2024年4月の記事一覧

賀茂保育園 サクラ満開だけではありません・・

入園のつどいにサクラが咲くか咲かないか心配していましたが、いよいよ満開になりました。併せて、しだれ桜も咲き始めました。

サクラ、サクラと上ばかりみていたら、他にもたくさんの花が咲いていることに気が付きました。

百日紅(サルスベリ)、パンジーも満開です。園児たちの歌ではありませんが

「はるですね~。はるですよ~」

まさにぴったりの賀茂保育園です。

                             吉田園長

もも組スタート‼(もも)

 元気いっぱいもも組での生活がスタートしました。新しいお友達を迎えて、にぎやかに過ごしています。今日はみんなで風船遊び。投げてキャッチしたり、枕にしてみたり…♡かわいい姿がたくさん見られました。これからも、もも組での楽しい生活をお届けしていきますね。

 

 

 

さくら組が始まりました!🌸(さくら)

 今日は集会やしゃくなげ号で絵本を選びました。絵本を選び、図書館の人に「お願いします!」「ありがとうございます!」と元気に言うことができ、さすが保育園の一番上のお兄さん、お姉さんな子ども達でした。集会では元気よく歌を歌いましたよ。また天気が良くなかったので、ホールの中を元気よく走りました!

 

 

 

たんぽぽ組スタート‼(たんぽぽ)

昨日は、入園の集いが行われ、今日から本格的に新年度がスタートしました。新しいお部屋でワクワクしている、たんぽぽ組さん♪7名の少ないクラスですが、皆で仲良く、楽しく過ごしていこうと思います。

今日は、4名で寂しいたんぽぽ組さん・・・。集会に参加したり、しゃくなげ号から絵本の貸し出しをしたりしました。沢山の絵本で、なかなか決まらず、「どれにしよっかな?」と、しゃくなげ号から降りて、外のコンテナから選んだり、再びしゃくなげ号に乗って絵本を選んだり♪今回選んだ絵本は、後日貸し出しをする予定です。お楽しみに~

新生活のスタート(ちゅうりっぷ)

入園の集いを終え、いよいよ本格的に新生活のスタートです!

まずは、登園後タオルや水筒の始末、お帳面にシールを貼るなどの練習をしました。自分でできることが増えると子どももとっても嬉しいので、練習しながら徐々に自分たちでできるようになることを目標にしていきたいと思います!

今日はしゃくなげ号の来園日だったので3冊の絵本を嬉しそうに選んでくれました!重たいけど大事そうに絵本を抱えてる姿が印象的でした♪

 

 

 

入園のつどい(全園児)

本日、令和6年度賀茂保育園【入園のつどい】が盛大に開催されました。

新入園児を3名迎え55名で新年度のスタートです!

子ども達はワクワク・ドキドキしながら、元気に返事をしたり自己紹介をしたり頑張ってくれました。また今年1年も楽しく笑顔で過ごし、健やかに成長してくれることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

今年度もこちらのHPで毎日の子どもの様子をお伝えしますのでご覧になってくださいね。

 

 

 

ピンクガールズ ピンクボーイズ

朝玄関で園児を迎えます。特に今日は4月1日。新年度がスタートした朝でした。

立っていると、いつもと何かが違う・・・。でもすぐにわかりました。

新しく以上児になったちゅうりっぷ組の園児たちが、ピンクのTシャツを着ているからでした。

なんと、いつもお父さんやお母さんに抱っこされ、涙、涙で登園してくる園児も今日はサッサと歩いてる。全く涙なし。ピンクのTシャツ効果はすごいと思いました。

がんばれ!! ピンクガールズ ピンクボーイズ!!

                        吉田園長