので、とても個性溢れる作品になりました!「おばけだぞ~」と画用紙から聞こえてきそうですね👻

 

 

お茶会をしたよ(さくら)

今日のお茶会では、お客様になったお友達に全員がお茶をお運びしました。お茶碗の持ち方を教わり、両手でしっかり持って、こぼさないように慎重に運んでいました。待つ時の姿勢、「ありがとうございます」のあいさつなどとっても上手に出来て、横木先生からたくさん褒めてもらいましたよ。今日のお菓子は、小倉バウム‼「バームクーヘンだ~」と喜ぶさくらさんでした。

 

    

     

いっぱい食べたよ!(いちご組)

今日は、夏野菜のパプリカとオクラを収穫しました。オクラは、2回目の収穫。触って観察したり、口に入れようとしたりする子どもたちでした。給食で嬉しそうに収穫したパプリカとオクラをいっぱい食べていました。

 

 

 

色が出たよ~(たんぽぽ)

今日は、アジサイを使って色水遊びをしました。部屋に飾っていた頃から、「あじさいで色水遊びしたい」と言っていた子ども達だったので、今日は、実践~。何がいるのか聞くと、「スプーン‼フォーク‼水‼」と答えてくれました。スプーンやフォークを使ってアジサイを潰したり、カップの中で混ざたりすることで、少しずつ色が出てきて「先生、色が出てきた~」と嬉しそうでした。途中からは、袋も登場し、袋の中にアジサイを入れると、「一緒にしよう」と友達と一緒に指で押し合いながら色を出していましたよ。次回は、また違う花を使って遊んでみようと思います。

 

 

ピカピカの歯🦷(ちゅうりっぷ)

今日は歯みがき指導がありました。

虫歯ができる仕組みや歯みがきの仕方など、歯科衛生士さんが絵や道具を使って分かりやすく説明してくださり、子ども達も楽しく学ぶことができました!

歯科衛生士さんと①食べたら歯をみがきましょう②仕上げみがきをしましょう③歯医者さんにいきましょう(定期健診も含めて)の3つの約束をしたので、子ども達も虫歯にならないように毎日の歯みがきを頑張ってくれると思います!

フロス(歯間みがき)の使用も推奨されていましたので、家庭でも取り入れてみてくださいね。

 

 

 

改築しました♡(もも)

 大好きなままごとコーナーが新しくなり、大喜び。エプロンをつけて早速ままごと開始しました‼テーブルの上はごちそうでいっぱいです。「いただきまーす。」とあいさつしてみんなでおいしそうに食べるマネをしていました。改築パーティーを楽しみました。