2024年4月の記事一覧

桜きれいだね~!(さくら)

 園庭や散歩に出掛けた際にたくさん見てきた桜の木。クレパスで桜の絵を描いてみることにしました。「ピンク色だったね!」「すごい大きかったから、大きく描こう!」「桜の花びら落ちてたから、木の下にも描くよ!」など、いろいろなことを思い出しながら楽しそうに描く子ども達でした。天気が良かったので、お絵描きの後は園庭へ!たくさんの花びらが落ちていて、花びら集めをする子ども達でした!

 

 

 

お散歩!(ちゅうりっぷ)

昨日とは打って変わって1日いい天気でしたね。

今日は水辺の楽校までお散歩に行ってきました。自然散策が目的の散歩でしたが、石段などをアスレチックのようにして遊んだり、環境を利用して上手に遊べていた子ども達でした!今年初のヘビにも会い興味津々でした(笑)

帰る頃には口数がとても少なくなっていてお疲れモード…おかげでお昼寝は皆グッスリでしたよ!

 

 

雨の日も元気いっぱい(もも)

 今日は雨がよく降りますね。外に出られなくて残念…。今日はお部屋でカラー積み木で遊びました。いろんな形の積み木は子ども達の体より大きいものもありましたが、力持ちな子ども達は、「おっしょ(よいしょ)」と言いながら運んでいました。並べたり、くっつけたり、積み上げたり…といろんな形に変身させ、その上を歩いたり乗ったりして嬉しそうでした。雨の日でも思いっきり体を動かして遊び、みんなにっこり。終わった後のお茶タイムでは、ごくごくとお茶を飲んでいました。

 

 

当番表作りしたよ‼(たんぽぽ)

今日は、当番表作りで自分の顔を描きました。「髪は、こんなんでなー」「目は白と黒だーよ」と自分の顔をイメージしながら描いていく子ども達でした。描き慣れていたようで、あっという間に完成♪完成すると、「出来た~‼」と似顔絵と共にカメラに向かってハイポーズ‼もう少ししたら当番さんも始めていこうと思います。

紙で遊んだよ!(さくら)

 あいにくの雨だったので、新聞紙や広告で遊びました。大きな紙を見て大喜びな子ども達!ドレスにしたり、大きなリボンを作ったり、たくさんちぎったり、、、時間いっぱい紙に触れて遊びました。たくさん遊んで、片付けも頑張ったので、手が黒くなったことも嬉しそうで、笑顔いっぱいでしたよ。

 

 

 

おえかき♪(ちゅうりっぷ)

ちゅうりっぷ組になって初めての製作活動はおえかきをしました。

「自分の顔を描いてみよう」ということで、「目があって…鼻があって…口が、耳が」と自分の顔で確認しながら素敵な顔がかけました。またクラスに展示しますので、記念すべき第1作目をご覧になってくださいね🌷

※おまけ

新しいクラスになりおもちゃも一新し、興味津々で遊んでいます。まだ一人遊びも楽しい時期ではありますが、この先は

「友達と一緒に」が当たり前になってくると思います。楽しいやりとりをしながら対人関係での成長も楽しみですね。

 

 

桜咲く園庭で(もも)

 桜の木の前でハイポーズ‼かわいい記念写真♡写真の後は、園庭で思いっきり遊びました。大好きなボールを抱えて、けって、転がして‼いろいろな遊具でも遊びましたよ。楽しかったね。

 

 

よもぎ摘み(3歳以上児)

今日は、3歳以上児で、よもぎ摘みに出掛けました。皆で手を繋いで農道へレッツゴー‼農道へ着くと、どれがよもぎなのかをよく知っており、次々摘んでいく子ども達‼あっという間に袋いっぱいのよもぎが収穫出来「先生、沢山取ったよ~」「大きい、よもぎ取ったよ~」と摘んだよもぎを嬉しそうに見せてくれました。

今週木曜日のよもぎ団子作り、とっても楽しみのようです♡

春の全国交通安全運動 2024

4月6日(土)~15日(月) まで、「春の全国交通安全運動 2024」が行われます。

賀茂保育園でもこの期間にあわせて、保護者の皆さんのご協力をいただきながら運動に参加しています。

さくら組さんは、年長さんとして初めての活動事業でもあります。旗を持つ姿も、頼もしく感じました。

                       吉田園長

みんなでお散歩(全園児)

桜が満開になったので、今日は園児全員でお花見をしに水辺の楽校までお散歩にいってきました!

みんなで記念写真を撮り、新年度がスタートしたなーと改めて感じました!

ここからの1年間、ひとりひとりの園児がどんな成長を見せてくれるか楽しみですね。